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28 ページ
ビートさんのコメントリスト(評価順)
ビートさんの評価
評価:8点
キャメロットを覆う影
| 2006年04月05日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
これほどの物語の中に自分も身をおけることがそれだけで楽しいです。確かにいずれ飽きは来ると思いますが、いつかは困難なドラゴン・クエストを達成して勝利したいですね。
値段の高さが気にならないコンポーネントも素敵です。
あと、私はバネスト訳のシール付きを買ったんですが、気合の入った日本語マニュアルと和訳シールがとても良い出来でした。
ビートさんの評価
評価:8点
キャッシュ アンド ガンズ
| 2006年03月14日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
日本人にとって、銃口を突きつけたり突きつけられたりといった感覚は未体験の快感を呼び起こします。
脳内でアドレナリンが出る音を聞ける貴重なゲームです。
思い思いの台詞を叫ぶとさらに盛り上がります。「このチキンめ!」「お前の弾の動きは見切った!」
あと、一斉に敵を選んで銃を突きつけるフェイズで、冗談で口の中に自分の銃の銃口を入れたら大うけでした。
ビートさんの評価
評価:8点
ボーナンザ 拡張セット
| 2006年05月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
プレイ人数によって拡張セットのカードを入れたり取り除いたりするのがとても面倒くさいです。
ビートさんの評価
評価:8点
6 ニムト
| 2006年03月02日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
いろいろ考えてカードを出してもうまくいかないときがあって、手札をシャッフルして、見ないでランダムで出すようにしていたほうがましだったかもと思う瞬間、少し自己嫌悪。
ビートさんの評価
評価:8点
ブラフ
| 2006年07月05日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
一回やっただけでは味が出てこない、スルメ的ゲーム。
プレイヤーたちがある程度経験をつんでくると、ブラフも生きるし、ゲーム序盤の大胆なビッドにどよめいたり、後半の緻密な予想も面白みが出てきたりする。
ビートさんの評価
評価:8点
セレニッシマ
| 2006年08月31日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
買ってから遊べるようになるまでが大変。プラスチックのコマをハ
サミかカッターで切り落とし(かなり力がいる)、各国の旗のシール
をプラスチックの棒をくるむように貼り付けるという地道な作業が
続く。このシールがくせもので、粘着力が弱いのか、貼っても時間
がたつとどんどんはがれてくる。だからシールのくせに糊で貼り直
す羽目に。
…という作業を乗り越えてやっとゲームを始めると、それまでの苦
労を忘れさせる充実したゲーム内容にどっぷり浸かれる。
ルールはシンプルだが、行
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:8点
フューリー オブ ドラキュラ
| 2006年05月18日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
美しいコンポーネントが、20世紀初頭のヨーロッパを舞台にしたドラキュラとハンターの戦いを盛り上げます。
時間の概念があって、昼はハンターが有利でドラキュラは逃げ回り、夜になるとドラキュラは強力な攻撃手段を駆使できるようになり、ハンターは死の危険と隣り合わせで探索をします。ここがメリハリが利いて緊張感の持続に一役買ってます。
ドラキュラ担当のプレイヤー1人と、常に4人いるハンターを分担して担当するプレイヤー1~4人で戦う一対多の構造ですが、ハンター担当プレイヤーは2人が適当
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:8点
シャドウハンターズ
| 2006年07月05日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
疑心暗鬼のゲームは我が家では人気なので、このゲームも好評だった。自分がめくるカードの効果で他人の正体を予想するのはもちろん、他プレイヤー同士の会話の端々や行動の仕方から敵や味方を突き止めようとするとおもしろい。しかし、おそらく、「え~いよくわかんないから適当に動かしちゃえ」的な運試しプレイをする人が一人でもいるとゲームが崩壊してしまうので、プレイヤー全員に、推理をし推理を楽しもうとする態度が必要。
play:game -- ダイヤモンド -- ビートさん..>
評価:8点
ダイヤモンド
| 2006年08月30日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
わいわい楽しめる友人と一緒なら、最高に盛り上がる。
play:game -- シャドウハンターズ 追加キャラ..>
評価:8点
シャドウハンターズ 追加キャラクターセット
| 2006年08月30日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
いいアクセントが効いたキャラクターたちで、基本セットの刺激が増えた。
ビートさんの評価
評価:8点
大聖堂
| 2007年02月13日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
発展系ゲームとしては中量級かな? 初ゲームでも、慣れてくるにした
がってあまり悩まずサクサク進んだ。そのため、後半はテンポよく進
んでダレることが無かった。
原作のケン・フォレットの『大聖堂』とメビウス訳の表記が何点かず
れているのが気になった。(ただし、まったくゲーム性とは無関係だ
が)
訳 ⇒ 原作 です。
シリング ⇒シャーリング
レミギウス⇒リミジアス
鉄のビショップ⇒大司教
ウイリアム・ハムライヒ⇒ウィリアム・ハムレイ
…原作を読んでいな
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:8点
ハイパーロボット
| 2007年11月13日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
バリアントルールの、得点が負けている人は、勝っている人の宣言した
手数と同じ数を宣言してよい、というのを採用してみたら、接戦になっ
て盛り上がりました。
これからは毎回このルールでやります。
ビートさんの評価
評価:8点
サンファン
| 2007年08月10日 | プレイ数:28 回 | コメント(0)
気軽にプレイできて、プエルトリコとは違う面白さを感じました。
ビートさんの評価
評価:8点
イスファハン
| 2008年03月12日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
発展系のゲームでこれだけサクサク進むのは他にないですね。ほどよい悩ましさがあって、貴重なゲームです。何度もやりたいです。
カードの引き運がわりと勝負を左右すると思いますが、このくらいの軽さのゲームならちょうどいいと思います。2.3時間クラスのゲームだとしたらちょっと問題ですが。
ビートさんの評価
評価:8点
電力会社
| 2008年03月12日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
発電所の競りをうまく裁くのが難しいですね。どうしても、無駄金
を使ってしまいます。
緊張感に満ちた時間が過ごせる、いいゲームです。
ただ、細かいルールやプレイ人数による違いが面倒くさい気がしま
す。私の不注意なのですが、今までにプレイしたうち何度かルール
の適用ミスをしてしまいました。一回目は発電所カードの取り扱い
のミス、二回目は6人プレイ中でも5エリアしか使わないルールを見
落としました。
2010/09/08追記
アークライトの日本語版を買
>>> [
続く
]
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