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28 ページ
ビートさんのコメントリスト(評価順)
ビートさんの評価
評価:9点
ボーナンザ
| 2006年05月03日 | プレイ数:14 回 |
コメント(1)
PTN-Qさんの書かれていた、語尾に「マメ」をつけて交渉するとい
うルールでプレイしました。みんな爆笑で盛り上がり、楽しかった
です。ゲームが終わってからもしばらくみんなで「マメ」をつけて
ました。
プレイ当日に、同じ交渉ゲームの「アイムザボス」もプレイして、
そちらも盛り上がったので、交渉ゲームはうちでは相性がいいよう
です。
>>> [
続く
]
RE: ホワイトさんの評価
評価:9点
1号線で行こう
| 2005年12月25日 | プレイ数:10 回 |
コメント(3)
こんにちは。
私はドイツ版のほうを持っているのですが、ホワイトさんの書かれていた英語版のルールのコマの移動の仕方が気になるので、教えてもらえませんか?
ちなみにドイツ版では「1・2・3・4・H・H」が書かれたサイコロで、1~4は出た目のぶんだけコマを進めます。Hのときは次の停留所やゴールとなる駅まで進めます。
RE: ホワイトさんの評価
評価:9点
1号線で行こう
| 2005年12月31日 | プレイ数:10 回 |
コメント(3)
ルール教えていただいてありがとうございます。私の持っているドイツ語版でも試せそうなので、やってみたいと思います。
ビートさんの評価
評価:9点
1号線で行こう
| 2006年03月14日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
とても面白いです。
自分のプランしたルートを他プレイヤーにバレないように作っていき、うまくルートが完成しただけでシンプルな快感に酔えます。完成したルート上を自分の路面電車で走っていく後半戦は、スゴロク競争(ドイツ語版)ですが、走っている途中から既に凱旋パレードの歓喜にも浸れます。
そして、ゲームに慣れてくると他プレイヤーの狙いが読めてきて、他人にやすやすとルートを作らせない妨害も出来るようになります。既に置かれているタイルも一部は後から置き換えが出来るのですが、それでも絶
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:9点
ケイラス
| 2006年06月02日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
よいゲームだと思います。
プレイ中常に、他人の作戦を推理したり自分のプランを練るので、
思考力をフル活動させる開拓・発展系のゲームが好きなタイプには
たまらないです。
必要な情報がボードとタイルにアイコンでわかりやすく描いてある
ので、少し慣れればプレイしやすいというのはとても好印象。
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:9点
帝国の闘争
| 2018年05月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
以前一度遊んだ時はルールの適用ミスで協議終了になってしまったが、ようやく通して遊べた。
ダイナミックに変わる陣営と手番順を決める競りが白熱する。
エリアマジョリティの勢力争いは、特殊タイルがからむものの、根幹はシンプルに作られていて戦略に集中しやすい。
濃密な5時間を過ごせるゲーム。
ビートさんの評価
評価:9点
チケット トゥ ライド
| 2006年07月21日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)
バンダイの日本語版を買った上で、列車カードは拡張1910のものを
使用している。ボード上のアメリカの都市名が日本語で書かれてい
るのはプレイしやすくてよい。ゲーム内容も、シンプルでつかみや
すいルールながら多くの駆け引きがあり、とても良い。
パッケージで「家族で遊んでおもしろい」ということがアピールさ
れているが、ぜひそうなって日本でブームを作るきっかけになって
くれればいいと思う。値段も手ごろだし。
ボードゲーム未経験の人とプレイしますが、常に好評でうれし
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:9点
ブロックス
| 2006年07月27日 | プレイ数:23 回 | コメント(0)
簡単かつ奥が深い。ゲーム大賞も納得のすばらしいゲーム。
ビートさんの評価
評価:9点
指輪物語 ボードゲーム 拡張セット サウロン
| 2008年05月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ボードやタイルが敵であった基本ゲームと比べて、サウロン役のプレイヤーが加わって陣営が分かれて戦うこのゲームは緊張感が増しておもしろいです。
特に、黒の乗り手がホビットに迫ってくる威圧感が新たなプレッシャーを生んでいます。
ビートさんの評価
評価:9点
指輪物語 ボードゲーム 拡張セット 敵たち
| 2006年12月13日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
絶妙なバランスの取れた、すばらしい拡張セットです。
基本ゲームによりいっそうの緊張感をもたらし、プレイヤー全員で作戦を立てて進む楽しさが増しています。
ビートさんの評価
評価:9点
ウント チュース!
| 2007年06月28日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)
これは面白いカードゲームですね。ひさびさに、美しいルールのゲー
ムに出会いました。
ブクブクもそうだけど、大きい数字のカードだけでなく小さい数字の
カードにも意味があるというのがいいです。
判断と駆け引きが生まれます。
ビートさんの評価
評価:9点
クラウド9
| 2009年09月23日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
楽しく盛り上がる、理想的な「バースト&ダイス」のゲーム。
大人同士でやっても、小学校低学年の子供とやっても楽しかった。
ビートさんの評価
評価:9点
ミッション レッド プラネット
| 2007年10月09日 | プレイ数:3 回 |
コメント(3)
悩ましさが面白い、いい陣取りゲームです。ボーナスカードの引きなど運に左右される面もありますが、気になりません。
ただ、火星の地名の日本語化は必須ですね。でないと、プレイしづらいです。私はシール自作してチマチマ貼りました。
kondohiさんへ
評価:9点
ミッション レッド プラネット
| 2008年06月30日 | プレイ数:3 回 |
コメント(3)
ありがとうございます。使ってもらえるのはうれしいです。
カード用シールは、確かに詰めて作るべきでした。あと、誤訳ですね。これは早急に直したいです…が、実はPCのデータを飛ばしてしまい、すぐには対応できなさそうなんです。
ごめんなさい。
ビートさんの評価
評価:9点
交易王
| 2008年11月23日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
例外のないシンプルなルールで、ツボとなる考えどころをしぼってデザインしてあるいいゲームです。他プレイヤーは何の色のトレンドを作り出そうとしているのか? もうけをどの特殊カードに費やすべきか? などいろいろ考える部分がおもしろい。
我が家では白の商品キューブは「塩」ではなく「豆腐」など、好き勝手な呼ばれ方をしています。
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