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登録件数: 412 件
表示中情報: 361 ~ 375 件
全ページ数: 28 ページ
  コメント   ビートさんのコメントリスト(ゲーム順)
ビートさんの評価 評価:5点
メディチ | 2007年03月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

モダンアートやラッツィア!と比べて、相場観がわかりづらく感じた。この商品にいくらの値を付けるべきかわからず、途方に暮れる感じで悩む。
このデータベースの他の人たちの評価では、何度かやってわかってくる面白さがあるようなので、もう少しやってみようと思った。
リオグランデの新しい版のコンポーネントでプレイしたが、「タイルの数値が少し読みづらい」「ボード上のコマがずれて表示位置がわからなくなりやすい」と感じた。
とことん、コンポーネントに呪われている作品なのだろうか?
ビートさんの評価 評価:6点
メナラ | 2021年09月08日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

協力して行うヴィラパレッティっぽいゲーム、という見た目の気軽な印象に反して、実際遊んでみると手持ちの柱の色の選択肢と次に登場する床板の形状を考慮に入れ、重量のバランスを真剣に見極めてプレイする繊細さを要求してくる。
面白いが、このゲームを手に取って興味を持つ層と楽しめる層にギャップがありそうに感じた。

うちの未就学の子供には少し複雑すぎ、結果的に寝静まってから大人だけで遊ぶことになった。

ビートさんの評価 評価:8点
モダンアート | 2006年02月22日 | プレイ数:6 回 | コメント(3)

「競りがこれほど深く、面白いとは!」と感動した作品です。

追記:ただし、高くなりそうな絵を買い集めずに、手札の絵を高く売ることに集中してかせぐ方針で勝ちを持って行かれると釈然としない面もあります。
追記:ブラジル版のカードの美しさはすばらしいです。ブラジル版のゲームマニュアルは、美術館のパンフレットのような格調でした。
RE: ビートさんの評価 評価:8点
モダンアート | 2005年10月14日 | プレイ数:6 回 | コメント(3)

三人ルールのオプションは私はまだ使ったことがありません。次は使ってみたいですね。
二人用ルールも見てみます。
ビートさんの評価 評価:8点
もっとホイップを! | 2009年01月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ケーキの切り分けゲーム。
切り分けの隣のプレイヤーから取っていき、切り分けたプレイヤーは最後の余り物を取るので、真剣に考える。
誰が何のケーキを集めているのか? トップに点を取らせないためには?
各プレイヤーもケーキを取った後、すぐ食べるのか、残すのかのジレンマがあっておもしろい。
おもしろみがとてもわかりやすく洗練されたデザインのゲームだと思う。

スタートプレイヤーは最後に取るので不利、左隣のプレイヤーが有利となりやすい。ゲームは5ラウンド行うので、全員がスタ >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:3点
森の影 | 2006年04月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

雰囲気が最高に良いのは認めますが、ゲームとして成り立っていない。鬼役のプレイヤーが「みんなをどきどきさせてあげるゲームマスター役」になってしまう。鬼って勝ち目あるの?
我が家でプレイしたときは鬼が戦意を喪失してもうやりたくないと言い出してしまいました。
ビートさんの評価 評価:7点
モー | 2009年12月30日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

とても気軽に遊べるカードゲーム。運の要素は大きいが、ハエの押し付
け合いで盛り上がりやすい。
封入されているルールサマリーカードもインストを楽にしてくれて好印
象。
ビートさんの評価 評価:9点
ユニオン パシフィック | 2013年01月03日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

駆け引きの塊のようなゲームだと思う。手番にできることが二択なの
に、激しいジレンマに襲われる。

コンポーネントの視認性の問題は確かにある。しかし、それを気にさ
せないほどの面白さ。ボードゲーム初心者にも、醍醐味を味わっても
らいやすい。
ビートさんの評価 評価:7点
指輪戦争 | 2006年05月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

このゲームのボードほど広いボードを見たことがありません。ゲームを開始するセッティングも多数のコマを配置したりして大変です。しかし、指輪物語の「善と悪の国同士の戦争」と「ホビットの隠密の旅」の二つの面をうまく組み合わせていると思います。
ただ、膨大なイベントカードは和訳シールを貼るのでないと、ものすごくプレイアビリティが下がります。私は和訳シール無しなのでつらいです。和訳シールのためにもう一個買おうかと真剣に悩みます。
ビートさんの評価 評価:7点
指輪物語 対決 | 2006年05月25日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

ぜんぜん違う能力と強さの二つの勢力が、お互いに相手の手を読んで行動していく、絶妙なバランスのゲーム。とはいいつつも、私がプレイした何回かでは、ほとんどの場合光の側(旅の仲間)が勝ちます。フロドの特殊能力で闇のキャラクターの手をすり抜けられます。闇の側はフロドを止めようとするけど止めきれず、モルドールにタッチダウンされてしまいます。なんだかラグビーかアメフトのような印象(実際にやったことはないですが)。特殊カードのシャドウファックスをフロドが使うとますます光の側が有利。我が家で >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:8点
指輪物語 二つの塔 カードゲーム | 2008年05月28日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

切れ味鋭いゲームです。クニツィアのジレンマもここに極まれり。
もはや、ゲーム中のあらゆる行動がジレンマを生みます。短期と中期的計画の元に何を切り捨て、何に集中するのか。他プレイヤーの狙いはどこか。
なんともすごいカードゲームです。

あまり指輪物語と直接のテーマ的関連はありませんが、カードが映画版の写真を元にした一枚一枚違うカードなので、指輪ファンも大満足だと思います。
ビートさんの評価 評価:9点
指輪物語 ボードゲーム | 2006年03月14日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

ロードオブザリングのストーリーを知っている人でなければ、まっ
たく楽しくないでしょう。知っていれば映画などで主人公たち旅の
仲間が指輪(サウロン)の誘惑に負けそうになりながら苦難の道をた
どったのが体験できてとても楽しいです。他プレイヤーを有利にさ
せたり、逆に助けてもらって感謝したりというのはなかなかない体
験です。
私は一回プレイして二人でシェロブの巣で力尽きてしまったのでま
たプレイしたいです。
七回目のプレイで初めて指輪の破壊に成功しました! >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:9点
指輪物語 ボードゲーム 拡張セット サウロン | 2008年05月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ボードやタイルが敵であった基本ゲームと比べて、サウロン役のプレイヤーが加わって陣営が分かれて戦うこのゲームは緊張感が増しておもしろいです。
特に、黒の乗り手がホビットに迫ってくる威圧感が新たなプレッシャーを生んでいます。
ビートさんの評価 評価:9点
指輪物語 ボードゲーム 拡張セット 敵たち | 2006年12月13日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

絶妙なバランスの取れた、すばらしい拡張セットです。
基本ゲームによりいっそうの緊張感をもたらし、プレイヤー全員で作戦を立てて進む楽しさが増しています。
ビートさんの評価 評価:6点
指輪物語 ボードゲーム 拡張セット バトルフィールド | 2008年07月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

この拡張を入れると、、基本ゲームのみのプレイの2倍くらい時間がかかります。しかし、新たな悩みどころが用意されていて、攻略のしがいがあります。
なによりうれしいのは、いままで単に使い捨てのカードでしかなかった旅の仲間、アラゴルン・レゴラス・ギムリ・ボロミアが、敵の侵攻を食い止める頼もしい味方となっていることです。

ちょっと進行がもたもたする感はありますが、基本ゲームやこれまでの二つの拡張とは違った緊張感が楽しめる、良い拡張です。
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