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登録件数: 337 件
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全ページ数: 23 ページ
  コメント   マクベス大佐さんのコメントリスト(日付順)
マクベス大佐さんの評価 評価:6点
パラッツォ | 2022年08月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

3種類の通貨を使って建物を建てるゲーム。
建物パーツの購入は競りと購入があり、どちらもなかなか制御が難しい。

お金を取るアクションが個人目線だと1枚得しているが、オークションをインフレさせるだけの要素になりやすい。
建物パーツが4枚以上たまるとオークションではなく、ドラフトになるのはゲームバランスの都合感が凄い。
非直感的なので間違いやすい要素なので注意が必要。

建物の建築制限はまあまあ面白いが、引っこ抜き・差し込むは余裕のバランスなので『アルハンブラ』の改 >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:5点
チケット トゥ ライド ドイツ | 2022年07月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

6色ある乗客コマのマジョリティ要素があるチケライ。
序盤のカード貯め込み対策がされているのは良いですね。

考えることが増えているので長考しがちなのはネックですね。
盤面情報が多いので、全部追えるかといわれると慣れが必要そうです。
悪くないけど、ゲーマー向けのゲームになったなという思いがあります。
ドイツの土地勘のない人が遊ぶと苦労すること間違いなしです。

とはいえ総合的にはよく仕上がっていると思います。3人ぐらいでもう1回ぐらい遊んでみたいです。
安けれ >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:6点
コペンハーゲン | 2022年06月19日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

テトリスのブロックのようなパーツを置いて建物を作るゲーム。
テトリスをボードゲーム化したようなゲームともいえます。
ブロックは2~5ブロックのものがあり、それらをうまく配置していきます。
ブロックの配置はカードを取って使って行うので、そこが運要素といえます。

短期のボーナス、長期のボーナス。同じ色をつなげるとコスト低減など、あらゆる要素のバランスが良い。
プレイの指針もあり、基本的に迷うこともなく、大差もつきにくいデザイン。
何人でもよく、良い意味で現代の良い >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:7点
ジャンプ ドライブ | 2022年06月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

超簡単になった『レース・フォー・ザ・ギャラクシー』。
フェイズ選択を排除して、コストを払ってカードを出すだけにしたゲーム。

シンプルになった反面、駆け引きの要素はキレイになくなった感じですね。
ソロプレイでコンボを組み立てるゲームになった感じです。さくさく遊べるのが最大の売り。
まあ、短時間で終わるのでいいんじゃないっすか?ぐらいの感覚ですね。

きちんと実力が反映されるところまでは分かったので。
今のところ5回遊びましたが、デジタルならさくさく遊べるのが良 >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:6点
アメン ラー | 2022年06月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

クニツィアの競りを中心とした長時間ゲーム。
長時間というが実際は同じことの繰り返し×6で構成されており、難しくはない。

一番の売りはところてん方式の追い出し競り。最初はお金も乏しいので皆平和にすみ分けやすい。
後半は目的カードの思惑などが関係するため、競争が起こる仕組みになっているのは良いですね。
資材類の購入もバランスが良く、見通しもかなり良い。

特殊カードがやや多く、使用タイミングが限られているという形が少し解せないが、良いサマリーを用意することで対応可 >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:6点
セイミ イン ザ スーパー クレイジー ワールド | 2022年06月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

元々は『指輪物語:2つの塔カードゲーム』という知る人ぞ知る傑作カードゲームでした。
リメイクされてゴリゴリのサイケデリックな世界観に生まれ変わりました。
このエディションは絵柄に好みが出ると思いますが、追加の拡張要素が入っているので一長一短です。

肝心のゲームはシンボル数比べです。4種類のクリーチャーを使役してボスと戦うゲームです。
同じクリーチャーで列を2つ作れないのでマネージメント面で強烈な縛りになっています。うまくカードを分配していくことが重要。
この手の >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:4点
グレート ウエスタン トレイル | 2022年06月10日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

牛を出荷して売却するゲーム。
デッキ構築要素がおまけにあるが、特殊カードなどは少なく地味な印象。
イイ感じに手札を調整してカンザスを目指すゲームかなと思います。

リソースの概念が長時間ゲームなのに、ほぼお金だけ。
ただ単一のパラメーターであれこれできるようにしたためか、ゲームのルール及びできることは多い部類。
牛カードやリソース面はシンプルなのに、それらをだいぶ弄れるようにした結果要素がもりもりになってしまった感あります。
シンプルなゲームを目指すのか、複雑な >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:7点
フリート 波止場 | 2022年05月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

手軽なセットコレクションゲーム。
集めた魚介類のカードを決められて組み合わせで揃えて得点化するゲーム。
なんかすごく決まったことをやらされている感が強いが、不思議な魅力がある。
もう数回は遊んでみて検証してみたい。

『フリート:漁業船団』の拡張だと思って買いました(笑)。
別ゲーなのでご注意ください。
マクベス大佐さんの評価 評価:5点
メモストリート | 2022年05月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

サイコロ3つのヤッツィー風+神経衰弱なゲーム。
アイデアは面白い。がそこ止まりな印象ですね。
何よりヤッツィーの一番の売りの振り直しの要素を完全に排除したので別ゲーだと思います。
なのでヤッツィー風という表現がしっくりきます。

一番はコンポーネント面の問題。ストレート系役の点数はボードに書いてほしい。
出目タイルも背景と同じ絵柄なので、タイルが置いてあるのか置いていないのか分かりにくい。
またセットアップも煩雑。ぐちゃぐちゃにおいても問題ないと思うので、ルール >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:9点
エミネントドメイン エスカレーション | 2022年05月15日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)

『エミネント・ドメイン』の拡張セット。
拡張セットとしては必須どころではなく、ここまで入れて完全版という出来。ゲームバランスはかなり良い。
ゲーム中の引き、惑星、相手の取るカードのランダムで最強戦術らしきものはあるが、それを必ず取れるとは限らない。
技術カードが慣れるまでが大変だが、さくさく遊べるようになればリアルでもスムーズに遊べる部類。

相変わらずデッキ構築部分のゲーム難易度は高い。ボードゲームアリーナでELO100差あると、その実力差は歴然。
特にプロの回 >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:6点
ビザンツ | 2022年05月06日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

カードでカードを競る競りゲーム。
普通の競りだが、全員が1回ずつ競り落とせる。ただ後から競り落とした人は枚数が減っていきます。
落札したカードの中から寄付される1枚と、入札したカードを取り合うのがユニーク。
なので過剰入札しないよう考えたり、競りに使うカードの色も考える必要がある。

それら諸々を意識するとセットコレクションがうまく行かないしというゲーム。難しい。
とはいえ、難しく考えなくて成り行きも任せてもまあまあ楽しめます。
どのタイミングで競り落とすかがメ >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:5点
アサラ | 2022年05月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

魔法の塔を建設していく建設ゲーム。それを手札のカードを使って建てていくゲーム。
カードを使ってのアクションが色制限のあるワーカープレイスメントのような要素でユニークです。

ゲームは典型的クラマーらしく、なんでもまあまあ勝負になりそうな感じです。
強いて言うなら塔の本数ゲー感ありますが、その辺がどうなのか気になります。
個人的に2ドローする人が多いけど、1アクションしか増えないのなら先手番のメリットを潰しているだけな気がします(笑)。
追加要素の窓を入れましたが、 >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:6点
ロンドン掠奪事件 | 2022年05月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

クニツィアの『乗車券』といってよいゲーム。
場からカードを取って、同じカードと必要枚数だして得点化する流れは全く同じ。
5つの事件のうち1つが未解決(得点にならない)というルールはなかなか面白いです。
周囲の流れを見て未解決事件になりそうな色のカードは取らないということが大切です。

90年代クニツィアみたいに安易なダブルカードなどがなく、カードの使い方(あるいは噛み合い方)が大事なのは好感が持てます。
同一カード2枚でワイルド扱いなのも〇。破棄のルールは個人的に >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:4点
マルコポーロの旅路 | 2022年04月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ダイスを振って出た出目を利用してアクションするゲーム。
資源の獲得や移動などを行って、クエストを達成していきます。

基本的にリソース管理は厳しく、それを緩和するのがキャラクターの特殊能力です。
この能力は強弱があるみたいですが、何度か遊びたくなる仕組みといえますね。

個人的にはダイスの出目に多少未来が左右されるところがあると思うので、完全なアブストラクトではないと思います。
しかしそのアブストラクト度合いは高く、筆者の苦手とするタイプのゲームのように思いまし >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:6点
エミネント ドメイン | 2022年04月19日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

ざっくりいえば『レース・フォー・ザ・ギャラクシー』+『ドミニオン』なゲーム。
RTFGのフェイズの相乗りにドミニオン的デッキ構築が合体したゲームです。
アクションの相乗りの要素を付加することで、ドミニオン系ゲームのソロプレイを緩和することに成功しています。

ゲームとしてはデッキの効率化とアクションの読み合いの2つがメインとなる。
相手のアクションに相乗りすることで、手番効率を向上させられるので無視できないのは良いです。
相乗りできない時はカードが引け、単に相乗り >>> [ 続く ]
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