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登録件数: 337 件
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全ページ数: 23 ページ
  コメント   マクベス大佐さんのコメントリスト(日付順)
マクベス大佐さんの評価 評価:4点
コテージ ガーデン | 2023年04月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

パッチワークを多人数向けにしたようなゲーム。
人的ランダムが増す分マイルドになった印象です。
テーマとアートが素晴らしいが、やっていることはガッチガチのパズル。
次のターンのことぐらいは考えておかないといけない感じです。

補充用タイルの後ろにつく順番だけがランダムなので、かなり計算高くプレイする必要があります。
あまり理不尽は起こらない部類で、おそらく得手不得手はかなり分かれるタイプではないかなと思います。

筆者はある程度、不確実性がある方が好みなので、公 >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:6点
ケルト カード | 2023年04月30日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ケルトのカード版。元々カードゲームの『ロストシティ』がボード化された『ケルト』の再カード化。
何を言っているのかわからない気がしますが、そういうゲームです。

ベースが『ケルト』なので昇順と降順どちらでも出せるようになり、3~4人も対応しました。
願いの石をほぼやらざるを得ないデザインなので、捨て札をさせるデザインなのは面白いですね。
あとワイルドカードの存在もいいですね。枚数を伸ばしやすく、注力すべきところに注力することが大事なデザインは好感が持てます。

 >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:5点
シャンハイ | 2023年02月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

シャハトの2人用ダイスゲーム。
マジョリティ要素があるが、ダイスの出目にかなり左右されるので思ったより気軽に遊べる。
ダイスの制限が強いので選択肢は割と自明な気がするが、特殊能力をどこで切るかで悩むゲームだと思います。
独占は決まると大きいがちょい割されるとダメージが大きい。ハイリスク&ハイリターンって感じです。必ず割りましょう。

良いと思います。安値で投げ売りされていたら欲しいかなレベルには気に入りました。佳作。
マクベス大佐さんの評価 評価:5点
ロス バンディット | 2023年02月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ダイスでポーカーの役を作って得点を奪い合うゲーム。
実質『ショッテントッテンダイス』。でクニツィア通には通じます(笑)。

基本的にダイスのランダムなのでかなり乱暴です。
ダイスの色は逆算と確率計算が可能なあたりでバランスを取ってますね。この塩梅は流石だと思います。
捨てる箇所と取りに行く箇所とで選択と集中が大切。ただ競う箇所が狭いので出目から置く場所は自明感が強い。
手軽にできるファミリーゲームとしては優秀な部類だと思います。

個人的にはカードのランダムの >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:4点
ウィナーズ サークル | 2023年02月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

クニツィアのダイスを使ったレースゲーム。
賭けた馬が3位以内に入る+最下位を引かないようにするゲーム。

基本はゲーム人数分の1しかゲームをコントロールできないあたりは『トレンディー』に似ているように思います。
なので『トレンディー』と同じく制御可能なようで制御不能なコントロール幻想のゲームに思います。
筆者はコントロール幻想色の強いゲームはあまり好きではありません。
これは欠点というよりは合う合わないの問題です。

6人でプレイしたが誰かと被らずに賭けるのが >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:6点
スプレンダー マーベル | 2023年02月13日 | コメント(0)

宝石の煌きのマーベル版。知っているキャラクターが出るとちょっとうれしいですね。
基本的な変更点は勝利条件に必須のフラグが追加されました。
レベル3カード1枚、各色カード1枚ずつ、16点とかなり大きな変更が加わっています。
またアベンジャーズアイコン持ちのマジョリティ要素が追加。3点のボーナスがあります。

総じてプレイ感はちょっと制限のある『宝石の煌き』って感じ。ヴァリアントルールに近い。
各色カード1個必須、アベンジャーズの兼ね合いでレベル1のカードから着実に買 >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:4点
ワーリング ウィッチクラフト | 2023年02月12日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

リソース変換と変換したリソースが相手への攻撃力となるゲーム。
デジタルゲームの対戦パズルゲームに近く、送ったリソースを相手が受けきれなくさせることが勝利条件。

3度プレイしたが戦略のキモがあまりわからず終了。
自分が致命的に下手なのか、コントロール幻想なのか見当がつきませんでした。
相手の送り込んでくるリソースと回ってくるカードが噛み合うかが大切な気がします。
これって駆け引きしているようで、ただただ噛み合いなだけなのでは?と思えるぐらいにはプレイ感がふんわりし >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:5点
スーパー メガ ラッキー ボックス | 2023年02月12日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

こちらも鳴り物入りで迎えられた新作。バカ売れしたので日本語版が出たという経緯があるらしいです。
基本はビンゴゲームでそこに回数限定の数値調整をどこで切るかで悩むゲーム。連鎖もあるでよ(笑)。

数字カード18枚中9枚取り除くのは運要素としてはなかなか乱暴な気がします。
確率マネージメントというよりは、ビンゴゲームに性質が近いと思いました。
コンボは楽しいのですが、反面ビンゴ得点能力の適用し忘れが起こりやすい気がします。要注意。

ビンゴというと『ヴィア・マギカ』 >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:6点
イリウム | 2023年02月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

クニツィアのエリアマジョリティーゲーム。
エリアマジョリティーの短所である、大盛り上がりするところとガラガラの閑散箇所と分かれる問題を解消している。
また最小の労力で2位、3位をかすめ取るのが強い問題も解消しており、1位の独占ルールはリスクとリターンのバランスが良く良いアイデアだと思います。
独占狙いは、露骨にやりすぎると、残りマスを1人で全マス埋めるハメになるので、手番効率が悪くなります。

反面、終了条件がややいびつで均等に手番が来ないリスクがあるのは難点。
 >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:3点
マカバナ | 2023年02月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

今日プレイした中で一番物議を醸した作品。
基本はアクションの座標をカードで決めて、そのうち1枚を公開します。
次にそこの座標を読んでのブロッキング駒を置くという流れのゲームです。
駆け引きのベクトルが超直接的なゲーム。
令和の駆け引きが競争の時代に、再発された殴り合いに近い駆け引きのゲーム。

とにかく収束性の問題が大きいです。コテージが一定数立たないと終わりません。
そこに先述のブロッキングが決まり過ぎると、まるで進捗のないターンも発生しうります。
ボードが >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:6点
宝石の煌き デュエル | 2022年12月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

2人用に特化した『宝石の煌き』。
デュエルゲーでお馴染みのブルーノ・カタラが関わっているため、品質は保証されています(笑)。

宝石チップの取り方と場への補充の仕方がかなりパズルチックになったが、ガッチガチの実力タイプではない。
本家の方がカードのめくれ・引き運以外に運要素がなく、意外なことに本作の方が物理的な運要素が増しています。
通常、2人用に特化するとガチゲー化しやすく、運要素が減りやすいのに意外な調整といえます。

また本家で強かった同色複数個の得点効率 >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:5点
倉庫の街 | 2022年12月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

フェルトの競りみたいなお買い物ゲーム。
所有している版は『ヨーヴィック』だが、基本ゲームだと『倉庫の街』と同じカード構成で遊べます。
なので今から買うなら『ヨーヴィック』がおススメ。テーマ的には『倉庫の街』の方が好きですが(笑)。

とにかく買い物システムの資金繰りが厳しい。『蒸気の時代』の競りを5辛としたら3~4辛ぐらいはある(笑)。
買い物システムがユニークで先に並ぶと購入の優先権はあるが、たんまりお金を払わないといけません。
ベースゲームは資金繰りが辛い、消 >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:6点
ユニオン パシフィック | 2022年12月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

鉄道と株式のゲームで、伸びそうな鉄道会社の筆頭・第二位株主を争うゲーム。
突然の決算にビビりながら株を取るか、取った株を公開するの2択で悩むゲーム。
株式は取得したら1手番休んで、場に出さないと有効でないのが悩ましい。

とにかく突然の決算が怖いです。調整ルールを入れても突然やってくるので怖い(笑)。
でも株を公開しようと思うと、欲しい株が場に出てきて…ってまあ、どないせえととなるゲームです。間違いなく面白い。

多くの人がいうようにユニオンパシフィック株がとて >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:6点
空中庭園 | 2022年10月30日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

できるだけ同色の建物を繋げるパズルゲーム。
集合を育てたほうが報酬のタイルの選択肢が広がるので、どこまで我慢するかまあまあ悩ましいです。
6つ以上まで育てるとボーナスで1個ランダムでタイルが貰えるので、最初はそこまで我慢したいですね。

一度確定させた集合を分断して使いまわし可能です。
6つ目以降の神殿を建てると、その時点で最も小さな集合も神殿を取り除き使いまわせる。
この使いまわしルールがなかなかユニークですね。
小さく分断するより、分断せずに最小の神殿のサイ >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:4点
アムステルダムの商人 | 2022年10月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

クニツィアのリアルタイムの競りゲーム。
とはいうものの、実はどちらかというとめくったカードの3種類の割り振りが中心。

気になることは3つのパラメーターの全制覇ボーナスが大きく、無視できない印象。
初回のプレイの指針になるが、これが打ち筋を大きく制限している気がします。

配当金はかなり出る印象です。なので競りも安くなるまで待つメリットをあまり感じません。
必要なカードは大枚はたいてでも買うべきな感があり、さほど悩ましくない気がします。
アイデアは面白いけど、 >>> [ 続く ]
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