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登録件数: 344 件
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全ページ数: 23 ページ
  コメント   マクベス大佐さんのコメントリスト(評価順)
マクベスさんの評価 評価:4点
ディンゴの夢 | 2021年07月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

特定パターンを組み立てる5×5のスライドパズル。
ランダムにタイルが表向きになり、表向きのタイルで決められたパターンを作った方が勝ちというゲーム。
可愛らしい動物テーマで、子供・女性とも楽しく遊べると思います。
大人向けに難所(表向きタイルがあってはいけない箇所)のあるルールもあり、ゲーム熟練度に合わせた遊び方ができます。

個人的にスライドパズルを完成させるスピードを競うソリティア(個人戦)なので、イマイチに感じます。
人数は何人でも良い気がしますが、多いほどダ >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
キャラバン | 2021年07月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ラクダで商品をバケツリレーの要領で運ぶゲーム。
アクションポイント制で4アクションを商品のピックアップや、運搬、ラクダの配置に振り分けて使う。
商品の運搬は自分のラクダコマが連続している区間でのみ行えるので、ラクダの再配置ができるだけせずに運搬したいゲーム。
また他人の商品を盗むことができるので、運搬するなら終点(換金所)まで運びたい。

プレイしてみて思うのが本質は運要素の少ない、準アブストラクトゲームかと思います。
基本的に商品の補充のランダムと、人的ランダム >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
イワリ | 2021年08月03日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

同作者の『王と枢機卿』のリメイク作品。偉業なしでのみプレイ。
スコアリングルールの大幅な改変されており、旧作とはだいぶプレイ感が違う印象があります。

修道院のボーナスが一筆書きでなく、集合単位でOKになりました。
このため1人で1エリアを埋め尽くしても許されやすいように思います。
エリアマジョリティーの面白さは1地区に注力しすぎないことだと思う自分としては、この改変はあまり肯定的に受け止められないです。
スコアルールを少し変えただけで大幅にゲーム性が変わってしま >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
ホームステッダー | 2021年08月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

開拓時代のアメリカ西部をテーマにしたゲーム。
建物の建設権利を競りで取り合う。権利は人数に対し1人分少ないので、誰か諦めないといけません。
さらに競りは自分の入札を更新させると、追い出される方式。
追い出されて残念賞を貰うと、結構くやしいですね(笑)。

中でも特筆するべきなのが借金。250%(2.5倍)にして返済しないといけない。
お金がカッツカツの厳しさなので、この金利を見ると絶望的な資金繰りの厳しさに絶句します。
しかし、ここに最大の初見殺しが隠されていま >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
パークス | 2021年10月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

自然の中を歩いて国立公園を訪問するゲーム。
基本は好きなだけ進んで良いアブストラクトゲームだが、他人の居るマスに行くにはかなりの制限がある。
そこを国立公園とリソース管理を楽にするギアカードのめくれで薄めている感じのゲームです。

基本的にアブストラクト度は高く、筆者の好きなタイプのゲームではなかったです。
3人でやると1シーズン目のマップは特に足の踏み場もない状態が生まれます(笑)。
完全公開情報のゲームは慣れないと長考しやすいため、待ち時間も結構気になりますね >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
ポーション エクスプロージョン | 2021年10月17日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

まさかのリソース管理と落ちモノパズルが合体した作品。
基本はパズル的思考能力が高い人が有利です。
しかし、そこにポーションの効果がやや大味めに作られており、万人向けな味に調整されている感じです。

教授の助力(-2点)の存在が最高に初見殺しです(笑)。
「-2点とか弱いな~」とか思ったら大間違いでした。
基本的にはポーションの効果が強いのでリードされると、挽回が難しい気がします。
あとはパズル的な部分が長考しがちで、2人ぐらいなら2手先ぐらい読まないとダメな印象 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
ハック トリック | 2021年10月23日 | コメント(0)

ハッキングをテーマした配置制限のある〇×ゲーム。
一番の違いは同じ個所に複数個コマがおけて、それを3つ重ねても勝ちというところです。
ただし、相手のコマが置かれたら取り除かれます。なので、同箇所3つ重ねはリスク高いです。

手札はかなり推測しやすく作ってあり、引き運と推理〇×ゲームの詰将棋感とが独特の割合で混ざったゲーム。
2人でやるとプレイ感はかなりアブストラクトに近い印象です。
同箇所の3つ重ねはあまり強く感じず、結局真ん中、次いで4隅が強いあたりは〇×ゲーム >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
五本のきゅうり | 2021年11月20日 | コメント(0)

フリーゼのトリックテイキングゲーム。
トリックテイクの必須概念だと思われていた色を排除したのはシンプルに凄い。
数字をフォローの条件とし、数字のみでトリックテイキングを作り上げたのはアイデア賞です。

しかし、難点はプレイ中のコントロール幻想感の強さです。
隣の人に高い数字を出されると選択の余地がほぼない。選択肢の自明度も高くプレイヤーの意思決定の余地はあまりないように思います。
また負け抜け、最後に2人のみで数比べを行うなど『フォッペン』同様、人数を集めてもその >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
ニュー フロンティア レース フォー ザ ギャラクシー ボー..> | 2021年11月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

元『プエルトリコ』カードゲームだった『レース・フォー・ザ・ギャラクシー』(RFTG)をボードゲーム化した作品。
両作品を知っている人にはほぼこれだけの説明で完結します。

変更点としてはプランテーションが個性豊かなワールドに。
一番ユニークなのは『トリコ』で弱いアクションだと思っていた「市長」がワールドを出すアクションと統合されたこと。
ワールドを一旦獲得・保留し、移住と同時に必要な入植者を払う必要があるといった形になっています。
この辺の調整は面白いなと思います >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
ののの・・・脳ミソくれ~! | 2021年11月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

クニツィアのダイスゲーム。ヤッツィー方式で出目を固定しながら3度まで降りなおせる方式。
ゲーム前半は脳みそを獲得するフェーズ。ストックの脳みそが尽きるまで行う。
ストックの脳みそが尽きたら、ゲームは脳みそを削り合う後半へ。

序盤のゲーム性は出目の制限がほぼなく悪くない。考えどころもほどほどにあり、長考もしないぐらいのバランス。
問題は後半。出目に色の制限がかかり、直接攻撃のゲームに変化する。
出目の制限がすこぶる大きく、誰を殴れるかは極めて偶然で決まる印象。
 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
サフラニート | 2021年11月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

リメイクの『ヒバチ』をプレイ。
要は非公開の競りみたいな要素で具材を取り合って、料理を作るゲーム。
具材ば買うだけでなく、売ることもできる。買うだけではお金が足りないのでどこかで具材を売る必要がある。
で、アクションの行い方がチップを投げ込むアクションゲームというのが、このゲームのユニークな要素です。

チップの投げ込みの要素は実力ゲーです。やり込んだ人には勝てません。
アクション面で不確実にするということは、ゲームのアクション自体の自明度は高いです。
そこをチ >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
ハシ | 2021年12月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

カードのめくれに対し、ボードに橋や数字を書き込むゲーム。
島ごとに数字の数だけの橋しか掛けられないので、書く数字には細心の注意を払う必要がある。
とはいえ、数字を書かないと島が得点源にならないので、ままならないそういうゲームです。

基本的に掛ける橋の本数に大きなブレはゲームごとにないように思います。
なのでやり込んだ人はざっくり全体感をもってプレイしやすく、2回目からが本番のように思います。

何より一番物議を醸すルールは、最初の数字は右となりの人に書き込まれ >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
くだものあつめ | 2022年01月17日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

マンカラシステムというのを採用したパズル+セットコレクションゲーム。
基本的にはソロプレイ的なパズルをやりながら、市場のカードを取り合う。
自分のボードの動きは他社の動きに全く阻害されません。

アブストラクトパズル+セットコレクションの組み合わせだと『フィンカ』の簡易版ともいえます。
ベストの2人だとめくれよりも盤面の方が大事に思います。
真剣勝負なんだけど、追加手番のダイナミクスと見た目の引き運でだいぶ薄めてある感じです。
なので気軽に遊びたい人も遊べる出来 >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:4点
タルギ | 2022年03月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

5×5のマス目が主役のワーカープレイスメントゲーム。
四隅を除く外周にしかコマは置けないが、自コマ2つの交点のアクションが実行できるのはなかなかユニーク。
めくれ運からベストアクションをするタイプのゲームに近いが、めくれ運もほどほどある。
ただそれでも実力優位だと思う(体感7:3ぐらい)。

アクションの選択肢はあるが、相手の対面が取れないので予想以上に狭苦しく感じます。
強いなと思うアクションは毎回のように選ばれるので、アクションの選択肢の自由度はあまりないよう >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:4点
ストーンエイジ | 2022年03月26日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

狩猟採集時代の生活をテーマにしたゲーム。
ワーカープレイスメントに近いが、複数の労働者を同一アクションスペースに置くことができます。
置いた数が多いほど資源の獲得数が増えるシステムはなかなか悪くないです。

プレイしていて思うのが、強いアクションが明確すぎて単調な印象があります。
終盤も余った労働者は序盤の強いアクションに行くので、序盤と終盤もあまり取るアクションに差が感じられないです。
そのためカード・家のめくれはあるものの、プレイ体験ごとに異なる展開になる印象 >>> [ 続く ]
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