ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 

日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 154 件
表示中情報: 151 ~ 154 件
全ページ数: 11 ページ
  コメント   シミーズさんのコメントリスト(日付順)
シミーズさんの評価 評価:6点
ヴァイキング | 2010年04月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ザ・ドイツゲーム。
パイレーツオブカリビアンが発端?で、海賊テーマのゲームが未曾有の発売ラッシュを迎えたときのゲーム。
円形のターンテーブルを使った仕組みが目をひくものの、プレイしてみると変わったところはなく、これぞドイツゲームというプレイ感。
わかりやすくて悩ましいが、悩ましい気がするだけで、結局ある程度は何をやってもうまくいくような気がする。また、多岐にわたるややこしい得点計算も、ゲーム途中の順位を曖昧にすることに一役買っている。とてもフレンドリーでファミリア。バラ >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:6点
ジュピターのもとに | 2010年04月08日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

オーヘル、ウィザード系統のトリックテイク。
プレイ自体のルールはストレートでひねっていないが、ビディング
が特徴的で、自分のビッドのみならず他プレイヤーのビッドを達成
しても得点になることがある。
オーヘル/ウィザードでは他プレイヤーを邪魔するようなシーンは
なかなか起こらないと思うのだが、このゲームでは先のルールがあ
るため、特定のプレイヤーにトリックを取らせたり、それならば
取ってしまおう、などということが有効に働いて面白い。
また、トリック数が同じ場合に >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:8点
考古学カードゲーム | 2010年04月06日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

2人プレイ推奨。推奨というか・・専用。
手札管理の面白さを感じさせるラミー系亜種。
山札に混在する「砂嵐」と「シーフ」が相反する枷になっており、
手札枚数をわざと増やしたり減らしたりしてこれらに備える。砂嵐
とシーフがめくられた枚数はみえているため、確率論(という名の
だいたいの感覚)でどちらかに比重を傾ける。つまり、砂嵐がくる
と思えば手札を少なくし、逆にシーフが怖ければ手札をわざと多く
して引かれたくないキーカードを薄める、ということだ。
また、得点化のタ >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:9点
パトリツィア | 2010年04月05日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

「遅延」のゲーム。
カードを獲得した時点でその都市へのコマ配置は約束されるため、基本的にコマはなるべく遅らせて配置したい、しかし配置しなければならない、という遅延の欲望を痛烈に感じるゲーム。
配置する際には、どのカードが欲しいかということと、その都市に先にコマを置いていいだろうか、ということを考えていく。
いずれの手がかりもカードのカウントにあり、これは推奨したい。自分が狙っている色をチェックするだけで全然違うから、カウントが苦手な人でも比較的容易ではないかと思う。
 >>> [ 続く ]
前へ
スタートページボタン ジャンプ:  7 |  8 |  9 |  10 |  11   ページ エンドページボタン


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.