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11 ページ
シミーズさんのコメントリスト(ゲーム順)
シミーズさんの評価
評価:6点
エジツィア
| 2010年04月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
線的なワーカープレイスメントゲーム。
一気に下流の効果を得てしまうと途中マスの効果を得ることができ
ない。だからなるべく小刻みに立ち止まりながら様々な効果を得た
い。しかし各マスは早い者勝ちなため、急がないと誰かに先を越さ
れてしまうかもしれず・・・
ゲームの特徴であるこの部分はうまく機能していると思う反面、新
たな感覚を生んでいるかというと疑問符がのこる。
というのも、そもそもワーカープレイスメントゲームとは、先を越
されるかもしれないリスクを考えて優
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:3点
エミネント ドメイン
| 2011年11月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ノットフォーミー
シミーズさんの評価
評価:1点
エルゴ
| 2011年04月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ゲームとは何か?という問題を考えさせる今世紀最大の問題作。
・・ちょっと言い過ぎたけれども、そのぐらいのインパクトはあ
る。
まず、そもそも論理学がわかっていないと
ゲームにならないというのはどうなんだろうか。
たしかに言葉がわからなければワードゲームはできないし、
ある程度の計算力もゲームには必要だ。
が、しかし。
論理学が必要なゲームというのはすごい。
ルールを読めばまあプレイできるかもしれないし、
エデュケーショナルゲームだと言われれば、それは
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:7点
エンデバー
| 2010年08月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
かなりよくまとまったステータス管理ゲーム。
プエルトリコのような建物タイルが、特殊効果ではなくアクション
を示していて、そこへコマを置いて実行するという一種のワーカー
プレイスメント。
建物へ置いたコマを戻す必要があるというのが面白い感覚だった。
全体としては、ゴアのようなステータス管理に「戦争」という
若干アメリカンな要素がこっそり加わった印象。
ゲーム中に考えることは、持コマの総数をどこへ配置するのがもっ
とも効率的か、という一点。
たとえば7コ
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:6点
おかしな遺言
| 2011年12月07日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
叔父の遺言である「お金をいち早くつかいきるのじゃ」に従って、
パーティーに出ては浪費を繰り返し、不動産を高く買って安く売
り、ペテンにわざと騙されて破産にむかう、テーマに面白味のある
ゲーム。
ゲーム全体はシックなカードイラストを含めてテーマに合っており
とても雰囲気があると思う。
内容も、引けるカード枚数やプレイ順がペルガモン風に一手で決ま
るシステムと、続くワーカープレイス部分に、他プレイヤーとの駆
け引きあり、ジレンマありで楽しい。
ただし、その後
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:8点
オロンゴ
| 2014年11月28日 | コメント(0)
ナイス、クニツィア!
世が世ならクニツィアの四大競りゲームのひとつじゃないでしょうか。
そう、同じゼロサム競りのドリームファクトリーではなくてこちらだったなら!
握り競りのゲームとしても最高峰。
しかし…まさかのラベンスに失着が。コンポーネント問題です。非常に惜しい。
シミーズさんの評価
評価:4点
海賊組合
| 2010年05月20日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
下家縛りの厳しいオークションゲーム。
他プレイヤーの海賊とチームを組んで船を襲い、財宝や金貨を得
る/分け前を配るというテーマで、手順は単純、ポップなイラス
ト。
これはもう初プレイでは軽い感じでワイワイと楽しむのだが、
ところがどっこい、本質は非常に厳しい競りゲーム。
これに気付くと、突然とても重たいゲームに変貌する。
まるで知恵の実を食べたアダムとイヴのような変貌ぶり・・・
下家に楽をさせないように上乗せするのが基本だが、
もっといえば全プレイヤーを
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:4点
家系図
| 2010年06月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
遺伝を楽しむピラミッドゲーム。
ルールがストレートでゲーム慣れしていない人にはとっつきやすい
と思う。
逆にいえば捻りがないためこのゲーム特有の感覚だとか雰囲気がな
い。もちろんイラストがユーモラスなところは味わいなのだが、
プレイ感には個性がない。
淡々とカードを出してマークを合わせていくだけだと感じる。
もちろん、コロヴィーニらしい正体隠ぺいの要素が個性を引き出そ
うとしているのだろうが、他人が何を狙っているかを気にして、そ
の上で考えて・・
とは
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:7点
カンパニーレ
| 2011年03月25日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ドイツゲームのいろはが詰まったカードゲーム。
カードを出して塔を高くしていくシンプルなゲームだが、
あっちの塔もこっちの塔も、とか、チップを置くか置かないか、
といったドイツゲームらしい悩ましさが大変気楽に味わえる。
また、場札を絞る/絞られる、チップのマジョリティをとる/とられ
る、といった攻防もわかりやすく楽しめる。
カードは5色のうちのいずれかを示すだけで、数字やテキストの類
がない。これだけ切り詰めたデザインでユニークなものに仕上げて
いるのは
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
がめついブクステフーデ
| 2010年07月23日 | コメント(0)
ジオグラフィック・エデュケーショナルゲーム
200枚程度のカードが入っており、
各カードの表面には都市名、裏面には経度と緯度が書かれている。
表面の都市名からだいたいの位置を判断して、場に配置。
既に配置されている都市との位置関係はどうなのか、が問題とな
る。他プレイヤーは間違っていると思えばチャレンジすることがで
きて、カード裏面をみて正否をチェックする・・
・・というわけで、ドイツの地理を知らないととてもプレイできな
い!
このゲームはドイツへ行った
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:3点
紀元1503
| 2010年05月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
コンポーネントがなんだかデジタルで、
PCゲームを取材しているようだが確かにそれっぽい。
そしてゲーム内容もデジタルな印象。
いろいろな要素がうまく相互干渉しておらず、わかりやすい反面、
面白みに欠く。新味もない。言われているようにソロプレイ感も非
常に強いこともあって、アナログゲームをプレイしている感覚では
なかった。
なお、ダイス運が強いかと思いきや、結構接戦になるようにつくら
れている。これはいわゆるバランスが良すぎるゲームで、私の好み
ではない。
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:5点
キングダム ビルダー
| 2012年03月27日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
シンプルなネットワークゲーム。
同作者のドミニオンと似ているのは、ゲームはじめに出てくる都市
と目的カードの組合せをみて何がいいのかを考える、というとこ
ろ。
方針が決まればあとは手札と相談しながらのサクサク配置ゲーム。
だが、当然途中で軌道修正したり、細かな差をとっていく・・
・・という風にしたかったのだろうが、ちょっとそもそもが大味す
ぎる。目的からの戦略が明確にすぎるし、幅がない。
また、ゲームが進むにつれて手数が増えるが、その面白さよりも面
倒くさ
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:8点
キーフラワー
| 2012年12月04日 | コメント(0)
システムは面白いし、プレイ感に新味がある。
しかしゲームバランスが粗い。
ただし競りゲームなので問題にならないというか
うまく誤魔化しているというか。
シミーズさんの評価
評価:6点
キーラルゴ
| 2010年06月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
非常にウェットなバッティングゲーム。
基本ルールでしかやっていないが、
ダイバーを集め、武器を調達し、情報を仕入れて、モンスターにお
びえながら財宝をサルベージする、そして市場で財宝を売る・・
この流れがストレートにゲームから感じられると思う。
小銭稼ぎのため砂浜でアルバイトするのも可笑しい。
これだけテマティックなゲームはちょっと珍しい気がした。
ゲーム自体はかなり運の要素が強く、システムに斬新さもないた
め、続けてやる気もしないし、あまり高い評価もつけ
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:5点
ギャングスター
| 2010年12月21日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
変則的な陣取りゲーム。
手番がシンプルなためサクサク進むし、先読みもスムーズ。
各エリアのスコアが、1位になるより2位の方がよかったり、
3位の方が・・と変化している点も面白い。
また、特殊能力が派手ではないが結構活躍したり、
スコアリングが若干ギャンブルにできているため、
シビアな中にワイワイ系のつくりがある感じだ。
ギャングテーマもポップなアートワークでなかなかはまっている。
しかしどうも最終的にはトップたたきのマルチゲームっぽく
なってしまう印
>>> [
続く
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