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  コメント   シミーズさんの評価
  評価   ユーザー評価:6点 プレイ数:1回
投稿者:シミーズ | 2010/04/23 21:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

線的なワーカープレイスメントゲーム。
一気に下流の効果を得てしまうと途中マスの効果を得ることができ
ない。だからなるべく小刻みに立ち止まりながら様々な効果を得た
い。しかし各マスは早い者勝ちなため、急がないと誰かに先を越さ
れてしまうかもしれず・・・
ゲームの特徴であるこの部分はうまく機能していると思う反面、新
たな感覚を生んでいるかというと疑問符がのこる。

というのも、そもそもワーカープレイスメントゲームとは、先を越
されるかもしれないリスクを考えて優先順位をつけていくゲームだ
と思うが、それが平面的であるにせよ、川によって方向付けられて
いるにせよ、享受される悩ましさや雰囲気はほとんど違わないよう
に感じた。ルールや文章に起こすと新しそうにみえるが、本質は同
じように思える、ということだ。

しかし線的になったことは、プレイヤーの選択肢を狭めることには
貢献しており、よりとっつき易く、より見通しをよくした印象は強
い。カジュアルゲーマー向きで私は好みだ。
それ以外の肉付け部分は総じてごちゃついてしまっており、各種
カードの煩雑さは言わずもがな、どの建造物も石の数がだいたいそ
のまま点数となるのにルールが少しずつ違っていて美しさがない。
悪いゲームでは決してないが。普通。

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