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登録件数: 868 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 58 ページ
  コメント   月斎さんのコメントリスト(評価順)
月斎さんの評価 評価:9点
プエルトリコ | 2007年02月15日 | プレイ数:600 回 | コメント(0)

ルールを覚えてから数回遊んでみて、少なくとも自分なりの戦略を練る位にならないとこのゲームは楽しめません。
ランダム要素が少ないので慣れた者同志だとある程度定石が見えてきます。
勝ち方が色々あり選択肢も多く見えますが、展開によっては選択肢が1択、もしくは0択(何をやっても駄目)という厳しいものになります。
考えるのが好きな人や、やり込み型の人に向いています。
同じレベルの人同士じゃないとゲームになりませんが、それでも遊んだ満足感は得られると思います。
(以上は初めて遊 >>> [ 続く ]
月斎さんの評価 評価:9点
ヴァルハラ | 2007年03月06日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

友人に遊ばせて貰った時、楽しかったので早速買って来ました。
海賊の陣取り合戦です。
ルールは比較的優しいのでインストもしやすいです。

3箇所の半島には得点を狙って自軍を配置していき、半島の中で自軍駒が1位か2位になれば得点がもらえます。
簡易な戦闘もありますが戦闘解決にはランダム要素がありません。
攻撃側は防御側の選択を予想して攻め込み、防御側は戦闘後の展開を考えて勝敗を決める権限を行使します。
これがこのゲームの肝で秀逸な所です。

一つの場所には2隻し >>> [ 続く ]
月斎さんの評価 評価:9点
ケイラス | 2007年05月02日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

ルールは簡単だけど各種建築物などの種類や特殊効果が多くてインストに時間を要するかもしれません。
悩ましいところも多く難しいゲームだと思いますが、良いゲームなので初心者にも勧めます。
得点のとり方が多彩で、全ての要素がバランスよく仕組まれています。
ランダム要素の無い2時間は相当に頭を使いますが、最後まで緊張感も続きダレることなく遊べると思います。
伸ばして行く紋章4種の強弱が少しありますが、あとは完璧な得点バランス。
デザインも綺麗だしアイコンもわかりやすい、さすが >>> [ 続く ]
月斎さんの評価 評価:9点
サンクトペテルブルク | 2007年05月14日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

縛りはあるものの、殆どがカードドラフトのシンプルなゲーム。
カードのめくり運に左右されますが、所持金がカツカツなのでバラン
スが取れていると思います。
ルールは比較的簡単ですが、ある程度カードの意味を把握しないと公
平に遊べません。
解ってくれば何度遊んでも楽しい中毒ゲームです。
2008年に拡張セットが発売されましたが、拙者は入れたほうが好きで
す。 >>> [ 続く ]
月斎さんの評価 評価:9点
電力会社 | 2007年07月23日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

10回ほど遊んで、かなり理解できました。
まず全員が予備知識として発電所カードの強弱をある程度解っていないと公平にプレイ出来ません。
運要素が競り時の発電所カードのめくりだけなので、それゆえにこの競りでほぼ勝負が決ると言って良いと思う。
基本は順番取りだけに気を使っていれば良し、あとは各プレイヤーの所持金などカウンティングする?しないでしょw
月斎さんの評価 評価:9点
砂漠を越えて | 2007年08月15日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

これは面白かった。
ゲーム歴が浅い人にもウケが良かったので買ってきたその日に3回もプレイしました。
多人数の囲碁のような陣取りで、運の要素はほとんど無し。
特に長考型の人が居なければサクサク進んで心地よいです。
さすがリメイクされるだけの事はありますね、ラクダの駒の雰囲気も良いです。
楽しさと厳しさのバランスも良く、お勧めだと思います。
月斎さんの評価 評価:9点
サムライ | 2007年10月04日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

日本人から見てこれは面白すぎます!
クニツィアから見たら日本のイメージはこんな感じなの?(笑
ゲーム内容は至って渋い陣取りで勝利条件も厳しいものですが、その雰囲気だけで十分楽しめました。
正確にはカウンティングしなければいけないのでしょうが、サムライらしく「切った張った」というプレイのほうが盛り上がりますね。
月斎さんの評価 評価:9点
ドラゴン イヤー | 2007年11月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

アクションドラフトと人物カードドラフトだけの「マネージメントゲームの基本」のような地味なゲームです。
要は強いカードを取ると次回の手番が遅くなり、手番優先させると妥協せざるをえない。
ゲーム最初に決るイベントの順列で毎ゲーム作戦が変わるあたりがゲーマー心をワクワクさせてくれます。
経験者と初プレイ者では得点差がモロに開いてしまいますが、慣れてくれば中毒性をも感じさせる「危ない」ゲームかも(笑

月斎さんの評価 評価:9点
オレゴン | 2007年12月28日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

山札から引くカードを使って陣取りをします。
特に目新しい所は無いのですが、安心して遊べる無難なゲームです。
無難と言うところが全てを語っているような(笑
楽しいですよ。
月斎さんの評価 評価:9点
レーベンヘルツ 新版 | 2007年12月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

一言で「平和なレーヴェンヘルツ」です。

旧版はカードを貰うのにバッティング&競りで、必ず1人に「お仕事」が回ってくるのに対し、こちらは山札から引くだけです。
しかしカードを捨ててお金に変換でき、その捨てたカードを次ぎの人が拾うことが出来るので引き運に関するバランスもとってあり、また強いカードを無闇に捨てられないという悩ましいところもあります。
盤上の陣取りはあまり変わってないのでその部分だけが大きな変更点でしょう。
平和なゲームになった分だけ物足りなさも感じますが >>> [ 続く ]
月斎さんの評価 評価:9点
蒸気の時代 韓国版 | 2008年02月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

朝鮮半島マップのルールは、オリジナルと大きく違います。
都市に色が付いていなく、同じ色のキューブにキューブを運びます(ややこしい表現で失礼)
途中で、同じ色のキューブが涌いてきたり、予定していた目的地のキューブが取られてしまったりと、忙しいシステムです。
マップ全体も山が多く厳しい資金繰りになるので、上級者向けだと思います。
月斎さんの評価 評価:9点
メディチ | 2008年06月09日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

6人で1時間程度という手軽さだが、内容は常に重い競りゲーム。
色と数字だけのカードで素晴らしいクニツィアワールドを作り出す。

アミーゴ版を持っているのですが、新版とは少し違うようです。
月斎さんの評価 評価:9点
チューブに乗って | 2008年07月11日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

5人プレイで1時間程度。
線路配置に特化している鉄道ゲーム。
他人の線路で行き止まりにならないようにうまく避けて繋げて行く。
ランダムで何処かの駅に出てくるお客さんをうまく捕まえよう。
線路敷きがパズルっぽくて面白い。
月斎さんの評価 評価:9点
ビッグ シティ | 2008年07月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

5人で1時間程度。
これは素晴らしい。
シムシティのように街並みが出来て行く楽しさもある陣取り。
得点バランスも良いし安心して遊べた。
突然涌いてくる公園や工場に邪魔されながら、店舗ビルや住宅を建てようとする不動産屋になった気分で楽しめた。
デロンジュの渾身の一作だったのだろう。
月斎さんの評価 評価:9点
スチーブンソンズ ロケット | 2008年09月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

4人で90分程度。
線路敷きは楽しいね。
18シリーズや蒸気の時代に慣れていたせいか、直線タイルと60度カーブタイルしかない事が実に厳しくかつ新鮮でした。
ゲーム性はそれらとは全く違い、アクワイアに似ています。
拒否権のルールはクニツィアらしく深いジレンマを感じさせます。
競りやら合併やら選挙ゲーやら色んなルールの「美味しいとこ取り」で上手くまとまってます。
ただ得点要素がたくさんありすぎて大味になってる感じがする上にちょっと解りにくい。
*以上は初めて遊んだ頃 >>> [ 続く ]
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