ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
データベース・評価コメント
ブラフ>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 40 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 3 ページ
  評価   評価コメントリスト(プレイ数順)
けがわさんの評価 評価:8点
投稿者:けがわ | 2006年03月04日 | プレイ数:164 回 | コメント(0)

一時期プレイしすぎたが、再びコンスタントにプレイするようになったゲーム。ルールのシンプルさと目新しさもあいまってゲームを普段プレイしない人にも受けが良い。グループによっていろいろなプレイスタイルがあるのも興味深い。プレイヤーが脱落するというのは問題なのかもしれないが、短時間ゲームなのであまり気にならない。日本製バリアントのフラブも良く出来ている。
シミーズさんの評価 評価:10点
投稿者:シミーズ | 2010年07月01日 | プレイ数:99 回 | コメント(0)

確率論を用いた競りゲーム。
ダイスゲームに分類されるが、あまりダイスゲームだという感じで
はない。

私や友人がゲームサークルに行くようになる以前、
仲間内でよくやっていたゲームのひとつだが、
「ブラフ」というタイトル通りブラフビッドが多発して、
これは心理戦のゲームだね、ということで落ち着いていた。
このとき「振りなおし」は邪道だ、という風潮があった。

そしてサークルに行くようになり、
毎週通った高田馬場にあるなんとかというサークルで
ライアーズダ >>> [ 続く ]
けーえすさんの評価 評価:9点
投稿者:けーえす | 2006年06月04日 | プレイ数:88 回 | コメント(0)

いっせいにカップを開けて、想定外にダイス目が偏ったときの盛り上がりが好きです。
色々とつぶしの効く良いゲーム。
ブラフをかけるメリットはそこまでないけど、それはそれで。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:8点
投稿者:ぽちょむきんすたー | 2008年07月09日 | プレイ数:62 回 | コメント(0)

☆マークをたくさん出すゲーム。
というかむしろ、☆マークが出てないのに出ている振り
をしたり、出ているのに出てない振りをするゲーム。
さうすさんの評価 評価:7点
投稿者:さうす | 2004年11月29日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)

TRPG者にウケがいい傾向が大きいゲーム。
ダイスを振るプリミティブな楽しみを満喫できるからだろう。
空き時間に進んで借りに来ることすらある。

上手く当ててイニシアチブを取った後指定したり、
出して振り直したりする際の突拍子な数値に対する、
次プレイヤーの困惑ぶりもゲームを盛り上げている。

ただし負け抜けで待たされる点もそうだが、
経験が浅くゲーム的センスに乏しいメンバーが含まれる場合、
宣言を決める基準が分からないまま大きすぎる数値を言って
あっさ >>> [ 続く ]
さとーさんの評価 評価:10点
投稿者:さとー | 2005年09月04日 | プレイ数:35 回 | コメント(0)

気の置けない仲間達と遊ぶ時にはもってこいのゲーム。はったりをかましたり、それを見破ったりと相手を知れば知るほど面白くなるゲーム。
また、初めて会った人同士が、お互いの性格を知る為に、最初に遊ぶゲームとしても良く遊ぶ。
PHYさんの評価 評価:5点
投稿者:PHY | 2006年01月20日 | プレイ数:24 回 | コメント(0)

非常に盛り上がるパーティゲームですが、欠点が1つだけ。
一度不利になると加速度的に不利になっていく上に、負け抜けな点。

せっかく初心者にオススメしても、先に負けてしまうと微妙な感じに
なります。
なので、そこはそれを踏まえたうえでフォローが必要かな、と。

もっとも、割り切ってプレイすればいいのかも知れませんけれど。 >>> [ 続く ]
高級毛皮さんの評価 評価:7点
投稿者:ヤマダ | 2013年05月15日 | プレイ数:23 回 | コメント(0)

勝負をしてる感じが良いですね

高卒で文系の高級毛皮としては、苦しい展開になりやすい
ゲームでした。
りんさんの評価 評価:10点
投稿者:りん | 2006年05月15日 | プレイ数:21 回 | コメント(0)

「ブラフ」は、大好きです。
はじめて買って箱を開けた時は、ボードとサイコロとカップだけし
かはいっていなくて、値段的にちょっとショックをうけた思い出が
ありますが……
でも、わたしにとっては、ドイツゲームにはまるキッカケ的な作品
です。
ときどきは、出して遊んでみたくなる名作です。
togtogさんの評価 評価:5点
投稿者:togtog | 2009年12月04日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

ダメージを受けると手持ちの情報が減るので挽回が難しいのが好みじゃない。終盤は数に物を言わせた圧殺ゲーになりがち。まぁサックリ終わるのでまだいいけど。失敗するとダイスが増えるバリアントを試してみたいところ。
和人さんの評価 評価:8点
投稿者:和人 | 2009年05月06日 | プレイ数:18 回 | コメント(0)

ルールは本当に単純ですけど、ビッド用ボードが非常に
絶妙なバランスで作られていてその駆け引きが熱いですね。

ワイワイ盛り上がるならMAXの6人で、駆け引きを楽しむなら
4~5人が良さそうです。
あおぞらさんの評価 評価:8点
投稿者:Aozora | 2005年07月24日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)

負ければ負けるほど不利になるところが欠点と言えば欠点でしょうが、ゲームの面白さに影響を与える程の欠点では無いと思います。
むしろ、そう言う点も含めてこのゲームの魅力に繋がっている気がします。
ただ、ダイスとカップだけで4000円はちょっと高い気が・・・


ブラフのバリアント「フラブ」を試してみましたが、期待値が上がったり下がったりするので、感覚が掴みにくかったです。
あとサイコロの数が常に少なめなので、若干地味な印象を受けました。
マクベスさんの評価 評価:5点
投稿者:マクベス大佐 | 2010年09月25日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)

特定の目の場に出ている総数を予想するゲーム、予想値を競りの要領で吊り上げていき、嘘だと思うところでダウト宣言するだけのシンプルで心理戦要素の高いゲームでとっつきやすい。
予想数値の競りで上手な入札ができるか否かで実力は出るし、ダイスの目が偏れば競りで強くなるし、運と実力の反映具合のバランスが絶妙で、これぞドイツゲームと言わんがばかりの出来といえる。

ダイスを1つ以上晒さなければいけないが、振りなおして予想値を吊り上げるという選択肢の存在がゲームを非常に悩ましいものにし >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:8点
投稿者:ビート | 2006年07月05日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

一回やっただけでは味が出てこない、スルメ的ゲーム。
プレイヤーたちがある程度経験をつんでくると、ブラフも生きるし、ゲーム序盤の大胆なビッドにどよめいたり、後半の緻密な予想も面白みが出てきたりする。
ストーンRさんの評価 評価:5点
投稿者:ストーンR | 2006年02月21日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)

初めて遊んだ頃に比べると、面白さが判ってきたゲームなのですが、リアルプレイよ
りもBSWの方で回数をこなしたことによる成果かも知れません。
自分の手番が終わってしまうと、途端に緊張感がなくなってしまいます。


 
スタートページボタン ジャンプ:  1  |  2 |  3  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.