ブロクスのアレンジゲーム

 BGGでを見ていたら、韓国のゲーム会社から発売されている、ブロクス似の"ジェムブロ”というゲームのことが書いてありました。ジェムブロはブロクスとは違い6人で遊ぶことができ、ボードとボードに置いていく駒はすべて6角形になっています。置き方にもちょっと違いがあり、斜めに繋げて置いていくのはではなくて、1スペース分あけた場所に6角形の辺の部分が必ず通っていなければ、置くことはできません。置く駒は宝石という設定で、やはりいろんな形があり、最後に盤上により多く自分の駒を置いたプレイヤーが勝つところはブロクスと同じです。ウェブサイトではゲームの背景が書かれているのですが、どうみてもアブストラクトなこのゲームに中世の設定などいりませんね。 w

SHARE