バイキンダー

 バイキンダーと聞くと、ばいばいきーんっと言ってさっていくアレを思い起こさせますが、ドイツ語でバイキングとキンダー(子供)を掛け合わせたダジャレタイトルです。バイキンダーはクレメントーニから出る新作子供用ゲームで、作者はフェデリコ・コロヴィーニレオ・コロヴィーニです。レオ・コロヴィーニはもうみなさんご存じのデザイナーなんですが、フェデリコはなんとレオの12歳の息子さんだそうです。12歳でゲームデザイナーデビューとはスゴイですね。ゲームは円形に散らばる島々をバイキング船で行き来して島に置かれている樽を自分の島に持ち帰るというものです。ちょっとカール大帝を思い起こさせるシステムですね。子供用ということですが、レオ・コロヴィーニのドライなテイストが出ていそうで、ぼくは楽しみにしています。

ソース:Gamefest/Gamewire

SHARE