ウォーフロッグまたミスプリ

  ウィンサム・ゲームズジョン・ボーラーさんによるとエッセンで発売されたウォーフロッグ版の蒸気の時代ドイツエクスパンションマップにミスプリントがあるとのことです。蒸気の時代はウォーフロッグがウィンサム・ゲームズからライセンスしているゲームでドイツエクスパンションマップも限定生産のウィンサム・ゲームズ版があります。ドイツエクスパンションマップの間違いは以下の通りになります。

ベルリンが黒ヘックスでは無くて茶色になっている。
リヨン、アントワープ、ロッテルダム、コペンハーゲン、ワルシャワは緑色では無く
茶色になっている。
エッセン/ドルトムント <> デュッセルドルフ/ケルンを結ぶ箇所に白色の円が抜けている。

とジョン・ボーラーによるとかなり本来のマップとは違っています。ここまで間違っていると故意の変更かと疑ってしまいますがウォーフロッグがまたやってしまったということでしょう。ウォーフロッグの体制から言ってエクスパンションマップを修正するとは思えないので、購入したユーザーレベルで対応するしかないかもしれません。ジョン・ボーラーによるとウィンサム・ゲームズの限定版は60個販売されて、15個はウォーフロッグ版と交換で返却されたので、世に出回っている正しいマップは45個しか無いとのことです。ウィンサム版を買ったマニアにはたまりませんね。

ソース:ボードゲームギーク ジョン・ボーラーコメント

SHARE