壺の悪魔

   ここでも何回も紹介している、ギュンター・コルネットのトリックテイキングカードゲーム”Flaschenteufel”(壺の悪魔)ですが、オンライン版が新バージョンでも遊べるようになりました。変わったのはカードのデザインだけだと思っていたのですが、カードの色と番号と得点の構成が若干だけ変更されているようです。なによりもショックだったのは、カードのすべてに新しいイラストレーションが使われている訳ではないようで、半分くらいのカードはゲームの元になっている小説の文章の一部が使われています(たぶんドイツ語)。物語に沿ってゲームが進むというまさにテーマ通りなのですが、言語依存しすぎだし、なによりカードとして解りにくく、さびしー感じがします。何回もやるから、文章イチイチ読まないし。ゲーム自体はかなり良くできたトリックテイキングカードゲームなので、面白さは変わりませんがちょっと残念です。というか、古いのは手に入りにくかったので、真っ先にこのリメーク版を買ったのですが(まだ届いていない)これを知ってちょっとブルーになりました。うーん、あの古いドクドクしいバージョンを探さなければ。 TT

SHARE