スポーツイベント

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

   サッカー(これは年中だけど)、ラグビー、野球とスポーツイベントが目白押しでゲームを遊んでいません。 =) 日曜日はジャパンカップという自転車ロードレースを見に行ってきました。台風が接近中?という予報もあったけど、あけてみれば遠くを北上していったので割と天気も良い秋晴れでした。場所は宇都宮の山の中。毎年かなりの観客が集まるので、山の中と言っても人がいっぱいです。このレースの特徴は全長14キロ程度の周回コースを11周するというもの。普通のロードレースはマラソンと同じようにスタート地点とゴール地点が離れているので、こうした周回コースのレースはあまりありません。観客はコースとなる沿道の脇で自由に観戦できます。レーサー達が通る前後は大変危険なのですが、通過してしまえば自由にコース上を歩けるのです。普通のレースだと通過してしまえばそれで終わってしまうのですが、この場合周回コースなので、何回も選手達が通るのでひじょうに楽しい。レースの方は毎年の事なのですが、最初はとりあえずお約束のように日本人選手がペース配分無視でぶっちぎります。その他の集団は見た目にもサイクリングしてるよーなスピードでゆっくりと周回していきます。ロードレースでは集団の中に居る方が空気抵抗を受けにくいので、体力を温存できます。集団としては、何人かの選手が逃げているとしても、本気をだせば追いつけてしまうのです。先頭集団と後続集団の差が最高で3分半ぐらい付いたのですが、最後の方には簡単に追いつき追い越していきます。結局、招待されている外国勢がトップ10の9位までを独占して終わりました。イタリアのランプレチームのセルジョ・バルベーロ選手が2年連続、3回目のチャンピオンになりました。

   ”いやー楽しかった~~”ってゲームには全然関係ないですね。今日はネタがこれ以外になかったので勘弁してください(阪神のことは触れず)。=) とりあえず>自転車のゲームは”サイクルレース”だけは遊んだことあるのですが、ゲームとなるとなぜかレース物が苦手なので、あまりピントこないんですね。サッカーのボードゲームもそうなのですが、これもピントこないものが多い。スポーツ物でスポーツファンが楽しめるボードゲームはあるのでしょうか?あまりやってないので判らないのですが、これというのがあったら教えてください。

SHARE