ebay

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

   最近忙しいのでストレスがたまりオークションでボードゲーム買いばかりしてます。 w 主にヤフオクを使っているのですが、今回は思い切ってアメリカのebayに参加してみることに。何回かebayにアカウントを作ろうとしていたのですが、最後のメールアドレス確認だけがうまくいかないというより確認メールがこなかったのです。何回やっても駄目なのでこれは自分のメールソフトのフィルタが悪さしているに違いないと、いくつか変えてやってみました。するとやっぱり確認メールは来てました。ebayさんすみません。スパムが多いので過剰にフィルタ設定してあったのです。これで無事確認が出来、晴れてebayのオークションに参加できます。ドイツ系ボードゲームはToy&Hobby>Games>Board, Traditional Games > Other Board Games > Modern (1970-Now) > Otherという階層の奥深くにあります。しかも数が多いので、なかなかお目当ての物は見つかりません。とりあえず検索で欲しいゲーム名や作家名を探す方が速いと思います。一つでもゲームが見つかれば、出品者が他にもゲームを出している場合がほとんどなので芋づる式に見つかるはずです。今回は欲しいっていう特定のゲームがあったわけではないのですが、クラマーの"Punk Sucht Lady"があったので初期価格の$17.50で入札をしました。同じ出品者が他に出しているゲームリストをチェックしたところ、他に”ユニオン・パシフィック”、”メトロポリス”、”Rette Sich Wer Kann”があり、ちょっとほしいかな?と思わせるものがありました。

   そして今回のオークションの成果は: Punk Sucht Ladyを$17.50、ユニオン・パシフィックを$23で落札できました。ちなみにメトロポリスは$46.65とRette Sich Wer Kannが$30.65で他に落札されていきました。メトロポリスは若干予算オーバーだったのと、Rette Sich Wer Kannについてはドイツのショップでもっと安く売っているのを見つけたのでパスしました。落札できたPunk Sucht Ladyはあまり出回っているのを見たことが無いので、この価格なら良いかな?(人気ないだけなんですが)。ユニオン・パシフィックは探せばもっと安いところはあると思うのですが、このときは2つ落としておけば送料負けてくれるかもしれないので納得しておきました。出品者と一応メールで交渉したのですが、残念ながら送料は一個ずつで変わらず1個につき$14(ドイツから日本4,5週間船便)でした。もう少し数をまとめれるなら送料に関しては交渉の余地があるようです。お支払いはPaypal経由のクレジットカード決済で簡単に済みました。あとは4,5週間後に無事ゲームが来るのを待つだけです。

   一応、一通りやってみて日本よりは相場が安定している印象は受けました。種類は日本も負けていないのですが、単純に参加者がebayの方が多いので落札競争があまり激しくなさそうでした。あと、分類の仕方がヤフオクより複雑なので、出品されている物が違うジャンルに入っていたりしてノーマークの掘り出し物がたまにあるようです。絶版のゲームや、古くて珍しい物を手に入れるには良いソースだと思います。

SHARE