ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 

日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 28 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 2 ページ
  コメント   ツカサさんのコメントリスト(評価順)
ツカサさんの評価 評価:9点
カルカソンヌ | 2008年06月17日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

タイルを引いて置き、配置できるならコマも置くというルールだけでかなり楽しませてくれる逸品。

都市、道路、草原、修道院、どれで得点を稼いでいくのか。
引いたタイル次第で決まってしまう場合も多いが、自分が次に引くタイルを予想しながらタイルを配置しておく、また他のプレイヤーがどう動くかを考えて配置する、といった戦略も重要なのが面白い。

また皆で「こっちが良いんじゃないか」「いやそれは違う」などと相談しながら軽くプレイしても楽しめる。

 >>> [ 続く ]
ツカサさんの評価 評価:9点
魔法にかかったみたい | 2009年10月28日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

正攻法か、狙いをずらすか、相手の思惑を読みつつ役割カードを選ぶのが面白い。流れはあるものの、自分が何を狙っていくのかが最も重要なので、負けても納得できる良いゲームです。
ツカサさんの評価 評価:9点
エル グランデ | 2009年10月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

アクションカードを取る順番が重要で、パワーカードをどう使っていくのか悩む。塔でどこに騎士を配置するのかの読み合いが熱かった。
ツカサさんの評価 評価:9点
よくばりキングダム | 2009年10月28日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

TCGが趣味なので、もともと2人対戦型のゲームが好きなのですが、その中でもかなり楽しいと感じたゲームです。相手の資材や場に出ている支援カードから相手の思惑を読むのですが、シンプルながら深い読み合いがあって、何回もやりたくなります。
ツカサさんの評価 評価:9点
アグリコラ | 2009年10月28日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

職業カードや小さな進歩カードの種類がとても多く、毎回手札が異なるので、遊ぶたびにプレイングが変わるのが楽しいです。
ツカサさんの評価 評価:9点
ドミニオン | 2009年10月28日 | プレイ数:18 回 | コメント(0)

自分のデッキを自分で何を取るか選んで拡張していくので、思い通りにデッキが回った時の爽快感は抜群。TCGのようにデッキを組んでいく感覚が、TCG好きな私には大変面白かったです。王国カードを入れ替えることで、ずっと遊べるゲームです。
ツカサさんの評価 評価:8点
レース フォー ザ ギャラクシー | 2008年08月27日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

宇宙を開発していくゲーム。
アイコンが多くて最初は遊びにくいのですが、慣れてくると軽快に遊べるようになります。
カードの組み合わせでどう行動していくか、戦術の組み立てを考える面白さがあり、そうして上手く組み合わせが出来た時の爽快感もあります。
しかし、他のプレイヤーに干渉する術が少ないのが残念。
基本的に自分本位の行動を取っていくことになるので、何をされたからこう動くというようなプレイヤー同士のやり合いがありません。
それでも大量にカードを引いて、どんどんカードを配 >>> [ 続く ]
ツカサさんの評価 評価:8点
アクアレット | 2008年08月27日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

水族館を運営し、動物を上手く揃えて、得点を獲得していくゲームです。
基本的に手番ではタイルを引いてトラックに置くか、トラックを取るかをします。
そしてトラックを取ったら自分の水族館に動物タイルを配置します。動物タイルは同じ種類を集めた方が良く、違う種類を取りすぎるとマイナス得点になります。
お金を使ってトラックを取るタイミングをずらしたり、他の人の場を見てどのトラックにタイルを置くか選んだりできるので、他の人とのやり合いが多くて楽しめました。
ツカサさんの評価 評価:8点
がむしゃらギャング団 | 2008年08月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

プレイヤーは14人のキャラクターの誰かとなり、最後まで始末されずに生き残れば勝ちという推理ゲームです。
親以外のプレイヤーが親の前に候補を1人ずつ差し出し、親がその中から1人選んで始末します。
キャラクターには特徴があって、その特徴が明らかになることで誰がどのキャラクターが絞られていき、また誰がどのキャラクターを候補として選んだかも、推理のための要素。
親はキャラクターを好きに選べるわけでもなく、子が自分のキャラクターを自由に逃すことも難しいので、推理しつつ自分以外の他 >>> [ 続く ]
ツカサさんの評価 評価:8点
あやつり人形 | 2008年10月09日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

他のプレイヤーがどのキャラクターを選んだのか、そして誰の行動を妨害してくるのか、プレイヤーの思惑が入り乱れて面白いです。読みどおりになった時の爽快感もあります。
ツカサさんの評価 評価:8点
万里の長城 | 2008年10月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

勝負を継続するか、見切りをつけて別の地域を狙うか、プレイヤーが入り乱れて争うのが面白かった。その時々で誰と勝負するか変化していくので、最初から最後まで勝負を楽しめました。
ツカサさんの評価 評価:8点
交易王 | 2008年10月09日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

他の人の商品マーカーを気にしつつ如何に自分だけコインを得ていくか悩ましいゲームでした。場の商品カードの需要も、自分がどの色の上に置くかで後のプレイヤーの選択肢も変わり、そのやり合いも純粋に面白かったです。
ツカサさんの評価 評価:8点
アクワイア | 2009年10月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

株券の買い方で明暗が分かれるので、成功して一気にお金がもらえる時は楽しい。しかし合併に関してはタイルを引けたか否かで優劣が生まれて、自分ではどうしようもない事が多いと感じました。
ツカサさんの評価 評価:8点
サンクトペテルブルク | 2009年10月28日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

お金のやりくりが結構シビアで、カードの取捨選択が悩ましいゲームです。貴族が強いので、それを取り合いつつ、他でどう得点を稼いでいくかというゲームだと思いました。またプレイして色々と試してみたいです。
ツカサさんの評価 評価:8点
マインアウト | 2009年10月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

どの人物カードを取っていくかで、様々な戦法を取れそうなゲーム。他のプレイヤーと邪魔しあいながら、どのような方法で相手と差を広げていくかを考えるのが楽しいです。基本的に邪魔しあうゲームので、好き嫌いが分かれそうです。
スタートページボタン ジャンプ:  1  |  2  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.