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6 ページ
ホワイトさんのコメントリスト(日付順)
ホワイトさんの評価
評価:7点
ノイラント
| 2008年12月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
このゲーム、2~4と書いてありますが、
実際は(たぶん)3人用です。
4人だと狭く、2人だと他人の邪魔ばかりになりそうです。
システム的に、ちょっと変わったところがあるので、
未プレイの方は是非遊んで欲しいところ。
ホワイトさんの評価
評価:5点
テイク イット イージー
| 2006年07月18日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
多人数ソリティア。
このゲームを遊ぶには、1人で遊ぶのが最も良い。
他の人と比べあうことに意味は無い。
ホワイトさんの評価
評価:7点
クランカー
| 2006年07月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
コロレットと、ボーナンザが合わさったようなゲームですが、
独特の手順の踏み方をするので、ちょっと熟練者向けかな?
心理戦に敗れると、不良在庫を抱える必要ができてしまい、
不良在庫をいかに早く一掃できるかが重要になります。
手札に金庫のカードと、同じカードが多くあると便利ですが、
それだけなゲームでは無いのが良いです。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:6点
イシス & オシリス
| 2006年06月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
手番では、タイルをめくって配置するか、自分のコマを
配置するだけなので、ルールはとても簡単。
タイルを記憶すると有利なゲームなのだけど、人数が多いと
曖昧になってくるので、少人数よりは多人数が良いかと。
記憶力が有る人同士だと面白くないかもしれないけど、
無い人の方が面白く感じるという変なジレンマ(笑)。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:7点
魔剣と竜の卵
| 2006年06月18日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
簡単に「ファンタジーRPG」っぽい雰囲気を
味わえるなかなか良いゲームです。
魔力を貯めて、クエストをこなして、マジックアイテムや
得点となる魔石を手に入れる……うーん、良い(笑)。
競りゲームと言われているけど、普通の競りとは違い、
ほぼ全力を持って、相手を叩きのめす!という感じ。
勝てても、負けても、楽しかった!と思えるので、
やや初心者に良いゲームかも。
(個人的には、RPG風ゲームで何時間も遊ぶよりは、
何度かこのゲームを遊ぶ方が良
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:9点
ドメモ
| 2006年06月18日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
やはりコレは面白いです。
確率と記憶に頼り、相手の動向で自分の手札を当てます。
[4]が4枚全て、他PL達の手札にあるのに、
4と宣言するとき、いかに顔色を変えないかが難しいです。
少し空いた時間に、重宝します。
100円トランプ2セットで代用できるのが良いです。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:7点
トランプ、トリック、ゲーム!
| 2006年06月18日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
・1~3ラウンドは、3トリックしか取れないので、あえてトリックを
取らないようにすると良いけど、4ラウンド目は全力で勝ちに行く
変わったトリックテイキング。
・4ラウンド目の切札カードが重要なので、3ラウンド目までは、
それを集めるようにすることが重要だと思った。
・1回目に上級ルールで遊んで、意味が判らなかったけど、
2回目に通常ルールで遊んで、ようやく意味が判った。
初めはとっつきにくいけど、傑作かもしれない。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:4点
ボーナパルト
| 2006年06月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
弾薬庫が重要。弾薬庫が涸れた瞬間が、攻め時。
最後は、いかに20を獲得するかというゲームになってしまう。
(誰も交渉で20を渡すことは無いので、カード引きに頼る)
数字が大きければ勝ちじゃなくて、小さければ勝ちで
一度、遊んでみたいと思った。
ホワイトさんの評価
評価:6点
ゴールドブロイ
| 2006年06月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ルールが若干複雑かと思ったけど、それほど難しくはなく、
テンポ良く遊べました。
ウェイトレス、大酒呑みの効果が強いので……
第1週=ウェイトレス+12、大酒呑み=-4
第2週=ウェイトレス+16、大酒呑み=-8
第3週=ウェイトレス+20、大酒呑み=-12
6個目を配置すると、1個の出資コマは取り除かれるルールは、
無くても良いかな? または、山札から引いた場合は、2枚の
うち、1枚だけ獲得できるというのが良いかと。
こうすれば、かなり遊べ
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:8点
ククカード
| 2006年05月08日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
トリオンフォとして遊んでみました。
トリオンフォは、簡単なトリックテイキングということで、
トリックテイキング初心者に基本を教えるために使いました。
すぐにコツを掴んでもらえたので、
ルールを少し変えて遊んでみました。
(徐々にルールを増やすと良いと思います)
・マイナス札は、マイナス点として扱う
・8トリックじゃなくて、9トリック行う
・各PLに1枚だけ、カードを渡すことができる
・対面とペアを組む
・トリックを取った場合、出したカードは点
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:6点
ドルイド
| 2006年05月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
単純なシステムながら、ブラフができるために、
読みと戦略が、重要になってくるゲームです。
召使いは6人なので、獲得できるタイミングを逃すと
場や手札に召使が残ったままゲーム終了になるかも。
同じ数字は、後出し有利というのがまたイヤらしい。
あまり知られていませんが、かなり良いゲームだと思います。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:6点
ファンタジーパブ
| 2006年04月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
4人で1回だけ遊んだ感想です。
こまめに外に出ることを考えないと、
酒の飲みすぎで強制退去させられ、点数が0点になったり、
移動ができなくなるので、厳しくなります。
酒場の亭主で相手を6杯飲ませるなど、若干個人攻撃が
できますが、ダイス運が無いと攻撃できないので、
なかなか面白いです。
ゲーム雰囲気が◎、ゲームシステム○なのです。
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後日、2人で遊んだところ、2人の方が楽しめましたが、
ちょっと酒場がスカスカだったので、
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:3点
エルドラド
| 2006年04月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
・遊ぶ前から判っていたけど、遊ぶきるのが難しいゲーム。
初期から遠方の都市情報を持っていて、何をしろと言うのだろうか?
初期に使える情報カードが80枚中10枚(ハイリスク、ローリターンを
覚悟するなら19枚)というカード配分は嫌がらせにしか見えない。
・ハイリスク、ローリターンすぎて、頑張れば頑張るほど破産に
近づくという厳しい状況で、交渉する材料を得ることすら難しい。
『自分が考える改良案』
・情報カードをレベル6以下、レベル10以下、レベル1
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:4点
8と2分の1
| 2006年04月10日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
・最後の3枚になると、急に今までのは何だったのだろうか?
とか考えてしまう不思議なゲーム。
・考えるゲームとしては間違っているため、評価は低いけど、
考えないゲームとしては面白いので、酒を呑んだ場合は評価は8(笑)。
ホワイトさんの評価
評価:5点
ウィリー
| 2006年04月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
・トランプ、トリック、ゲーム!を遊んだら、トリックが2回しか
取れないゲームとして紹介されたゲーム。
ウィリー! と宣言したら、勝つというトリックテイキングとして
間違っているようなルールだけど、遊ぶとウィリーが宣言できない
4番目がツライのがよく判る。
ジャンプ:
1
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2
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3
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4
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