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6 ページ
ホワイトさんのコメントリスト(日付順)
RE: ホワイトさんの評価
評価:7点
1号線で行こう
| 2005年12月29日 | プレイ数:2 回 |
コメント(3)
英語版のコマの移動力は……
「前の人が動いた距離+1」です。
ただし、停留所では、必ず止まらなければいけません。
(自分のルートでなくても止まらなければいけません)
他の人がまだタイル配置をしているのなら、
前の人は自分になります。
例 Aさん、Bさん、Cさんの3人でゲームをしました。
Aさんが最初にルートを完成させたので、移動をはじめます。
最初は「0+1」で1歩。
次のラウンドも、まだBさん、Cさんはタイルを配置していた
の
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:3点
オリエンテ
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
前に1度遊んだ感想としては……
確かに、それぞれの職業は雰囲気に合っている。
農夫は革命を起こすし、侍は用心棒として稼ぐし……。
でも、勝つために色々考えても、全てカード運な気がする。
多人数でできるので、ワイワイ騒いで遊ぶのが良いかも。
(と、良いながらも、ちょっと特殊能力のルールが多いので
厳しいかも?)
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:2点
庭小人協会
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
1度遊んだ感じだと……
相場観がとても必要な競りゲームだと思いました。
良い相手を競り落としたとしても、
運が悪ければ役立たずになるのが悲しい。
ドワーフ(ノーム?)の男同士の交配というのが……気持ち悪い。
あと、橙色と金色は似ている色なので注意。
……私は、それで勝ったと勘違いしました……。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:3点
ジュピター
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
うーむ……。
どう勝てば良いかが判らない。
とりあえず、良い出目の縦横に自分のコマを配置するだけ?
もう1度遊んだら、判るのだろうか?
ホワイトさんの評価
評価:4点
ライトスピード
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
プレイ時間は数十秒!
得点計算がちょっと面倒なのが残念。
1~9(10だっけ?)の宇宙船を素早く的確に配置。
自分の船を撃たないように、相手の船を撃つ。
できれば、鉱石衛星を攻撃できるようにしておくと良い。
数字の少ない宇宙船は、HPが低いけど早く攻撃できる。
数字の大きい宇宙船は、遅いけれど、HPが大きく、攻撃力も
大きい(レーザーの大きさが太かったり、本数が多い)。
各宇宙船は、バリアもあるので、それを利用するとよいかも。
とりあえず、手
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:5点
絶叫マシーン
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
「あれもしたい! これもしたい!
手札があるのに、出すに出せない!」
そんなジレンマたっぷりのゲームです。
他人が出したカードを見て、自分のカードと比べ……
「アレで勝つか、コッチで勝つか……」
でも、地味に強いのが……
毎ターン1回の客の呼びこみ(笑)。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:5点
ティンブクトゥ
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
記憶、推理、我慢、ブラフが必要なゲーム。
ラクダに積んだ荷物が、どんどん無くなっていく様は爽快(笑)。
地雷を覚え、地雷を踏まないようにするのが普通。
上級者になると、どの列のどこが地雷かを推理。
それに対して、荷物の組み合わせ的に大丈夫なラクダを配置する
ブラフをかまし……。
息苦しい沈黙が流れても大丈夫なら、良いかもしれない。
とりあえずBとEが似ているので、注意!
(私は、これで荷物がなくなりました……)
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:4点
バンボレオ
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
球は厳しい……。
(球以外は)意外と傾いてもなんとかなるので、思い切りが大事。
全部を置いたものを、抜いていく遊び方は、
「置けた人が勝ちで良いと思う」というのが、
卓全体の見解だった(笑)。
ホワイトさんの評価
評価:4点
モンスターメーカー リバイズド
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
1度遊んだ感想としては……
「行きの間に、帰り道を確保するべし!」
嫌がらせが必須なので、特定個人を嫌がらせするのが
好きではない人は厳しいかも。
ホワイトさんの評価
評価:5点
パラティヌス
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
兵士、農民、商人を配置していって、得点を得るゲーム。
兵士:周囲の農民と商人で、多い方を取り除く。
取り除いた枚数がそのまま点数になる。
農民:周囲に水路がある土地があれば、支配力が+。
周囲に空地があれば、支配力が+。
商人:周囲に人がいれば支配力が+。
農民と商人は支配力を比べあって、最も高い支配力を
持っていると、土地の得点を得られる。
いろいろと考えられるし、ボードも毎回変わるので、
もう1度遊んでみたいゲーム。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:5点
ギザ
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
相手を虐めるか、自分を上げるかをするゲーム。
変な形のピラミッドになるけど、とっとと頂点を置いて
しまうというのも手ではあるかも。
手軽に遊べるので、時間が空いたときに。
ただ、個人攻撃が嫌いな人は、ちょっと注意。
ホワイトさんの評価
評価:4点
トレーディング ルーツ
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
カード運が必要なゲーム(?)だと思った。
得点できる手札がないと、どうしようも無いのか……
と、思ってしまう悲しいルールだった。
もう1声、何かあれば違ったのかもしれない。
ホワイトさんの評価
評価:4点
カミシモ
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
上下がどちらに行くか判らない大貧民。
感想としては「普通」なので、特徴が少ないのが残念。
ホワイトさんの評価
評価:5点
Xマキナ
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ルールから見ると、ゲームでは無いのかもしれない。
ユーモアセンスを問うゲーム。
「どんだけ、馬鹿げた発明品を作るか!」
ちょっと人数が集まったときに、酒を飲みながら
ワイワイ騒ぎながら遊ぶゲームだと思った。
ホワイトさんの評価
評価:4点
白蓮
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
政治力で土地を競り、軍事力で相手の土地を奪うゲーム。
軍事力で一瞬にして土地が無くなってしまうのが悲しい。
1,2ターンでは特にそれが顕著に現れてしまう……。
トップ叩きが簡単にできるゲームなので、できるだけトップに
ならないようにしつつ、軍事力を貯めておくと良いかも。
とはいえ、トップ叩きが最後にはあまり効かないので
(1ターンに奪われるのは、1個の土地なので)
できるだけ、全員が平均的になるように動かないと……。
土地の競りが、もうちょっ
>>> [
続く
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