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7 ページ
T.Mizutaniさんのコメントリスト(ゲーム順)
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
赤ずきんは眠らない
| 2014年03月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
人狼の欠点である
・多人数が必要
・負け抜け
という欠点が払しょくされたブラフゲーム。
前回点を失った人が役職を任意で配るというのがいいスパイスになっている。
単純なルールながらヒリヒリした心理戦が味わえる。
とはいえ、誰か「口撃」で場をかく乱する人がいないと、こぶたは「おやすみなさい」、赤ずきんとおやぶたは「トラップ」という行動になりがちかと思った。
そういう意味で、このゲームの奥深さを味わうにはメンバーを選ぶかもしれない。
>>> [
続く
]
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
春夏冬中
| 2014年07月07日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
ロジックによる推理が肝のゲーム。
シド・サクソンの『Sleuth』に似ているが、あれよりも手がかりが多く、とっつきやすいと思う。
得手不得手は明らかに別れそう。
T.Mizutaniさんの評価
評価:4点
アルケミスト
| 2015年07月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
アプリを使うのが特徴的なゲームだが、必要なときにいちいちデバイスを取り出して、カードをスキャンして…とやるのがどうにも煩雑に感じる。
想像した未来はまだ先のようである。
ゲームとしてはプレイ時間の割に運の要素が強いような。
T.Mizutaniさんの評価
評価:6点
アルパカパカパカ
| 2014年06月15日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
アルパカの首を伸ばすという発想にはただただ感服するしかない。
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
アート オブ ウォー
| 2015年03月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
TCGとドイツゲームの融合というコンセプト通り、「ここであのカードが引けたら」というTCG的な盛り上がりと、複数ある勝利条件から状況を見て勝ちを目指すドイツゲーム的な面白さがある。
環境が許せば何回もやりこんでみたいものの、そういう環境にないのが残念でならない。
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
イスタンブール
| 2014年06月15日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
商品を集めて、売りさばいたお金を宝石に変えたり、と最終的にやるべきことははっきりしている。
他人に先駆けて大きい金額を動かせたときは達成感がある。
他人の妨害がしづらいので、誰かが王手をかけたらあとが消化試合になってしまうのは仕方がないところか。
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
ウェルカム!
| 2014年07月03日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
記憶力と推理力が試されるゲーム。
深く考えなくてもそれなりに点になる行動ができるので早打ちしがちだけど、
自分が知っている情報と他人の行動を総合的に考えると実は一手一手が重いゲームだと思う。
3回プレイした限りなのでまだまだ奥の深さを感じる。
何度かプレイして研究してみたい。
T.Mizutaniさんの評価
評価:4点
うそつきの8
| 2018年01月22日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
手番プレイヤーが任意の枚数の手札を出し、他のプレイヤーはその手札に書かれている数字の合計が8であるか否かを判断するゲーム。
最低3回ダウトし、かつ手札をぜんぶ出し切ったプレイヤーが勝ち。
他プレイヤーが出した手札の内容を予測する手がかりがあまりに乏しいため、
最初に適当にダウトノルマを達成しといて、
あとは手札にうまいこと8のセットができたプレイヤーがウソもつかずダウトもせず勝つという展開になりがち。
T.Mizutaniさんの評価
評価:8点
エトランゼ
| 2015年06月22日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
序盤は自分の得点を伸ばすしか考えることがないですが、中盤以降から敵を殴ることができるようになります。
いかに自身の得点を増やすか、いかに失点を食らわないようにするか、いかにゲームを終了に持ち込むかなど、考えることは複数あります。
鍵となるエトランゼに追いつけるかと思ったらするりと引き離されたりするのがテーマに合っています。
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
エル グランデ
| 2014年03月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ラウンド数を少なくする短縮版でプレイ。
短縮版でも時間はそれなりにかかったように思うが、ルールがシンプ
ルなためか重さは感じなかった。
戦争でドンパチやり合う系のエリアコントロールは苦手だけど、これ
は何回かやってみたい。
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
襲ノ色目
| 2014年06月13日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
カードの取り方や手札移動の制限のルールが上手く機能している印象。
リスクを背負って大量点が取れる役を狙ったり、小さな点数をコツコツ稼いだりと戦略がいくつか考えられる。
コンポーネントも非常に雰囲気がある。
カウンティングや他人の狙いを読む余裕が生まれればよりゲームに奥行きが生まれそう。
何度かプレイしてみたい。
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
カニカニ!
| 2016年10月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
手札を得点化する方法にややクセがあるセットコレクション。
基本は、装備をアップグレードして、達成できそうなら目標を狙っ
て……という流れになりそう。
そのため、団子状の展開になりそうだが、ここで高級ガニのルールが効
き、数点の差が出るようになっている。
T.Mizutaniさんの評価
評価:4点
カフェ インターナショナル ジュニア
| 2014年05月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
とにかく性別の見分けがつきにくく、ゲームが中断することが多かった。
ルールの面でも、手番でできることを消極的に選択して終わりということが多かった印象。
ボード版の方は未プレイだけど、そっちをプレイしてみたい。
T.Mizutaniさんの評価
評価:6点
カプチーノ
| 2014年05月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
アブストラクトチックだが、短時間でさっくりできる。
手軽なゲームが欲しいときに重宝しそう。
それにしてはかさばるし、値段もやや張るのが難点か。
T.Mizutaniさんの評価
評価:6点
きぎ
| 2015年10月06日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
絵がキレイ。
木が伸びていく様子を見るのは楽しいが、全員で1人のプレーヤーの木を育てるという展開になりがちなのが不満。
各プレーヤーに自身の木をコントロールさせる役割をミッションカードが果たしているはずなのだが、上手く機能していない印象がある。
中国語版には得点トークンが付属している。
ジャンプ:
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