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登録件数: 246 件
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全ページ数: 17 ページ
  コメント   タナカマさんのコメントリスト(日付順)
タナカマさんの評価 評価:6点
スピード レース | 2008年10月31日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

クニーツィアによる軽いノリのレースゲーム。
少し前の日本のボードゲーム的なテイストを感じるけれど、「リスク」カードをプレイした際に、それを自分に対して使うのか?他のプレイヤーに対して使うのか?といった時に感じる悩ましさは、まさにクニーツィア。

これや「エスカレーション」といった、パーティーゲーム的な軽いノリのクニーツィアのゲーム、私は好きです。
タナカマさんの評価 評価:10点
チケット トゥ ライド USA 1910 | 2008年10月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

「カードを集めて、他のプレイヤーの動向を睨みつつ、プレイする」、この「乗車券」の柱となる部分は、この拡張セットを追加することによって極めて完成された形になったと思います。

これぞ、ファミリーゲーム。
タナカマさんの評価 評価:9点
ギャラクシー トラッカー | 2008年10月21日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

宇宙船の建造パートも運航パートも、終始賑やかに楽しくプレイできる好ゲーム。
建造パートのハイテンションさが、いささか煩雑とも思える運行パートにおいても、まったく損なわれないというのは、完成度の高さを物語っていると思う。
タナカマさんの評価 評価:5点
アラスカ | 2008年10月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

湖が凍ってマップが作られる前半部、春の訪れとともに氷が解けゲームが収束へと向かう・・・テーマとシステムが非常にマッチし、その雰囲気のよさは抜群。
しかしながら、ゲームとしてはアブストラクトさ、ファミリーゲームらしさ、そのどちらもがやや中途半端な印象を受けてしまう。惜しいなぁ。
タナカマさんの評価 評価:4点
地底旅行 | 2008年10月21日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

まさに「パーティージョイ」。
カードで使ってボードを進めて、アイテムを使って、化石を入手して・・・そこに駆け引きめいたものもほとんどなく。うーむー。

しかしながら、なぜか私はこのゲームが大好きです。
体にすりこまれた「パーティージョイ」に対する何かが、反応してしまっているのでしょうか。(笑)
タナカマさんの評価 評価:10点
アグリコラ | 2008年06月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

これでもか!と盛り込まれたカードやコマ、アクション選択、プレイヤーごとに用意されたボード・・・ここまでありとあらゆる物と要素が揃うと、なんだか作者のローゼンベルクのパンク精神と言うか「ほらほら、君たちはこういうのが好きなんだろー?」という皮肉めいたものというか、アンチテーゼというか、そういうものを感じてしまいます。
・・・考えすぎ?

とはいえ、ゲームは本当に面白く、展開もやるたびに大きく違うので、繰り返し遊びたくなります。
個人的には、勝ち負けにこだわるより、あれこ >>> [ 続く ]
タナカマさんの評価 評価:9点
アクアレット | 2008年05月20日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

「ズーロレット」の二匹目のどじょう狙いだと思っていたら、大違い!

「タイルをいかに集め、いかにボーナスを得ていくのか」を常に考えながら、そして、動物園のスペースに頭を悩ませながら・・・と、非常に苦しくも楽しい時間を過ごせます。

「コロレット」の発展形、「ボードゲーム版」としても「ズーロレット」よりこちらの方が上のような気がします。

文句なく面白い!
タナカマさんの評価 評価:8点
バベルの塔 | 2008年03月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

非常に切れ味鋭い多数派陣取り。

他プレイヤーが建設を行う際に、その建設に乗っかって陣取りに力を注ぐのか?乗っからずに得点を狙うのか?また、その際のカード枚数は?
この見極めの繰り返しは、ゲーム好きならたまらないものがあるかと思います。

ゲーム終了のタイミングを図っていく部分も、あまり目立たない部分ではあるけれど、個人的にはかなり痺れました。
タナカマさんの評価 評価:4点
ビッグ キニ 5-6人用 拡張セット | 2008年03月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

探索に要するコストが上げられたことによって、各島ごとの駆け引きの重要性が増し、基本セットより格段によくなった印象。

ただし、細かいルールの感覚的な分かりにくさ、一部アクションや海産物の価値に見られるバランスに首を傾げざるを得ない部分は基本セットを引き継いでいて、まだまだゲームとしては・・・。
タナカマさんの評価 評価:6点
キングスブルク | 2008年03月02日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

アイデアと狙いはいいと思うのだけれど、ダイスを振ってから、次に振るまでの感覚が少し開きすぎていて、ダイスを振った際の興奮が持続しづらいのは、ちょっと残念。

もう少しダイスの目に一喜一憂する機会が多い「ダイスゲーム」的盛り上がりのウエイトが高い内容の方が好み。
タナカマさんの評価 評価:7点
インフェルノ | 2008年01月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

赤のカードがあるかないかに勝敗が因る部分は大ですが、だからこそ、勝敗に拘らず
賑やかに気軽に楽しめばいいじゃない!と素直に楽しめるとも言える訳で。であれ
ば、とこれぐらいの運の比重の高さは大肯定。

アチ!アチチ!と声に出しながら、遊ぼう。
タナカマさんの評価 評価:10点
コンテナ | 2008年01月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ゲームの進行、組み立てのほとんどが他人との絡みによって成されているので、その部分をアナログゲームの醍醐味と感じている人にとってはたまらないゲーム。

自分が置かれた状況をしっかりと見極めることで、様々な勝利パターンがあり、単純に作って運んで競り落として、という流れを踏むだけのゲームではなく、奥も深い。

ちなみに、もともとのルールだと、プレイ時間がやや長い印象のため、ショートゲームで遊ぶほうが好み。
タナカマさんの評価 評価:6点
アミティス | 2008年01月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

いろいろな要素が「これでもか!」と用意され、かつ、それらが密接に絡み合い、破綻なくまとまっているのには感嘆しました。
というより、あまりに絡み合いすぎて、笑っちゃいました。作物タイルの獲得部分にしても、「こんなとこまで多数派陣取りさせるかよ!」というぐらい。
ここまでくると、重厚な戦略ゲームに対する、アンチテーゼとすら思えます。

ゲーマーズゲームなんだろうけど、雰囲気に浸りながら大らかな気持ちで遊びたい。非ゲーマーと。あ、でも、非ゲーマーはやりませんね、これ。
タナカマさんの評価 評価:6点
ズーロレット | 2008年01月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

「コロレット」ではなく「ズーロレット」である必要は、個人的には多分にあります。赤ちゃんタイルの可愛さ、とかね。

ただ、システム上、点数が20点台で決着してしまうのは、個人的にカタルシスが薄く感じてしまい、そこが残念でなりません。
タナカマさんの評価 評価:10点
ダイス ビンゴ | 2008年01月06日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ダイスゲームとビンゴゲームの幸せな融合。
ルールはこれ以上無いくらい簡単。そして、ちょっとした思考性と運の絶妙なバランス。

ゲームとして、より高い思考性がもたらす面白さを持ったゲームはもちろんあるし、偶然性がもたらす興奮が高いゲームももちろんある。
けれども、このゲームがもつ「程よさ」と、そのバランスのよさで、ほかのゲームとまったくひけをとらない、素晴らしいゲームになっているかと。

私はこのゲームを愛してやみません。(笑)
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