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31 ページ
彼葉さんのコメントリスト(プレイ数順)
彼葉さんの評価
評価:6点
ワンナイト人狼
| 2013年05月19日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
少人数で楽しめるし、対抗の必要性を学べるし、短いので失敗をす
ぐに次に活かせる。簡易人狼の決定版。
嘘をつくという部分にフィーチャーしているので、誰を信じるかと
いう部分は薄いです。
これはワンナイト人狼に限ったことではないけれど、夜の時間がわ
りと退屈。それが人狼の味でもあるとは思うのだけど。普段人狼を
するときはiphoneのアプリにお世話になっているので、余計にそう
思ってしまう。
ニコニコの進行用動画のお世話になりました。アル隊長ありがとう
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:8点
詠み人知らず
| 2011年03月28日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
親しい者同士でやるとこの上なく楽しい。
句ができた後各々の意図を公開し、反省会をするのもまた楽しい。
彼葉さんの評価
評価:8点
ファブフィブ
| 2011年04月11日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
ブラフゲームの完成系。サイコロなしでこれだけ楽しめたら「ブラフ」の存在意義が危うい。
しかるべき時にダウトを言わないと自分の首を絞める結果となるた
め、積極的にゲームに参加できるシステムが秀逸。
彼葉さんの評価
評価:7点
レジスタンス
| 2011年06月21日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
人狼と違って負け抜けがないし、テーマも人狼と比べれば平和なので殺伐
としない。シビアさでは人狼に劣るものの、マスターなしの5人で十分楽
しめるというのは好評価。
彼葉さんの評価
評価:7点
ブレイジング エース!
| 2011年09月29日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
ボナンザ(7点)
シンプルで駆け引きもある軽いゲーム。
カウンティングしなくても楽しめるがカウンティングしつつやった方がより楽しめる。
彼葉さんの評価
評価:8点
数エーカーの雪
| 2012年01月08日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
最初は、何をすべきかさっぱりわからないので1、2試合はお試し感覚
でやりましょう。
その後狙いを持ってプレイできるようになり、さらに相手の狙いがわ
かるようになって初めてこのゲームの面白さにたどり着くことができ
るように思います。戦略の幅は広く何が効果的かわからないので何度
も遊んでみたいと思わせます。
デッキ構築システムを採用しているので、相手のカード取得とカード
使用にタイムラグがあります。そこで、相手に合わせてこちらが対応
する時間があるわけです。そのカ
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:6点
ドミニオン 異郷
| 2012年01月08日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
新しい勝ち方を提示してくれる勝利点カードはゲームの幅を広げてくれるが、あまりにも強いカードもあり、最善手がわかりやすすぎるのは残念。
彼葉さんの評価
評価:5点
ミュルミドーン
| 2013年11月09日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
色々推測出来る要素はあるものの結局は運のような、それでいて徐々
に情報が公開されてアブストラクトになっていくのは面白い。戦闘で
開示した駒は公開のバリアントでプレイ。
彼葉さんの評価
評価:7点
ファンタスティカ
| 2014年12月05日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
サプライから選ぶ系デッキ構築とは違うデッキ構築型ゲーム。
とはいえ、アセンションやサンダーストーンとも違い、ある程度の見通
しを立ててプレイする必要がある。
1時間かからず終わり、プレイするたびに発見がある。
彼葉さんの評価
評価:6点
トゥーアンリミテッド
| 2014年12月05日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
大富豪から余計なルールを全部捨てて、ちょこっとスパイスを振り返る
とあら不思議。大富豪ってこんなに面白かったんですね。
手札が出せないことがないので、プレイしていて爽快感がある。
彼葉さんの評価
評価:8点
王と枢機卿
| 2011年04月30日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
共闘関係を如何に作るかがキーになるデザインが素晴らしい。
プレイ感はドライで盛り上がりどころはないが、何度もプレイしていくうちにじわじわ面白さがわかってくる。こういうゲームがちゃんと評価されているというのはデザイナーも嬉しいでしょうね。
彼葉さんの評価
評価:7点
キャット & チョコレート
| 2011年03月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
非常に面子を選ぶゲーム。
チーム戦ということで正当に他プレイヤーを評価出来るシステムで
はあるが、本当は機能していないのでガチで勝ちを狙ってはダメ。
このゲームを楽しむためには、正々堂々遊ぶことと妄想を論理的に
捉える力と無理を認める寛容さが必要。
酒飲みながら親しい間柄でバカ話をするのりでプレイするととって
も楽しめます。
彼葉さんの評価
評価:9点
ビッグ シティ
| 2011年03月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
コンポーネントは素晴らしいし、ルールもテーマに合っていて感覚的
に理解しやすい。ゲームが終わったら立派な街が出来る。傑作。
適正人数は二人。二人ゲームで運と戦略のバランスが取れているもの
は少ないので貴重。三人も良さそうなのでやってみたい。
彼葉さんの評価
評価:8点
ワンス アポン ア タイム
| 2011年03月30日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
フランス語版の方が英語版より絵がかわいいので好き。
勝ちに行くゲームではないのでまったり楽しむのが吉。
話を作るのが苦手な人でもカードというヒントがあるので、思った
よりはハードルは低いと思う。
インタラプトは割り込んだカードで上書きするというバリアントで
遊んでいます。「妻」と出会った→インタラプトで「馬」に上書き
します。→「妻」と出会ったと思ったが、よく見たら「馬」でし
た。
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:8点
ボトルインプ
| 2011年05月06日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
一般的なトリックテイキングと若干ルールが違うため、ルールから
はトリックの処理がイメージしづらいが、何回かやってみるとシン
プルで面白いゲームだと思えるようになる。
どうしたら勝てるのかわからないため、何回もやってみたくなる。
変則的なスート割り振りや、カードの受け渡しでブラフをかけられ
たりするなど、深く遊びこめるゲームである。
スートの癖がわかって、あえて壺をとって点を稼ぐというプレイが
できるようになってからが本番。
適正人数は三人。
>>> [
続く
]
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