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31 ページ
彼葉さんのコメントリスト(プレイ数順)
彼葉さんの評価
評価:7点
ハイパーロボット
| 2011年12月04日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
だれとでもすぐに始められ、すぐに終えることができるという点で
優れたゲーム。同じパズルを同時に解き、早く解けた人が勝ちとい
う内容なので、このパズルを解くという部分を楽しめないという人
には向いていない。
正解が一つではないところと、他の人よりもより良い正解を見つけ
なければいけないが時間の制限もあるというところが面白い。
得意な人と一緒に遊ぶと感心させられることが多々あり、勝てなく
ても気分がいい。
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:8点
コリドール
| 2011年03月23日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
邪魔をすることが前提のゲームのため、苦手な人もいるかもしれな
い。
相手の邪魔をするための壁がいつのまにか自分の目の前に立ちふさ
がったりして、アブストラクトでありながらも雰囲気は柔らかく無
駄口を叩きながらやると楽しい。
適正人数は2人。
彼葉さんの評価
評価:5点
アークキング
| 2011年08月25日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
勝ち筋が複数あり、場に合わせて方向を決めてプレイし、周りはそれを妨害するように動くという面白さ。
追記
結局どういう戦術をとるにしても、王国カードのめくり次第なので、どうしても手なりにプレイする他ない。出た王国カードに合わせてプレイするようじゃ間に合わない。
彼葉さんの評価
評価:6点
6 ニムト
| 2011年04月07日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
ウノと並んでても違和感がないくらいに正月皆で集まった時にやる
雰囲気を持つゲーム。
ニムトの良いところは、自然と相手の思考を読むようにプレイする
ようになるところ。最初は場札を見て安全そうな列を選んでカード
を出す。しかし、他の人も同じ考えでカードを出すためいっきにカ
ードが増え、6枚目を取らされてしまう。この経験を経て、次は相
手がどう出すかを考えるようになる。失敗→気づき→改善→結果と
いうプロセスを即座に実行できるところが、このゲームの気持ちよ
さや魅力
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:8点
ハーベスト
| 2011年03月23日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
日本が誇るべき秀作。二ムトやコロレットのように長く愛されるべきゲーム。
シンプルなルールに人との絡み、運が程よくミックスされている。
適正人数は3人か4人。
彼葉さんの評価
評価:8点
ジンラミー
| 2011年03月27日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
深く読みあうこともできるし、てきとーに楽しむこともできる。やり
こんでみたいゲーム。
うまい人が勝つという前提はあるものの。初心者にも勝ち目があると
いうバランスがここまで愛されてきた理由なのだろう。
彼葉さんの評価
評価:7点
ローマに栄光あれ
| 2011年08月25日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
1度目は建物の効果なしでルールを学べと書いてあるが、これをやると建物を建てる優位性が低く、終了条件をいつまでたっても満たさないという事態に陥ることがあるので、あくまでルールを学ぶためと割り切ったほうが良い。
終了条件に山札切れとあるが、150枚くらいあるので少人数でやっていると尽きない。プレイ人数に合わせて変えたらいいんじゃないかと思う。
追記
山札を調整すると無駄にゲームが長引くことがなくなった。以下の条件では現場カードがなくなるかなくならないかくらいのタイミング
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:7点
コロレット
| 2011年03月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
セットアップが楽で、ルールの説明も簡単で、ゲームの動き方も直観的。要所要所で悩みどころもある秀作。利益を取るか、相手に利益を渡すかという二択というコンセプトをゲームとして成り立たせたところにしびれる。
彼葉さんの評価
評価:8点
ゲシェンク
| 2011年03月24日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
手札のない自由さ。ルールの簡単さ。取る取らないのジレンマ。もう一周回すか回さないかの駆け引き。素晴らしいゲーム。
彼葉さんの評価
評価:7点
ごきぶりポーカー
| 2012年01月08日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
一回リーチになると一気に厳しくなるのはどうかと思うが、その一
方そこからが本番とも言える。
リーチの虫を押し付けられたら「本当」としかいいようがないの
で、種類がどんどん増えていく。ただそんな中、裏の裏を見抜き
「うそ」と言えるかという判断もあり、簡単なルールでブラフを掛
け合える良作。
実は相手に保留をさせれば勝負しなくてすむので、いかに迷わせて
え保留させるかが勝利のカギである。
偏った展開になるのもまた一興。
適正人数は保留ができる4人(以上)。
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:6点
バックギャモン
| 2011年03月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
やりこむほどに面白くなりそうだ。ダイスゲームだが定石があり、実力に
よって勝ち負けが決まる傾向にある。それでいて初心者にも勝ち目があ
る。古典に共通する深さと軽さを持ったゲーム。
彼葉さんの評価
評価:8点
バトルライン
| 2011年03月23日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
ロストシティに飽きたらこちらへどうぞ。
やることは我慢大会なので爽快感はないが、じりじりと濃密な戦い
が楽しめる。
最初は特殊カードを入れず、数とのにらめっこに疲れたら特殊カー
ドを導入すると良い。
後攻が有利なので二戦やって合計ポイントで競うと良い。でも、一
試合やったら疲れる。
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
スーパーマリオカート カードゲーム
| 2011年05月02日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
順位が上がり下がりするのが楽しくて、幼いころはとても気に入っていた。
彼葉さんの評価
評価:7点
ブルームーン
| 2011年05月06日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
ホアックスでプレイ。
特殊能力と言ってもシンプルなものばかりで、数比べに集中出来るように
なっている。TCGっぽさとは裏腹に一つの完成されたゲームである。
拡張は基本セットをやり込んでからでいいと思う。
彼葉さんの評価
評価:6点
将棋
| 2011年11月28日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
やりこむほどに面白くなるはず。実力がほぼ同等の好敵手がいればこれほど楽しいゲームもないだろう。
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