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9 ページ
つなきさんのコメントリスト(プレイ数順)
つなきさんの評価
評価:6点
コンビット
| 2005年12月12日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ジレンマを感じられる、軽めの2人用ゲームとして重宝しています。ゲーム会などの時間調整にも使えますし、家庭で軽く一戦楽しむのにも使えます。シンプルなルールなのに、考えどころが多いところが魅力ですね。
つなきさんの評価
評価:6点
赤箱ニムト
| 2006年02月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
広く「初心者/初級者向け」と言われている6ニムト(6nimmt!)。その亜種のように思われがちな本タイトルですが、実はまったく違うゲームです。プレイヤーの手番があり、何をすればいいかがわかりやすく、勝ち筋(らしきもの)も考えやすい……と、本当はこちらの方が初心者/初級者向けだと思っています。邦題のせいで、とても損をしているような気がしてなりません。
つなきさんの評価
評価:7点
ロール スルー ジ エイジ
| 2009年01月28日 | プレイ数:5 回 |
コメント(2)
あっさり風味の「文明建築」ゲーム。ゲーム終了条件の一つ「誰
か一人のプレイヤーが5つの進歩を購入したら」だと、短すぎる
感じがしました。「7つの進歩を購入したら」にすることで、よ
りゲームを楽しめる感じがします。
RE: つなきさんの評価
評価:7点
ロール スルー ジ エイジ
| 2009年01月30日 | プレイ数:5 回 |
コメント(2)
交易のルールまでは、まだ導入していませんでした。
任意の産物を交換できることで、どんなメリットが生じる
か……。次の機会に試してみますね。
つなきさんの評価
評価:7点
ウィ ウィル ロック ユー
| 2009年03月02日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
体を使うアクションゲームとしては、かなり好み。遊ぶ人と場所
を選ぶところが、ちょっと欠点かも。それと、6人を超えると意
外に面白くない(アクションが回ってくる頻度が低い)のと、4
人未満だと面白くない(アクションが覚えやすい)のも弱点か。
つなきさんの評価
評価:6点
アイム ザ ボス
| 2005年09月29日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ノリと勢いで楽しめる交渉ゲームとして、内輪のゲーム会では重宝しています。ただ、初めましての方が多い場合には少し出しにくいのも事実です。パーティゲームに近いノリではあるものの、人を選ぶという点で、評価を少し下げました。すでによく知り合っている人同士で遊ぶなら「8」、初対面の人同士だと「3」というところかと思います。
つなきさんの評価
評価:3点
ゴールドランド
| 2004年08月27日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
未踏の地を探検して、自分の(そして時には他人の)力で道を切り開いていく……というテーマは、よく再現してあると思います。タイルをめくるときには、ワクワクとした気持ちを味わえます。
また、物々交換が基本のアイテム運用システム、各地で困難に立ち向かって解決していく仕組みもよくできていると思いました。
残念だったのは、こうした仕組みが有機的に結びついていないことでした。ゲームの中盤にはアイテム入手のためにボード(?)上を右往左往するだけになり、序盤のワクワク感が薄れます。
>>> [
続く
]
つなきさんの評価
評価:4点
チグリス ユーフラテス
| 2005年07月04日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
何度も繰り返して遊んでみないと、面白さが見えないと思いました。その「壁」を乗り越えるまで、繰り返せるかがポイントかも。このゲームが大好きという人と一緒に遊ぶのがいいでしょうね。
つなきさんの評価
評価:7点
チャイナタウン
| 2005年07月04日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
平和な交渉が中心です。何となく交渉をしているだけでも、大きく負けることはありません。ただし、本気で勝とうと思ったら、かなりの交渉スキルが必要になるゲームでもあります。
つなきさんの評価
評価:5点
シュリレ シュテレ
| 2005年07月04日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
多人数で盛り上がるには適したタイトルだと思います。オリジナルのタイルを作ることで、いろいろな「ランキング」で遊べますし。ただ、これがゲームなのかといわれると、ちょっとなぁ。個人的には大好きなんですけどね。
つなきさんの評価
評価:4点
キャメロットを覆う影
| 2005年08月21日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
8人で2回、遊んでみました。
協力ゲームとしては面白いと思いました。
つなきさんの評価
評価:6点
スープぎらい
| 2005年09月29日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ワイワイいいながら遊ぶには、良いゲームだと思います。
人数が増えるほど収束性が高くなる(なりそうな)部分もグッド。
つなきさんの評価
評価:6点
カピトール
| 2006年02月23日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
建設→オークション→得点計算。使うものは3種類のカードと資材/屋根。ゲームに登場する要素のすべてが複雑に絡んできていて、悩ましさを作り上げています。何度もプレイしてみたいタイトルです。
つなきさんの評価
評価:5点
フォー セール
| 2005年12月19日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
二段階の競りが楽しいカードゲームです。どのカードが競りの対象になるかは運ですが、それもまた楽し。新版/旧版双方のルールで遊んでみましたが、個人的には「コール可能」な旧版の方が好きです。
つなきさんの評価
評価:6点
ボトルインプ
| 2006年02月23日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
不思議な味わいのトリックテイキングです。マストフォローながらトリックの勝敗は数字で決まる/特殊な切り札がある、数字とスートの関連が不規則……といった点があるため、最初は慣れないかもしれません。でも、プレイするごとに新たな戦略の発見があり、中毒性が高くなっています。
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