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55 ページ
おのさんのコメントリスト(評価順)
Onoさんの評価
評価:8点
フェレータ
| 2005年09月09日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
職業選択の読み合い、両陣営の均衡、勝利点の勘定など、考えどころの多い戦略ゲーム。一手のミスが大敗を招くし、戦いようによっては絶望的な状況から這い上がることも可能。
イラストの雰囲気もすばらしく、カードゲームという範疇を完全に突き越えている。感嘆。
ルールが繁雑に感じがちだが、遊んだことのある人にインストしてもらえば以外にすっきりしていて遊びやすい。
Onoさんの評価
評価:8点
ヒマラヤ
| 2005年10月30日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
同時プロットから生まれる心理戦が熱いのもこのゲームの特性だが、それ以上に最後に脱落者決定による勝敗決定のルールがゲームを引き締め、最後まで全員に息のつかせぬ戦いを要求しているのがすごい。
RE: けがわさんの評価
評価:8点
ヒマラヤ
| 2005年11月21日 | プレイ数:2 回 |
コメント(3)
運を抑えるクレタバリアントを試してみては?これでそれぞれ長期的戦略が立てられるのでソリテア感も減ると思います。
http://www.hexagames.com/Himalaya/downloads.htm
RE: けがわさんの評価
評価:8点
ヒマラヤ
| 2005年11月23日 | プレイ数:2 回 |
コメント(3)
そうです。厳密にはキャンセルがないので同じではありませんが、3枚めくって補給される村を予めわかるようにしておくというものです。
Onoさんの評価
評価:8点
コヨーテ
| 2005年10月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
あまりゲームをやらない人でもすぐに遊び始められ、しかもゲームの面白さをわかってもらえる一品。はじめは単純な確率計算で数字を言うが、次第にブラフができるようになってくるとゲームが深まる。
Onoさんの評価
評価:8点
チグリス ユーフラテス 王たちの戦い
| 2005年11月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ボードゲーム版を知っていればすんなり遊べるが、そうでないと慣れるまで時間がかかりそう。ゲーム的には、陣取りの要素をなくしてシンプルにし、勢力の強弱にしぼってかなり熱い駆け引きが楽しめる。
Onoさんの評価
評価:8点
ハチエンダ
| 2005年12月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
クラマーの本格的な陣取りゲーム。複数の勝利パターンが用意されており、しかもバランスがよく取られていて繰り返し遊ぶに堪える。バリアントルール、裏面ボードなど、何度も遊ぶ気になる道具立てもよい。
おそらく勝つ秘訣は、マークされないようにさりげなく陣地を延ばすことにあると見たが、どうだろうか。4人より5人のほうが絡みが増えて面白いかもしれない。3人ではお勧めしない。
Onoさんの評価
評価:8点
デルファイ
| 2005年11月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ぎりぎりの手札でマネージメントしなければいけないかと思いきや、一枚のカードに翻弄されてしまったり、有頂天から谷底に突き落とされたりと、ドラマに事欠かないカードゲーム。
おのさんの評価
評価:8点
バケツくずし
| 2007年10月08日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
狙ったところに思うように届かず誤爆してしまったり、見事に命中して大量のバケツを失わせたりと爽快感を味わえるカードゲーム。最初に出した小さな波がどんどん大きくなっていく感じが動物の爆走を彷彿とさせて楽しい。
2でバケツの数が減り、反時計回りのバリアントが入ったことでさらに面白くなった。
play:game -- R-ECO -- おのさんの評..>
評価:8点
アール エコ
| 2006年10月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
リサイクルというテーマがカードプレイでよく表されている。雑多なゴミを集めて揃えて出すという仕事はそれ自体気持ちいい。システムとしては不法投棄をする人が多いほど、しない人のボーナスが上がるというルールから来る我慢大会がゲーム最後までテンションを上げる。
おのさんの評価
評価:8点
アメン ラー
| 2007年10月10日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
2つの競りを軸に、さまざまな得点方法・価値の異なる地形・タイミングが重要な特殊カードなどたくさんの要素が見事にまとまっており、プレイするたびに新しい発見がある。慣れればほどほどの時間で遊べるが、覚えることが多いせいか気軽に始められずプレイ頻度が下がってしまうのが残念。
おのさんの評価
評価:8点
アンダーカバー
| 2006年04月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
黙ってやっていても自然に笑いがこみ上げてくるゲーム。その実、勝ちに行くならば周りに自分の色を読ませないかなりの精神力を要する深みもある。
オイオイ、その色はお前のかよ!
いーえ、違いマース。
だったら10点なんかあげるんじゃないよ!
ハイ、じゃあマイナス3点
もう、誰が何だか分かんなくなってきたー!!
途中予想バリアント推奨。これで一手一手手を抜けなくなり、ゲームがさらに白熱する。
>>> [
続く
]
おのさんの評価
評価:8点
プライバシー
| 2006年02月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
何人がイエスだったか予想するパーティゲーム。「性病に罹ったことがある」などほとんどエロ問題なので、袋を使って誰が何を答えたか分からないようにし正直に答えられるようにしている。イエスが1人だけ、またはノーが1人だけの場合は特殊な処理をして誰が答えたか分からないようにするという細かい配慮まで施してある。
おのさんの評価
評価:8点
ブロックス
| 2010年12月06日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
子供から大人まであらゆる層に受けるロングセラー。どのエリアに伸ばしていくかという長期的戦略と、ほかの色と交わりそうなところでどうするかという短期的戦略がほどよく絡み合い、また至る所で漁夫の利的な状況が起こるので逆転もありうる。30分くらいで終わり、2人、3人でも特別ルールで不自由なく遊ぶことができ、デザインも洗練されている。誰にでも薦めたい作品。
おのさんの評価
評価:8点
ラー
| 2006年07月24日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
バースト系タイル集めゲームだと思っているうちは煩雑に感じるが、3枚の競りタイルの数字を意識して少し先まで読めるようになるとずいぶんゲームの印象が変わって悩ましさがアップ。プレイヤー同士の思惑のアヤも見え隠れしてきて楽しい。
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