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登録件数: 137 件
表示中情報: 46 ~ 60 件
全ページ数: 10 ページ
  コメント   エアさんのコメントリスト(プレイ数順)
play:game -- レーパーバーン -- エアさん..> 評価:6点
レーパーバーン | 2006年08月29日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

同じカードはいっぺんに出せるので手札がどんどん変わり、結構カードの引き運が強い
それに加えて特殊な移動が沢山あり、説明するのも理解するのも
難しい 初心者には取っつきにくいかもしれない
テーマはかなり面白いので、どれだけ世界観に浸れるかが重要
エアさんの評価 評価:9点
悪魔城への馬車 | 2007年07月03日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

これは面白い。
カードを交換することによって、お互いの情報も交換するというアイディアが上手く機能している。自分の正体を隠しつつ目的のアイテムを集めるにはアイテム交換=情報交換が必須となっているので段々とお互いの組織が見えてくる。
必死に相手に伝えようとアイテム交換を申し込むのだが、気付いてくれなかったりとか。
やっぱり人数が多い方が楽しい。
いきなり攻撃を仕掛けると、かなり荒れ場になる。
エアさんの評価 評価:9点
マンマミーア | 2007年06月23日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

最初のインストを間違えるとガチガチな記憶ゲームに。
途中からは、もはや雰囲気で出すという始末。でも出さないより出した方がいいんよね。
うまくいって全てのレシピを完成させた時はプロじゃないかと。
エアさんの評価 評価:7点
ロスト シティ | 2007年07月14日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

とにかく得点計算が面倒。
学研からでないかな。「頭が良くなるゲーム」としてw
エアの評価 評価:6点
8と2分の1 | 2006年06月04日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

前半はトランプゲームの大貧民とほとんど同じ
後半になると、トップで走っていた人との差が一気に無くなって、また違うゲームをしているような感覚
前半はカードの引き運がほとんどで、後半はやっと戦略的要素が有るか無いかといった感じ
エアさんの評価 評価:7点
メトロ | 2006年06月10日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

線路を引くタイプの一種の完成系だと思う
やることはタイルを配置して線路をつなげるという単純さ
しかし、相手の線路を短くするという潰し合いにならないようなルールになっているので、線路をつなげる楽しみが十分に出ている
簡単で楽しく初心者にも勧めやすい
play:game -- クランカー -- エアさんの評..> 評価:8点
クランカー | 2006年09月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

コンポーネントは美しいが、裏面のデザインが似ているため、準備が面倒

他プレイヤーとの絡みがコロレットの様な感じで、ボーナンザから交渉を抜いた様なゲーム
一回在庫が一掃されると連鎖的に次のディールでも在庫が全部売れて、他プレイヤーとの差がかなりつく
あえて交渉を入れても楽しいかもしれない
あと、山札が無くなったらおしまい、では物足りない感じ

ボード付きだったらもうちょっとプレイアビリティーがあがったかもしれない >>> [ 続く ]
play:game -- マウアーバウアー -- エアさ..> 評価:8点
マウアーバウアー | 2006年10月23日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

壁を置いて都市をつくっていくゲーム
1ターンに少なくとも壁一個と建物一個が建っていくので、終了時のボードは結構にぎわう
何よりも沢山ある駒が総木製で楽しい

ややカード運が強いが、これくらいのが気楽に楽しめる
エアさんの評価 評価:6点
ジャンボ | 2007年04月18日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

もっと商品のカードが在った方が良かったのかもしれない
特殊効果のあるテキストカードばかりで、デザイナーがこのゲーム本来の目的を忘れている感じ
エアの評価 評価:6点
フリックスミックス | 2006年06月04日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

ルールが単純で分かりやすいアクションゲーム

アクションにもかかわらず場が滞る
みんな合うカードを探すのに夢中で無言
みたいなことになる
あとは十分なスペースが必要
ルールでは限られたスペースの中で探すとあるが、ただでさえ合うカードが少ないのにそれ以上カードを限定しないでっ
という感じ
 >>> [ 続く ]
play:game -- はげたかの餌食 -- エアさん..> 評価:7点
はげたかの餌食 | 2006年10月05日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

人数が少なかったせいかあまりバッティングしなかった
あまりに顕著なカードの出し方をされると中身がわかって面白くない
例えば10点カードの時に即手札からカードを出すとか
喋りとかも技術だろうけどゲームが成り立っての技術だなと何か考えさせられた
ゲーム自体はシンプルなルールながら、なかなか面白いと思う
エアさんの評価 評価:7点
リビングデッド ティル ドーン | 2007年04月18日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

とりあえず生き延びれない
全員で協力しても生き延びれない
プレイヤー全員にハンデを付けても生き延びれない
ゾンビ強すぎw
エアさんの評価 評価:9点
マメじゃないよ | 2007年04月18日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

各プレイヤーが自分自身の利益を追求するという
自己中心的ゲームかつ他力本願ゲーム
エアさんの評価 評価:9点
サンクトペテルブルク | 2007年01月11日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

キャッシュマネージメントが大切なゲーム
序盤に出遅れるともはや手遅れ
やることは至って簡単だが、戦略性はかなりある
初心者も出来るが、決して熟練者には敵わない
やり応えのあるゲーム
エアさんの評価 評価:6点
カタン ダイスゲーム | 2007年07月30日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

カタンの名を称しているが、殆どカタンの要素はない。
進む方向が既に決められていて、開拓してる雰囲気が無い。交渉がない。というかソロプレイ。
悩みどころもダイスの取捨と道の分岐が殆ど。
ダイスゲームとしてはまあまあくらい。ゲームとしては可も無く不可も無くといった感じ。
2人プレイだと時間があまりかからなくて良い。
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