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10 ページ
エアさんのコメントリスト(評価順)
エアさんの評価
評価:8点
フォー イン ワン
| 2007年10月03日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
トリックテイキングのオムニバス的な物。
トリックテイキングのマニアの為とあるが、初心者でやっても十分に楽しめた。むしろこれくらいひねりが有るくらいが丁度良いかもしれない。
トリックテイキングは何度かハーツやウィザードをやったくらいだが、やらされている感が有ってあまり面白さを感じられなかったから。
エアさんの評価
評価:8点
インペリアル
| 2007年11月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
取り敢えず3人プレイでの感想です。
ゲームは序盤の見通しが悪く、初プレイでは何をすればいいのか本当に解りませんでした。取り敢えず軍備でもすっかな、みたいな感じで、全プレイヤーが同じ行動をとります。
中盤は戦争やら移動やらで駒の移動が多く、作業感が出てしまいますが、ゲームもフルで動き出し、ダレる事はありませんでした。
ルールの量は多めに感じましたが、濃厚な戦略ゲームが味わえました。
しかし何せプレイ時間が長いですね。
あとアブストラクトゲームと言うこともあり、頭が凄い
>>> [
続く
]
エアさんの評価
評価:8点
キューバ
| 2007年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
戦略の幅はあるのだが、6ターンという時間はそれを実行するためには短すぎる。法案もそれほど重要ではなく、ゲームの要と思われる場所がなく、故に盛り上がりどころがない。最近のゲームによくあるタイプ。
まぁ、もう少しターン数が有ればなぁと。
エアさんの評価
評価:8点
ジェムブロ
| 2008年05月06日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
まず六角形の扱いに慣れていないと、どのピースがはめられるのか戸惑い、プレイが長引きます。
内容はブロックスと全く同じですし、特に新しいと思える所もありませんでした。
どうせならライトじゃない方でゲーム終了時の煌びやかなボードを見てほしいです。むしろこのボードを見るためにゲームをしているのかも。
エアさんの評価
評価:8点
重力の儀
| 2008年05月06日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
競り値となる石が軽くても勝てないことはない。というかそこまで重要とは思えない。
内容は勿論だが、荘厳な雰囲気を楽しむべき。
エアさんの評価
評価:7点
ギプフ
| 2006年04月09日 | プレイ数:19 回 | コメント(0)
ギプフシリーズの第一弾ですが、シリーズの中で一番重いゲームだと思います
他のギプフシリーズと違い、極端に盤面が収縮していかないので終わりが見えません
私的には好きなのですが、重めのアブストラクトなのであまりやってくれません
エアの評価
評価:7点
ピュンクト
| 2006年06月04日 | プレイ数:28 回 | コメント(0)
ギプフシリーズの締めとなる最後のゲーム。今までのシリーズとは違って何をすれば良いのか明確なので、アブストラクトにもかかわらず意外と初心者にも分かりやすい。
駒がどんどん積み上がって立体的になっていく様はやっていても楽しい。
欠点は、真ん中の駒を置けない地帯の区別がいまいちはっきりしてない色で分けられていること。
あと盤面が広すぎる。今までのようにキツキツの盤面ではなく、かなりすかすか。あまりにも無駄なスペースが多すぎて、外周をもう1マス分狭くしても問題ないように感じ
>>> [
続く
]
エアの評価
評価:7点
トカミ
| 2006年06月10日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
バランス系のゲーム
斜めにセッティングするので結構滑りやすい
抜いた棒とは別に得点の棒を抜くところがミソ
何で赤だけ得点がないのかよくわからないが・・・・
play:game -- 6ニムト -- エアさんの評価
評価:7点
6 ニムト
| 2006年10月12日 | プレイ数:35 回 | コメント(0)
全部の列が5枚置いてあるこの状況
救世主となるのは自分か
それともあいつか
「ここはあえてコレだ!!」
「俺は神になる!!」
「うわぁ・・・どれ置いても取っちゃうじゃん」
と、まぁブラフをかけてみたり
なかなか熱い心理戦が繰り広げられる
>>> [
続く
]
エアの評価
評価:7点
エクゼ キュオ
| 2006年06月10日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)
相手に自分の目的の駒を当てられまいと、ブラフをかましていると相手が駒をリングに入れてたり、逆にブラフをかまされたり
見た目の地味さとは裏腹に楽しい読み合いのゲームとなってます
エアさんの評価
評価:7点
メトロ
| 2006年06月10日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
線路を引くタイプの一種の完成系だと思う
やることはタイルを配置して線路をつなげるという単純さ
しかし、相手の線路を短くするという潰し合いにならないようなルールになっているので、線路をつなげる楽しみが十分に出ている
簡単で楽しく初心者にも勧めやすい
play:game -- はげたかの餌食 -- エアさん..>
評価:7点
はげたかの餌食
| 2006年10月05日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
人数が少なかったせいかあまりバッティングしなかった
あまりに顕著なカードの出し方をされると中身がわかって面白くない
例えば10点カードの時に即手札からカードを出すとか
喋りとかも技術だろうけどゲームが成り立っての技術だなと何か考えさせられた
ゲーム自体はシンプルなルールながら、なかなか面白いと思う
play:game -- 魔法使いの夜 -- エアさんの..>
評価:7点
魔法使いの夜
| 2006年08月15日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
ルールは単純ですぐに覚えられる
プレイは視覚的に強烈で、印象にとても残る
友達が泊まりに来たときに1度はやりたい
畜光コマがあまり発光しなかったのは、光に当てるのが不十分だったのか、それとも光が弱すぎなのか
弱々しく光られるとなんだか萎える
play:game -- ベルニーニ ミステリー -- ..>
評価:7点
ベルニーニ ミステリー
| 2006年08月15日 | プレイ数:28 回 | コメント(0)
二人プレイだと良いアブストラクト。時間も10分そこらとお手軽。
どちらかと言うと戦略より記憶力が必要で、比率で言うと3:7みたいな。よって正確にはアブストラクトではないのだが、それらしい雰囲気は持っている。
二人以外だと第三者のミスによって勝者が決まってしまい面白くない。
play:game -- カタンブック -- エアさんの..>
評価:7点
カタンブック
| 2006年09月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
豊富なシナリオとそれ用の追加セットが付いててなかなか秀逸。
中には破天荒なシナリオもあるが、殆どのシナリオは良くできていて、それだけで違うゲームとして遊べるほどになっている。
ただ、基本カタンだけでは遊べない物ばかり。+航海者でも半分ほどのシナリオしかプレイ出来ない点がマイナス。
ジャンプ:
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