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登録件数: 91 件
表示中情報: 46 ~ 60 件
全ページ数: 7 ページ
  コメント   T.Mizutaniさんのコメントリスト(プレイ数順)
T.Mizutaniさんの評価 評価:6点
CO2 | 2014年02月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ルールが非常に複雑なゲーマーズゲーム。
それ故に何度かやってみないと評価するのが難しい。
コンポーネント類は雰囲気がある。
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
ダコタ | 2014年02月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

2つの陣営に分かれるので一見協力ゲームだが、あくまでも順位は各々の勝利点で決める。
自陣営こそが真の敵だったりする。
腹黒い駆け引きが楽しめる。
T.Mizutaniさんの評価 評価:4点
パンデミック | 2014年02月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

失敗に終わった時の「所詮俺たちはシステムの手の平で踊らされていたのだ」的な徒労感が好きになれない。
成功したらまた違った感想になるのかもしれない。
完全な協力ゲームなので、プレイヤー間で勝ち負けつかないタイプのゲームが嫌いな人にはそもそも向いていない。
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
赤ずきんは眠らない | 2014年03月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

人狼の欠点である
・多人数が必要
・負け抜け
という欠点が払しょくされたブラフゲーム。

前回点を失った人が役職を任意で配るというのがいいスパイスになっている。
単純なルールながらヒリヒリした心理戦が味わえる。

とはいえ、誰か「口撃」で場をかく乱する人がいないと、こぶたは「おやすみなさい」、赤ずきんとおやぶたは「トラップ」という行動になりがちかと思った。
そういう意味で、このゲームの奥深さを味わうにはメンバーを選ぶかもしれない。 >>> [ 続く ]
T.Mizutaniさんの評価 評価:5点
ワード バスケット | 2014年03月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

たまにはこういうのも、といったところだが、一度始めると何度かやってしまうような中毒性がある。
「テーブルゲーム」はとまた別のカテゴリな気がしないでもない。
T.Mizutaniさんの評価 評価:6点
孫子 | 2014年03月31日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

古代中国の芸術家というテーマとデザインに惹かれて購入。
BGGのレビューにある通り、インタラクションが少なく、他のプレ
イヤーを妨害しにくいので、この点で合わない人は多いかもしれな
い。

初回プレイ、カードの効果の訳文を参照しながら、とあって、3人
プレイで2時間ほどかかったが、慣れればサクサク進むと思う。

リプレイアビリティがないというレビューも多いが、あと2,3回は
やってみたい。

ちなみに原題は「Zong Shi」で、バネスト訳のタイトル「孫 >>> [ 続く ]
T.Mizutaniさんの評価 評価:5点
くるりんパニック!! | 2014年04月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

謎の中毒性がある。
T.Mizutaniさんの評価 評価:4点
フォーミュラ デ | 2014年05月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

7人でやったからか1周するだけでもやたらと時間がかかった。
カーレースをテーマにしたゲームなのに爽快感がない。
上級ルールを入れたらまた印象が変わるかもしれないがやる機会があ
るのかどうか。
T.Mizutaniさんの評価 評価:6点
ごいた | 2014年05月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

仲間との連携やカードの推理などが肝ということはわかったが、まだ
このゲームの面白さが腹に落ち切っていない。
奥が深いゲームではあると思う。
T.Mizutaniさんの評価 評価:5点
ベストフレンド | 2014年05月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

テーブルゲームというよりもレクリエーション。
大喜利好きのメンバーで徹底的にボケあいたい。
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
ポイズン | 2014年05月18日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

できるだけ同じ色を集めたいけど必ず失点になる毒は取りたくない、といったジレンマがある。
5人でプレイした限りだが、場の操作が難しく、リスクを取りに行くより我慢比べ大会に参加する方が失点が少なくなるように感じた。
人数が少ない方がよりリスクテイクと我慢を天秤にかける戦略性が生まれるのだろうか。
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
炭鉱讃歌 | 2014年06月15日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

できれば同じ鉱物や運搬手段の注文を集めたいけど、あまり効率重視だとラウンド終了時のボーナスが獲得しにくい。
とにかくボーナスで順位が大きく変動するのを、ダイナミックというべきなのか先の見通しが悪いというべきなのか。
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
イスタンブール | 2014年06月15日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

商品を集めて、売りさばいたお金を宝石に変えたり、と最終的にやるべきことははっきりしている。
他人に先駆けて大きい金額を動かせたときは達成感がある。
他人の妨害がしづらいので、誰かが王手をかけたらあとが消化試合になってしまうのは仕方がないところか。
T.Mizutaniさんの評価 評価:8点
クラスク | 2017年08月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

エアホッケーみたいな対戦アクションゲーム。
延々とやっていられる。
T.Mizutaniさんの評価 評価:6点
信長戦記 | 2014年02月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

山城や足利将軍の取り合いが熱い。
絶版にしておくのはもったいない。
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