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登録件数: 51 件
表示中情報: 31 ~ 45 件
全ページ数: 4 ページ
  コメント   tambourine_dcさんのコメントリスト(プレイ数順)
tambourine_dcさんの評価 評価:8点
ギャングスター | 2009年06月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

シカゴを巡って抗争するギャングのゲーム。最後は血なまぐさく銃弾が飛び交う。

木箱に納められたテーマを尊重したコンポーネント。落ち着いた、しかし血を想像させる暗い赤色を基調にしたゲームボード。ちょっと怖い感じのおにーさんタイル。そしてトドメはイミテーションの銃弾!ゲームにはまったく関係のない、雰囲気だけの新聞紙(たぶん当時の新聞をイメージしたもの)も納められており、箱を開いたときからドキドキする。

盤面は狭く短時間で終わり悩みどころもたっぷり。必然的に他プレイヤーと >>> [ 続く ]
tambourine_dcさんの評価 評価:5点
サンタ ティメア号 | 2011年06月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ノートランプ・メイフォローで、トリックではなく場札を押しつけ合うゲーム。3人でつづけて2回。

1枚のカードには3種類のランクがあり、リードスートにより決まる。キャンセル要素もあるし、お隣と同じランクにしちゃいます特殊カードもあるしで面白くなりそうな要素はちらほら入っているんだけれど……

慣れればそうでもないんでしょうが、カードの指すランクがいくつなのか直感的にわからなくて煩雑な感じがずっとつきまとってマイナス印象。

面白そうな感じはするのですが、目先の煩わし >>> [ 続く ]
tambourine_dcさんの評価 評価:5点
キャンディ工場 | 2007年11月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

デザインが可愛いので購入後しばらくはインテリア状態で飾っていました(笑)

落下ハプニングが起きないと、割と淡々と進行してしまいます。

最近飴ちゃんのガイドレールが錆びて(?)きた。ショック。
tambourine_dcさんの評価 評価:5点
カタンの開拓者たち イベントカード | 2007年01月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

カードをめくるより、ダイスを振る方が断然楽しい。

イベント効用も「Earthquake」が強力すぎて開拓が頓挫しがち。このカードのイベントだけは無効として使った方が良いと思います。

2人でカタンを遊ぶなどの場合はプレイヤー間での交渉が困難ですので、イベントによる強制的なカードのやりとりや任意資源取得などがある為に面白く遊べるかもしれません。

通常の4人プレイなどの場では、確率に煩い面々でなければあまり取り出す機会はないと思います。
tambourine_dcさんの評価 評価:8点
カタンの開拓者たち カードゲーム トーナメントセット | 2007年07月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

互いにデッキを組んでの対戦。

割と平和でソロプレイ感が強めの基本セットに比べ、互いに干渉しあうカードが多いせいか基本よりは絡み合う展開になりました。

とはいえ、このテーマセット以降に発表された拡張に比べると、ややエキサイティングになったかな?という印象で、それほどダイナミックな変化が感じられるわけではありません。

割と(デッキに反映される為)プレイヤーの性格が出やすく、ゲーム終了後の感想戦がなかなか楽しいです。

プレイ時間は基本セットとあまり変わらない >>> [ 続く ]
tambourine_dcさんの評価 評価:7点
シュリレ シュテレ | 2007年07月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

自作バンドカードにてプレイ。6人。

じゃらり、と音を立てて出てくる影響/予想チップの数々。正直、このCDプレーヤを回すことが楽しさの大部分を担っているような気がしてなりません(笑)。私がプレイするときは持ち回りでCDプレーヤを回すようにして遊びます。

ギリギリ読めるところ、まったく読めないところがありますが、下位層の叩き合いに終始しなければかろうじてゲームとして成立しているかなと思います。

6人全員で遊ぶと契約レーベルの変更ができない為、場の状況によっては楽 >>> [ 続く ]
tambourine_dcさんの評価 評価:7点
1号線で行こう | 2007年11月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

路面電車のゲームという、ただそれだけでお気に入り度が高いゲームです。

実際のゲームは見た目ほどほのぼのとはしていません。むしろ半泣きになりながら遊ぶような感じ。

賛否ありますが、最後のスゴロクはそんな殺伐とした空気を忘れるほど(発車したプレイヤーは)爽やかな気持ちになれます(笑)
tambourine_dcさんの評価 評価:7点
トンガボンガ | 2007年11月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ゲロ吐きダイスを見て欲しくなったゲーム。なんだそれ。

色遣いや帆船コマが可愛らしく、先のダイス絵柄もあり楽しそうな雰囲気たっぷり。雰囲気は。

実際にゲームをやるとトップ目のプレイヤー叩きがちょっと強い感じで残念です。これはプレイヤー次第なのかもしれませんが。

小学生くらいの男の子と「うわ、ゲロ吐いた。役立たずめ!」みたいな酷い会話しながら遊ぶと楽しそう。教育上好ましくない?
tambourine_dcさんの評価 評価:8点
メタルルギー | 2007年11月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

互いに牽制し合いながらも場を作り上げていく微妙な空気、その均衡が崩れて一気に雪崩のように起こる連鎖と「あーっ」て具合の雰囲気。

すんごい楽しい。パズルっぽいゲームが好きな人はきっと好き。
tambourine_dcさんの評価 評価:5点
サーディンズ | 2008年08月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

子供と遊ぶ、メモリーゲーム。とにかく服着たイワシの絵柄が可愛い。妻も子供も(見た目で)お気に入り。

勝ちを考えると曖昧な記憶のイワシは提示しない、守りの遊び方になる。これをプレイヤー全員やっちゃうと、プレイ時間が長時間化するし、そもそも楽しくないと思う。

手札提示で、正解の最大化を図るような追加の仕組みが無いと、面白さが足りない感じです。
tambourine_dcさんの評価 評価:7点
ミスター ダイヤモンド | 2007年11月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

多くの人(?)が書かれていますが、このゲームのキモはダイヤモンドの真贋を見ることに尽きます。

ルール上はカードに書かれたダイヤモンドの価値で勝敗を分けますが、運用上(?)は真贋判定の腕前勝負で、要は取得ダイヤモンド数の比較に落ち着きます。

過程が楽しいゲームなので、割とパーティーゲームよりです。

将来娘と遊ぶのが楽しみ。子供のお誕生日会とかで取り出すとお友達も大喜びの手合いではないでしょうか。
tambourine_dcさんの評価 評価:8点
楽しい動物園 | 2008年04月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

自分の前に作り上がっていく箱庭動物園がとても楽しい!
ほのぼのぽく見えて案外とカツカツな競りゲームなので、正直見かけに騙されて子供と遊ぶと泣き出すかもしれません(笑)
プレイ時間も短くワーワー言いながら遊べるので、気軽に遊べるゲームとして重宝します。
tambourine_dcさんの評価 評価:8点
ニワトリの理由は・・・ | 2008年10月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

アップル・トゥ・アップルとか好きな人には合いそう。

関係性を示すカード1枚と、名詞カード2枚の組み合わせによる三題噺みたいなワードゲーム。

このお題がもう、ありえない組み合わせ続出で珍回答のオンパレード。出題者に気に入られるような回答を作るのがポイントなので、ピンポイントで狙い撃ちしたような回答をかけたらしめたもの。というか多分そんなゲーム。

関係性を示すお題カードは20枚しかないので、固定メンバーで繰り返し遊ぶと言うより、盆や正月に親戚巻き込んで「多人数で >>> [ 続く ]
tambourine_dcさんの評価 評価:7点
ムード | 2009年12月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

プレイ中「これは罰ゲームなんじゃ?」と思う瞬間がある羞恥プレイゲーム。面白いゲームですが、皆が真面目に正解を当てようとするので意外に場は盛り上がりません(個々で静かに面白がる感じ)。お酒を楽しみながらのプレイが良いかも。

オリジナルの単語に、自作のセリフ・雰囲気を混ぜてプレイ。いろいろな人と遊びたかったので、特にテーマを決めず、広く知られている時代劇や映画などの名台詞、名言などを折り込みました。
tambourine_dcさんの評価 評価:6点
ラミィキューブ エクスプレス | 2011年04月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

お手軽なラミィキューブといった感じ。

ダイスが全部で18個しかないので長考にもならず、また縦横に配置でき
るルールで置ける可能性が普通のラミィキューブより増えている。

2人までだけれどもう1個買って、勝手に4人プレイとかも許容できそ
う。

スピーディで、ほどほどにラミィキューブっぽさがあって好印象です。 >>> [ 続く ]
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