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登録件数: 80 件
表示中情報: 31 ~ 45 件
全ページ数: 6 ページ
  コメント   けーえすさんのコメントリスト(日付順)
けーえすさんの評価 評価:6点
コロレット | 2006年07月02日 | プレイ数:17 回 | コメント(0)

シンプルでジレンマたっぷりの切れ味の良いシステム。
…なのですが、何度かやっているうちに結局カード引きの運次第という印象に変わってしまいました。
軽く楽しむにはとても良いです。
けーえすさんの評価 評価:7点
ノミのサーカス | 2006年06月14日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

お手軽なめくり&バースト系として良く出来てます。
初心者導入に、重いゲームの合間に、時間調整にと使いどころが多くて素敵。
アミーゴとリオグランデで若干ルールが違う部分がありますね。
どうして変わったのかな?
けーえすさんの評価 評価:9点
ブラフ | 2006年06月04日 | プレイ数:88 回 | コメント(0)

いっせいにカップを開けて、想定外にダイス目が偏ったときの盛り上がりが好きです。
色々とつぶしの効く良いゲーム。
ブラフをかけるメリットはそこまでないけど、それはそれで。
けーえすさんの評価 評価:8点
カルカソンヌ2 原始の営み | 2006年05月13日 | プレイ数:19 回 | コメント(0)

ほのぼのとしたイラストが初代カルカソンヌより好みです。
コツコツ地味に点を重ねていくゲームにはなってますが、バランスは取れています。
平原のルールが分かりやすいのも良いです。
けーえすさんの評価 評価:7点
ラミィキューブ | 2006年05月10日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

場に出ているタイルと手のうちのタイルをにらんで、ひたすら考えまくるんですが、これが何とも楽しいです。
時間制限アリのプレイだと緊張感とテンポが維持されて良いですね。
時間を計るのがアバウトになりがち(数秒のムラがでちゃう)なのはしょうがないかも。
ジョーカーを使うタイミングが難しい……。
けーえすさんの評価 評価:8点
フィレンツェの匠 | 2006年05月10日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

計画性のゲームですね。
プレイエイド等がないとプレイが困難、ルールが多い、競りの相場が分からないとゲームが壊れやすい、と敷居は高いです。
それでも、一度プレイすると大体の感じは掴めますし、すぐに再プレイしたくなる良いゲームだと思います。
けーえすさんの評価 評価:7点
クラウド9 | 2006年05月10日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

伸るか反るかの駆け引きが楽しいゲームです。
みんなが降りた後の一人旅が上手く行くとしてやったり。
運次第な部分もあるんですが、サイコロとカード引きの2つに分散させていることで程よく調整されているように思います。
新版しか遊んでいないのですが、コンポーネントが素晴らしいです。ボードが波打つのだけはいただけませんが。
けーえすさんの評価 評価:9点
ぶくぶく | 2006年05月10日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)

同時プレイゲームが好きなので高評価です。
水位カードを取りに行く時、行かない時、勇気を持って中盤のカードを処理する時と、駆け引きと読み合いにドキドキ。
手札を交換して規定ラウンドをプレイするルールも秀逸。
盛り上がります。
けーえすさんの評価 評価:5点
ルッカ チッタ | 2006年05月10日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

きれいにまとまった佳作ですが、進んで遊びたくなるような何かが足りない印象。
3人でしかやってないのですが、5人だとあっという間にゲームが終わってしまうんじゃないかと気になりました。
日本語のルールが少し読みづらかったです。
けーえすさんの評価 評価:7点
アーカムホラー | 2006年05月10日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

クトゥルフ神話好き、特にTRPGのクトゥルフが好きな人なら楽しめるだろうゲーム。
自分的にはかなりのヒットなのですが、他人には薦めづらいです(なので評価7)。
プレイ時間が長いし、人数によって難易度が変わるのが難点。
びっくりするぐらいの重量があるゲームでもあります。
けーえすさんの評価 評価:7点
あやつり人形 | 2006年05月10日 | プレイ数:18 回 | コメント(0)

キャラクター選択の読みあいが楽しい。
ダウンタイムとプレイ時間の長さがネックなので、3人プレイが一番だと思います。
3人なら暗殺もそれほどクリティカルではなくなりますし。
けーえすさんの評価 評価:6点
アイバンホ | 2006年05月10日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

アメリカゲームらしく特殊カードの応酬による派手なゲーム展開。
Maidensカードを使って勝負に出ると盛り上がります。
カードの引き運によるところが多いのですが、なかなか楽しいです。
けーえすさんの評価 評価:10点
ラー | 2006年05月10日 | プレイ数:32 回 | コメント(0)

ドイツゲームにはまるきっかけの一つになったゲーム。
テンポが良くて運と戦略のバランスが絶妙です。
強い太陽チップを持っていても展開次第では生かしきれなかったり、Ra宣言をするタイミングの判断やチキンレースの緊張感など、色々な面白さのツボを刺激される感じが素晴らしい。
ゲーム性とは乖離してますが、古代エジプトの雰囲気たっぷりのコンポーネントも良いですね。
けーえすさんの評価 評価:8点
チグリス ユーフラテス | 2006年05月10日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

紛争を含めたタイル配置のルールがかなり煩雑です。
そこさえ乗り越えればゲーム自体は再プレイしたくなる良いゲームですね。
次第に盤面が煮詰まってくる緊張感やダイナミックに局面が変わる驚き、手番が少ないためのジレンマなどが楽しい。
システムはパズルライクなのに自分の作った王国に感情移入したりして楽しめるのは、コンポーネントが優れているのとゲーム背景のおかげかもしれません。
けーえすさんの評価
エルドラド | 2006年04月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

最後までプレイしていないため、きちんと評価することは出来ないのですが、まだまだシステムをブラッシュアップ出来る部分がいくつかあるように感じました。
ゲームとしての狙いであろうプレーヤー間の交渉に関しては、その材料がほとんど運任せによるので、やりたくてもシステム的に出来ないという問題があります。
開拓ゲームとしても同様の問題として運の要素が大きすぎますね。
プレイしていてやりたいことは見えてきてもそれを実現できるかどうかは運次第という印象です。
運命に翻弄される >>> [ 続く ]
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