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登録件数: 80 件
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全ページ数: 6 ページ
  コメント   けーえすさんのコメントリスト(日付順)
けーえすさんの評価 評価:8点
頭脳絶好調 | 2007年05月28日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

美しさを感じるゲームです。
運と戦略のバランスが絶妙で無駄も隙もないシステム。
アブストラクトなデザインがしっくりきます。
けーえすさんの評価 評価:8点
アクワイア | 2007年05月28日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

すっきりとしたスマートなルールが良いです。
あんなにドライでパズルチックなのに、プレイしていてテーマどおりにしっくりくるのは不思議。
脱落するとさびしいのが難点ですけど、確かに名作。
中毒性があるのも分かります。
けーえすさんの評価 評価:9点
エル グランデ | 2007年05月27日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

プレイ時間は長いし、カードの種類も沢山で敷居は高く感じるのですが、実際にやってみると意外なほどライトです。
これは基本的なメカニクスがスマートで、やるべきことの焦点がきっちり定まっているからでしょう。
タワーなどのコンポーネントも素晴らしいです。傑作。
けーえすさんの評価 評価:9点
クーハンデル | 2007年05月27日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)

途中終了したプレーヤーが暇になる、プレイ時間にばらつきがある、などなど欠点も多いのですが、このゲームにしかない魅力が間違いなくあります。
完全にブラフが決まったときと、相手の心理を読みきって僅差で取引に勝ったときの喜びは、このゲームならでは。
してやられた時の喪失感もしかりです。
けーえすさんの評価 評価:8点
ヒーロースケープ | 2007年05月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

コンポーネントに圧巻。これぞアメリカゲームですね。
思ったよりもプレイスペースはとらず、ライトなプレイ感。
深いゲーム性はありませんが、繰り返し何度も遊びたくなる良いゲームだと思います。
けーえすさんの評価 評価:7点
指輪物語 ボードゲーム 拡張セット 敵たち | 2007年03月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

中級クリア後にチャレンジしました。
サウロンが15スタートなので、始めはなんとなく余裕があるのですが、どんどんきつくなってきます。
骨のある拡張セットで、再チャレンジしたくなるのはとても良いですね。
もう少し遊ぶと評価も変わる気がします。
けーえすさんの評価
超人ロックゲーム | 2007年01月14日 | プレイ数:309 回 | コメント(0)

原作マンガのアニメ映画公開にあわせてつくられた、いわゆるキャラモノゲーム。
このゲーム特有の魅力と中毒性があって、ファンの多いゲームです。
プレイヤーは原作に登場するキャラクターをそれぞれ1人ずつ担当し、自分のキャラクターの勝利条件に沿って勝利を目指します。
各プレイヤーの担当するキャラクターは本人しか知らないので、誰が味方で誰が敵かを探りあいながらプレイしてゆくのが醍醐味。

ゲームとしては、明らかにバランスが悪いところやルール解釈の不明瞭な点がいくつかあり、練り >>> [ 続く ]
けーえすさんの評価 評価:5点
パラノイア カードゲーム | 2007年01月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ブラックでユーモラスな原作のテイストが良く表現されている点は高評価。
カードの種類が多すぎるので、カードテキストを読んでアクション決定するまでのダウンタイムがテンポを悪くしているのはいただけない。
このせいで、スラップスティックな部分が楽しみづらいように思う。
けーえすさんの評価 評価:7点
ブロックス デュオ | 2006年07月19日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

かなりガチなゲームで強弱の差がはっきり出るけれど、とっつきやすさはピカイチ。
普段ゲームをやらない人にも薦めやすい。

追記。
再プレイして評価アップ。もう少しやりこみたくなりました。
けーえすさんの評価 評価:8点
サンファン | 2006年07月17日 | プレイ数:36 回 | コメント(0)

やっていて充実感はあるのですが、カードの強弱がはっきりしすぎていて、結局は引きとタイミング次第という印象があります。
あまり考えずにサクサクやる方が向いているのかも。

2006.11.26 追記
最近はそこまで引き運のゲームでもないように思えてきました。
意外と深いです。
つーか、自分のプレイが浅かったのかも。
けーえすさんの評価 評価:8点
ワード バスケット | 2006年07月17日 | プレイ数:131 回 | コメント(0)

非常に敷居が低く、よく出来ているゲーム。
強弱の差がはっきり出るので、その辺の加減は必要でしょう。
ほとんど同じ実力のメンツで競技的にプレイするのもまた一興です。
誰とでもやれますが、気心の知れた間柄の方が盛り上がるゲームではありますね。
けーえすさんの評価 評価:6点
ワルモノ2 | 2006年07月17日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

コンポーネントが良く出来てますね。
雰囲気が重要なゲームだと思うので、この点はツボをおさえている感じ。
パーティーゲームとしてワイワイ楽しむのに適しています。
普段ゲームをしない人にでも気軽に出せるのが良いところ。

コマが壊れやすそうなのが気になります。
けーえすさんの評価 評価:10点
プエルトリコ | 2006年07月17日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)

セットアップとインストが面倒なのですが、実際やってみると分かりやすい。
意外と重くなくて長時間プレイでもダレずに楽しめるところが素晴らしいです。
何度もやりたくなるのも良いところ。
けーえすさんの評価 評価:7点
アクアダクト | 2006年07月17日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

建物の配置がダイス次第なのに好みが分かれるところでしょう。
建物配置のままならなさとダイスロールのドキドキ感、水路引きのシビアさがミックスされて不思議な面白さがあります。
サクサクできるのも良いところ。
水源配置のタイミングが難しいです。
けーえすさんの評価 評価:6点
グリード | 2006年07月02日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

冷めた目で見ると、ダイス運だけのゲームになってしまうのは難点。
盛り上げながらプレイしていきたいですね。
自分は割と好きです。
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