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PHYさんのコメントリスト(日付順)
PHYさんの評価
評価:6点
エラズント
| 2005年11月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ここ最近のトイバー作品に見られる、『極力プレイヤー間の差が開きにくいシステム』という特徴がかなり高いレベルで纏まっている作品だと思います。
システムそのものは違うものの、どことなくカタンの雰囲気は継承していますし、他プレイヤーとの絡みも度を過ぎない程度に抑えられていて、非常によく練りこまれている印象を受けました。
温和な発展系ゲームを好む方には、かなり好印象なのではないでしょうか。
但し、カタン同様、ダイス運の強さには賛否出ると思います。
また、個人的には少し物足
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続く
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PHYさんの評価
評価:7点
テーベの東
| 2005年11月17日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
かつて、『スカハンド』なる名言を生みだした迷作です。
クイーンから発売された2版は細部のルールが練り直されていて、初版と比べて大幅に遊びやすく、洗練された印象を受けました。
発掘が『引き運』なのは相変わらずですが、引いたタイルに一喜一憂できる好ゲームに仕上がっていると思います。
下記コメントは初版プレイ時のものですが、当時の評価は4でした。
完成度が格段に上がったことには疑いがなく、良きリメイクの好例だと思います。
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>>> [
続く
]
PHYさんの評価
評価:3点
ボーナンザ
| 2004年06月17日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
確かにそれなりに面白いとは思うのですが、なんとなく交渉等にあまり緊迫感が無いように感じられるため、あまり頻繁にプレイしたいと思う作品ではないですね。
非常に人気があるのが個人的にはちょっと不思議です。
PHYさんの評価
評価:1点
ラッツィア
| 2004年06月17日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
一応は名作…のはずなのですが、かなり微妙な感じです。
バッティングゲームのはずなのにプレイ人数によってはほとんどバッティングしなかったり、交渉になってもまるで意味が無かったり…。
勝ったプレイヤーはただ運が良かっただけ、という印象すらあります。
正直、プレイしていてあまり楽しくありませんですハイ。
PHYさんの評価
評価:3点
ロイヤル ターフ
| 2004年06月11日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
プレイしていて非常に盛り上がる作品なのは間違いないです。
システム的にも面白いですし、競馬の雰囲気もよく出ていると思います。
ただ、考える要素が結構少ないため、個人的にはあまり頻繁にプレイしたいと思うゲームではないですね。
PHYさんの評価
評価:4点
イースター島
| 2004年06月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
もう、パッケージからコンポーネント、ゲームのテーマからしてお馬鹿な匂いのぷんぷんするゲームで、このお馬鹿な雰囲気は大好きです。
しかも、雰囲気とは裏腹にプレイにはかなり頭をひねるゲームでもあり、この辺のアンバランスさが堪りません。
真面目な話をすると、順に選んでいくカードのうちモアイの描かれた特殊カードが強すぎることと、基本的に自分が頑張らなくてもそこそこ勝負になってしまうゲームなので、ある意味ゴール直前の攻防以外は無駄なあたりが欠点と言えば欠点かも知れません。
た
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続く
]
PHYさんの評価
評価:4点
あやつり人形
| 2004年06月05日 | コメント(0)
良い部分と悪い部分の両方を併せ持つ作品だと思います。
一度不条理な状況に陥ると、回避手段がほとんどないのが厳しいですね。
私も購入当初はかなりハマって相当回数プレイしたクチですが、pgdbに記録するようになってからここ数年は、全くプレイしていません。
ただ、かなりメンツによって左右される系統の作品だと思いますので、またそのうち違うメンツで試してみたいところではあります。
そのときに印象が好転すれば良いのですが。
PHYさんの評価
評価:3点
エルフェンランド
| 2004年06月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
軽めのゲームが好きな方にはオススメですが、個人的には重量級&ガチ勝負のできる作品が好みのため、この評価です。
プレイヤー同志の関わりが少なく感じられ、ちょっとあっさりし過ぎている気がします。コンポーネントは非常に綺麗なだけに惜しいですね。
PHYさんの評価
評価:5点
クーハンデル
| 2004年06月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
さすがに最近はプレイ頻度が落ちて来ましたが、個人的にはあのカタンよりも大幅にプレイ歴が長く、かれこれ15年以上も楽しんでいる思い入れ深きゲームです。
もう古典とも言えるほど古いゲームですが、これほど駆け引きの熱いゲームは未だに珍しいと思います。
ただ、先に家畜が揃ってしまった(目標達成してしまった)プレイヤーが暇になってしまったり、状況によってはいつになってもゲームが終わらないこと等は確かに欠点だと思いますし、向かない人には向かないゲームだとも思います。
それで
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続く
]
PHYさんの評価
評価:2点
コロレット
| 2004年06月05日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
残念ながら、私にはこのゲームの面白さが分かりませんでした。
評判は良いので何とか理解しようと10回程度はプレイしましたが、結
局理解できず。
シャハトは好きなデザイナーなんですけどねぇ…。
PHYさんの評価
評価:1点
グナーデンロス!
| 2004年06月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
正直、とても面白いとは思えない内容でした。
確かに記憶ゲームの要素もあるとは思うのですが、内容の大半が運のみで左右される印象があり、プレイヤー間の関わりあいもほとんど起こらないため、あまりゲームをしている意義が感じられませんでした。
PHYさんの評価
評価:4点
コントール
| 2004年06月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
実は入手当初は結構気に入っていたのですが、残念ながら沢山あったシナリオを消化する間もなく飽きてしまいました。
ルールがシンプルなのは良いのですが、ちょっと微妙な気がします。
もしかすると、似たようなルールのゲームが多くあることがすぐに新鮮味の薄れてしまった原因かも知れません。
同系統のゲームであれば、もっと面白いゲームもありますしね…。
PHYさんの評価
評価:5点
クランス
| 2004年06月04日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
とても良くできていると思います。
ルールもシンプルですし、プレイしてみるといかにシステム的にうまくできているのかが実感できるゲームだと思います。
ただ、システム的に出来が良いことがそのまま楽しさに繋がっているかと言うとちょっと微妙な線で、淡々と進んでいくゲーム進行にはやはり好き嫌いが出ると思います。
個人的にはやや盛り上がりに欠ける気がするので、そんなに頻繁にプレイしたくなるゲームではないのが残念なところですね。
PHYさんの評価
評価:5点
サンマルコ
| 2004年06月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ルールは非常によくできているのになぜかパッとしない、という印象の不思議なゲームでした。
親プレイヤーがカードを自由に振り分けられるというルールは非常に独特で面白いのですが、ここでの振り分け方が結果的に自分の損得にも大幅に影響するため、あまり思い切った分け方ができないのが歯がゆいです。
それ以外は基本的に『最多票獲得』系の陣取りゲームなので結構オーソドックスなのですが、なぜか想像ほど盛り上がりませんでした。
なんでなんだろう…。
PHYさんの評価
評価:4点
ジャンク
| 2004年05月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
なんともコメントしにくい作品です。至って普通。
コンポーネントは非常に雰囲気もあってかなり立派です。
で、肝心の内容の方も、決してつまらないわけではないのですが、ちょっと地味かも…。
イマイチ盛り上がりに欠ける気がしたのでこの評価です。
あと数回プレイすれば、多少感想も変わるかも知れません。
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