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登録件数: 36 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 3 ページ
  コメント   夜風さんのコメントリスト(プレイ数順)
夜風さんの評価 評価:7点
ワンス アポン ア タイム | 2009年11月28日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

物語を全員で自由に作るゲーム。インスト3分 プレイ15分~30分 準備・片付け2分
『全員で』『自由に』作るという部分を理解しない人が居ると、一気に冷めるが、
そうでない限りは、ゲーム暦や年齢・嗜好など関係なく、
皆で楽しめるゲームになっている。

ゲームを終えるのに難があるが、協力プレイ前提ならその位で丁度いいと思う。

率直に、やれてよかった と思う良ゲーム。 箱も美麗 >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:6点
それはオレの魚だ! | 2009年12月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

自分のペンギンを氷の上で走らせ、そこにあった魚を取るゲーム。
インスト2分 プレイ20分 準備・片付け3分

どんどん足場が減り、自分の手番になるまでに、一気にハメられたりする事もある。
初期配置とかも、バランスを考え出すとキリが無いが、気楽に遊んだ方がきっと楽しい。
一気にゲームが進んで短時間で終わり、『もう一戦!』とつい言いたくなる好ゲーム。

六角形タイルが氷のイメージにも合ってて、
ゲームが進んだ時のタイルやペンギンの残り方が氷山っぽくて面白い。 >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:6点
ピロス | 2009年12月14日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

明るい方の玉と、暗いほうの玉のどちらかを受け持ち、4×4の窪みに、交互に玉を置いていく。その上が3×3 2×2 (物理上、下の4個が置かれていないと上に置けない)となっていて、頂上を置くと勝ちのゲーム。 インスト2分 プレイ10分~

同じ玉で2×2を占めると、2個まで自分の玉を手に戻す事ができ、どこで仕掛けるかが面白い。(頂上は最後の玉を置く事となるので、持ち玉が多いほうが有利) この2×2状況が案外多くでき、それを防ぐために、どこまでも考えさせる。

単純な構成な >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:7点
ウボンゴ デュエル | 2009年12月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

問題シートの束を双方受け取り、一方が20面ダイスを振り、ダイス目の欄に指示されたテトリスのパーツ状のタイルを選び取り、組み合わせ問題シートの空白を過不足無く埋め、『ウボンゴ』と叫ぶ2人用ゲーム。インスト1分、プレイ時間10分から40分(人と問題によります) 準備・片付け2分

オリジナルのウボンゴは未プレイだが、これは相当に楽しい!
難度は高く、空白を4つまたは5つのパーツで埋めるのに大変な脳力を消耗するが、爽快!
裏表、またどの方向にも組み合わせる可能性があるため、 >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:8点
ズライカ | 2010年01月12日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

人の形をした駒を任意の方向に向け、その後ダイスを振って駒をその方向に進めて、誰かの絨毯を踏んでしまったらその広さ分の通行料を支払い、その後駒の近くに自分の絨毯を置いく、という手順を繰り返し、最終的な所持金の多さを競うゲーム。
インスト3分 プレイ30分~ 準備・片付け2・3分

相手の占めた陣の規模によっては莫大な通行料を払うので、それを回避していく事になるのはモノポリーに似ている。
が、その場所に駒を進める事で逆に相手の陣を分断し、自分の逆転のための布石ができる点が >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:8点
ネズミのパティシエ | 2010年01月12日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

まず各ターンごとに、プレイヤーの人数+1枚の札が場に出される。
全員が手札を1枚伏せて出し、一斉に公表し、そのカードの『隅っこの数字の大きい順』に、『自分の出した札を1枚場に出して、場から2枚貰う』という手順を行っていく。
結果、各人が1枚捨てて2枚貰うという事になる。
『カードの真ん中の数字』3枚で手役ができたら、出して得点にすることができる。30点取ったプレイヤーが勝つというゲーム。
インスト5分強 プレイ30分程度 準備・片付け1分程度

まずカードの獲得方 >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:9点
サメ警報 | 2010年02月08日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

カードはサメとイルカの2種類。
◎手札からカードを場に伏せて置く ◎伏せたカードを開く
◎開かれたサメがある場合、他プレイヤーの任意の伏せ札を開く
上記のいずれかを毎回の手番で行う。

◎自分のイルカを7枚開く ◎自分のサメを『他者より3枚以上多く』開く
のどちらかになれば勝利。(更にもう一つ逆転勝ちの要素もある)

インスト5分以上(ルール説明だけでは足りない)
プレイ3分~15分 準備・片付け1分

このゲームはルールだけでは楽しみどころが分からな >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:6点
アクエリアス | 2009年12月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

カードにある元素部分を繋げ合わせて、自分の目的の元素を7つ繋げるゲーム。
インスト3分 プレイ20分弱 準備・片付け1分

初回、アクションカード無しでやったが、只の絵合わせで終わる。
次にアクションカード込みでやると、一気にプレイが面白くなった。

アクションカードの効果が派手すぎて、一気に(全員が)引っ掻き回されるが、
『Zap a card』と『Move a card』で特定の元素の伸びを止めたり、
『Rotete goals』と『Trade goals >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:7点
ズーロレット | 2009年12月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

タイルを使ったコロレットのつもりでプレイに参加したが、独特の楽しさがあると知った。
インスト10分弱 プレイ45分程度 準備・片付け3分

動物タイルで園を作っていくだけでなく、カップルから子ができたり、他園から動物を買ったり、売店で得点を稼いだり、動物園のコンセプトも十分活かしきっている。

動物が集まり自分の園が出来ていく様は、勝ち負け以外にとても充実したプレイ感を残してくれる。
トラック(木枠)のアイデアも素晴らしく、そのまま自卓に持っていけて良い。
『増 >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:8点
クロンダイク | 2009年12月08日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

砂(木の玉)を3個取り出し、砂金(黄色の玉)に不純物(他の玉)が混じっている場合、
皿を使って不純物を取り去りながら、砂金を獲得していくゲーム。
インスト3分 プレイ20分~ 準備・片付け3分

まずコンポーネントが異様。
仕切りの為の綱の輪と、軽い金属の皿と、木の玉と、金属の器と木の器と、カード。

このゲームの肝は、軽い金属の皿を使って木の玉を転がして、黄色い玉だけ残して他を落とす作業であるが、その作業はそのまま賭けの対象になり、またチャレンジャーは胴元とも >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:8点
カフェ インターナショナル ジュニア | 2009年12月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

カフェインターナショナルのジュニア版。レモネードを飲みに来た各国のお客さん達を、上手くそれぞれの席にエスコートするゲーム。インスト3分 プレイ30分 準備・片付け2分

カードはローゼンケーニッヒタイプの小型、テーブルは四角いタイルになっている。客の国籍と性別が重要だが、国によっては性別が大変分かりづらいので、特に注意が必要。(私の場合、色シールを貼って、小型スリーブにカードを入れた。)

四角テーブルの辺に指示されている国の客カードを配置でき(椅子ごとに2つ国旗が指 >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:6点
もじぴったん | 2009年12月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

文字カードを嵌め込んで単語を作り、手札を減らしていくゲーム。
インスト1分 プレイ15分程度 準備・片付け1分

文字カードのバランスがとてもいいと思う。
繋げ難そうな文字の処理を考えるのがとてもとても楽しい。
大人同士で勝負までも考えるなら、3枚以上消費する長単語を充てる必要もあるだろう。
そういう意味でも大人でもちゃんと楽しめるゲームになっている。

私達の間では『(携帯で)辞書変換できる単語か?』を、判定材料にしたが、
特定のキャラ名とか、一般的でない >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:7点
ハイパーロボット | 2009年12月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

目的地に指定色のロボットを『他者より少ない手順』で行けると宣言し、実証するゲーム。
インスト30秒 プレイ時間自由 準備・片付け2分

壁までの直進と、方向転換しかできないロボットなので、
他駒を利用したり、一見遠回りのような近道を見つけたりと、
脳の柔軟性と瞬発力が鍵となってくる。
何人でも(一人でも!)楽しめる良ゲーム。ボードゲームは奥が深いと思った。

私は普段、ロボット系には特に興味がないのだが、プレイ後、
このズンドウで融通の利かないロボットがやけ >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:6点
オオカミと七匹の子ヤギ | 2009年12月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

一人のオオカミと、その他のヤギプレイヤーで楽しむ、かくれんぼゲーム。
インスト1分 プレイ15分~ 準備・片付け2分

オオカミが眼を伏せる間に、ヤギプレイヤーがヤギを隠し、
オオカミが眼を開け、ヤギを探し当てるだけだが、
ポイントの要素、ヤギの救出やポイント倍の特別な隠れ場の要素があり、
オオカミヤギ間・ヤギ同士間でのちょっとした駆け引き、競争の要素もある。

大人のパーティゲームとしても、とてもとても楽しいゲームになっている。
オオカミ役の人は、付属の指 >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:8点
スチールドライバー | 2009年12月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

まず競りで鉄道会社を落とし株券を貰い、その後鉄道を敷設していく。
それを繰り返し、最後は大株主が線路上のポイントを取り合って、精算するゲーム。
インスト10分程度 プレイ60分~ 準備・片付け3分~

競りの楽しみと、線路敷設の楽しみを同時に楽しめる。
毎回別の会社も落とせるので、鉄道系なのに最後まで手詰まり感が少ない。
また、長く線路を伸ばす事にも、広く伸ばす事にも、ポイントの高い都市へ繋ぐ事にもそれぞれメリットがあり、競り落としたプレイヤーの判断が十分活きる。 >>> [ 続く ]
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