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16 ページ
管理者さんのコメントリスト(プレイ数順)
管理者さんの評価
評価:8点
汝は人狼なりや?(英語版)
| 2004年11月20日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)
このゲームはコミュニケーションそのものと言って良いでしょう。メンバーさえ良ければかなり楽しめます。問題は参加人数が多くないと遊べないのと初心者だけではどうやって遊んだら良いか判りにくいところ。いちど遊び方が判ればトランプや手書きの紙だけで遊べる手軽さが良いところです。
管理者さんの評価
評価:7点
アクワイア
| 2004年05月28日 | プレイ数:21 回 | コメント(0)
紛れもない名作ではあるが、僕が経済、ビジネスゲームがあまり好きでないこともあり、評価は辛め。ルールは簡単なのですが、やはり戦略が1度や2度プレイしただけでは見えにくいのが難点。そのかわりに、何度もトライしたくなるリプレイバリューはあります。スキルが要求されるので、まずはうまい人のプレイを参考にしたいところ。
管理者さんの評価
評価:6点
ロスト シティ
| 2004年03月04日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
ジレンマはあって良いのですが、運の要素がありすぎる気がします。得点計算が面倒なのです。
管理者さんの評価
評価:8点
クランス
| 2004年11月12日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
まさにコロヴィーニと納得できるシンプルなゲームです。自分の色を隠蔽しているところは大体すぐ張れてしまうのですが、たまに判らないとNPCが勝ってしまうことも。僕の好きな点はシビアな選択肢と後半になってたたみ掛けるように収束するエンディングです。プレイする人数が少ないとより戦略的になりますが、多くても足を引っ張られ翻弄されるシチュエーションを楽しめます(そいうのが好きな人には)。良くも悪くもコロヴィーニなのでドライで淡々としているところが人によってはマイナスかもしれません。
管理者さんの評価
評価:7点
パリス
| 2004年11月17日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
得点方法がかなり特殊なことと、テーマ性が薄いので取っつき難いゲームです。勝ち方が判らず運だけだと思っていたので、最初は全くのダメゲームと決めつけていました。2人で結構な回数を遊んでみたところ、コツが掴めてきました。普通の陣取り系だけのゲームとは違い、良いタイミングで連結しつつバス停を建てて行く事が必要だと判りました。あちらを立てればこちらが立たずといかにもシャハトらしいゲームです。プレイしている人数が増えると不確定要素が増えるので、2、3人でプレイする方が良いかもしれません。
>>> [
続く
]
管理者さんの評価
評価:8点
マキ
| 2021年11月07日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
第二次大戦、ナチス占領化のフランス・レジスタンス活動をテーマに
したソロプレイ専用のゲーム。レジスタンスを街の各所に点在する
アジトへワーカープレイスしていき、民兵を含むナチスの包囲網を
かい潜りながら、必要なリソースを確保してミッションを達成して
いきます。
敵対する民兵・兵隊は10枚のカードデッキからなるパトロールカード
によって動きが決まり、アジトに潜伏するレジスタンスの退路を
断とうとします。このパトロールカードのデッキが秀逸で、ランダム
な要素も
>>> [
続く
]
管理者さんの評価
評価:8点
モダンアート
| 2005年10月11日 | プレイ数:19 回 | コメント(0)
オークションゲームといえばモダンアートで決まりでしょう。絵画のオークションということで、テーマ的に目的が判りやすい。ただし、オークション以外の要素はほとんど無いので、このメカニクスが好きでない場合まったく楽しめないでしょう。ゲームというよりは画商シムみたいに思えてきます。
管理者さんの評価
評価:7点
クロノノーツ
| 2004年08月17日 | プレイ数:19 回 | コメント(0)
ルーニーラボ一番の傑作だと思います。なによりシステムにオリジナリティーがあり、時間移動を大変うまく再現しています。ゲームとしては好き嫌いの差が激しくでそうです。でもソリテアで遊べるので、暇つぶしには向いています。テキストが多いのと、歴史を知っていないと面白くないのがマイナスかもしれません。
管理者さんの評価
評価:7点
サムライ
| 2004年05月22日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)
日本を舞台にしているので好感がもてます。ゲームは陣地取りなので、囲碁を遊んでいるときのような緊張感があります。最後に2つの要素で大多数を確保しなければ勝てないルールが秀逸です。
管理者さんの評価
評価:7点
トランスアメリカ
| 2004年11月28日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)
俺だけの線路を引くぞ!では全く勝てないゲームです。適度な協力と他のプレーヤーにいかに仕事をさせるかで勝負が決まります。初期配置が重要なのですが、感覚的にしか最適解は見いだせません。簡単で非常にもどかしくも楽しいゲームです。
管理者さんの評価
評価:7点
あやつり人形
| 2004年02月29日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
カードの役割を覚えないとなかなか遊べないのがネック。一端覚えてしまえば、楽しい。ただし、場合によっては時間が必要以上に掛かったり、トップ争いに加われないとキツい。良くも悪くもブルーノ・フェイドゥッティーらしいゲーム。
管理者さんの評価
評価:7点
トム チューブ
| 2004年03月04日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
パズルのようにタイルを組み合わせ、綺麗なマップが完成します。いつレースをスタートするかの駆け引きが重要。適度に考える必要もあり、大変楽しめるゲームです。
管理者さんの評価
評価:6点
アクエリアス
| 2004年05月31日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
カードに描かれた図柄を合わせて配置していくゲーム。ゲームとしては可もなく、不可もなくというところなんですが、カードに描かれた60’sっぽい絵柄が素敵。アンドリュー・ルーニーのヒッピー精神が反映されているでしょう。
管理者さんの評価
評価:7点
マンハッタン
| 2004年05月31日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
初心者も楽しめる登竜門的なゲーム。そびえ立つビルは見ているだけでも楽しい。ただし実際に遊んでみると、ビルが倒壊したりするので、コンポーネントにロックできるような機構を付けて欲しい所です。ビルが倒壊するとどうなっていたか、全く判らなくなったりするので、ゲームが台無しになります。あとスタートプレーヤーをちゃんと交代していく事を忘れないようにプレイしないと、後ろのプレーヤーにスゴく不利な状況が発生します。
管理者さんの評価
評価:7点
アルハンブラ
| 2004年11月12日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
パズル的に箱庭を完成させていくところは大変楽しい。運の部分と戦略性のバランスがちょうど麻雀ぐらいなところも好きな所です。気に入らないところはセットアップの時にラウンドの変わる箇所を準備しなければいけないところ。どうもあの準備が面倒でたまりません。プレイヤー同士がどのタイルを取り、城を構築していくかを気にしていないとタダのソリテアゲームになってしまうので、そうなるとあまり面白くありません。
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