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評価コメントリスト(プレイ数順) |
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投稿者:ぽちょむきんすたー | 2020年02月13日 | プレイ数:177 回 | コメント(0)
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カード(アクション)と資源とお金を使った論理パズル得点獲得競争。
カードの早取り、都市の早建て、資源生産の相乗り、他人のアクションをコピーするアクションカードなどでマイルドなインタラクションもある。
戦略もひとつふたつではなく、さらにどこに何の資源が生産出来るかは毎回ランダムで決まり、また拡張マップが多数出ていてそれによってもプレイ感が変わるので何回やっても飽きることがない。
サルサ拡張が入るとなおさら。 |
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投稿者:rider1982 | 2015年04月19日 | プレイ数:40 回 | コメント(0)
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ルールブックを見ただけではややとっつきづらい感じがしますが、ルール
自体は比較的単純なので1-2回プレイすれば理解できます。
考えどころはしっかりあるが、システム上、選択肢自体はそれほど多くは
ないため、経験者同士では結構僅差の勝負となり、気が抜けません。
ちなみに、現在某サイトでオンラインプレイできますが、ここでは勝利点
がリアルタイムで計算され表示されており、各プレイヤーの手札(捨て札も
)公開情報となっています。この方式だと読みや、戦略にもより気を使うこ
>>> [ 続く ] |
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投稿者:sai | 2014年09月22日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
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ルールもそれほど難しくなく、ゲルツなので基本的には良いゲーム
だと思う。
ただ、カード運に左右される割にはそこそこ時間がかかるのがちょ
っと・・・。
一般的なことを言うと、
ゲーマーズゲームとしては物足りなく、初心者には少々難しい。
このゲームが現在日本で人気があるということは
一部の層にボードゲームが浸透してきているのかもしれない。 >>> [ 続く ] |
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投稿者:きいなだ | 2021年03月10日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
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まさに噛めば噛むほど味が出るゲーム
初見時は点数の見えなさから何をしたら良いか分からないが、回数を重ねるごとに段々と理解し面白くなってくる
重量級のゲームは得てしてそういう作りであることが多いが、このゲームは手番で出来る行動の単純さやその行動自体の明瞭さ(移動・建設・生産・売買など)からリプレイしやすく、自然と回数を重ねていくことができ習熟していくことができる。
習熟するころには同じマップに飽きてきているかもしれないが、そこも多くの拡張マップでバリエーションが保証されて >>> [ 続く ] |
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投稿者:トシ | 2013年12月31日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
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アクションカードと得点源がリンクしているところが面白いです。
ロンデルシステムではないですが、手札のアクションが有限なのでプ
レイ感としては、ロンデルに近い印象を受けます。 |
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投稿者:彼葉 | 2014年01月12日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
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人と遊ぶ甲斐のあるゲーム。
序盤中盤終盤が緩やかに移行していき、そのゲームの流れについてい
かねばならない上、他のプレイヤーの出方によって戦術を変更してい
く必要もある遊ぶのが難しいゲーム。
にもかかわらずルールはとても簡単。手番ではカードを1枚出してその
カードのアクションを行うだけ。
複雑化するばかりがゲーマーズゲームではない。ドイツゲームの系譜
からなるゲーマーズゲーム。 >>> [ 続く ] |
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投稿者:たかだ | 2016年03月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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手札からカードを出して、カードのアクションを行い、お金や物品を獲得し、
家を建て、新しいカードを獲得していきます。
勝利点を獲得する方法は幾つかあり、カードを集めることのより、
勝利点が拡大していきます。
どういう戦略で進めるかを悩ましいゲームですが楽しめました。 |
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投稿者:けがわ | 2014年03月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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ロンデルのないゲルツ。カードの効果を覚えるのがかなり大変で、得点も非常にごちゃごちゃしており見通しが悪い。プレイヤー間の相互作用もあるといえばあるが、どちらかといえばソロプレイ感が大きい。ノットフォーミー。 |
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投稿者:世良 増好 | 2014年03月26日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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古代ローマ?で怪しい勢力になって,得点を稼ぐゲーム。基本的なルールはシンプル。アクションは,最初に配られる7枚のカードと追加で購入されるカードから1枚選んで,書かれているアクションをするだけ(汗)
問題は,勝利得点の計算がややこしいこと。更に困ったことに,追加のアクションカードが得点に関係するため,追加カードが出る度に,最終得点予想が変動する!(笑)こりゃ笑える(汗)なかなか良いゲームだ。 |
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投稿者:クニツャン | 2014年10月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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●好きな所
ナヴィガドールの雰囲気と
得点方法が多彩な所は似ており、
アクションをロンデルからカードに変え、
相手の得点が見えやすかった部分を見えにく
くした感じ。
最後まで点数は分かりずらく均衡する為、だ
れずに出来る。
アクション選択はシンプルながら悩ましい。
ルール説明に時間があまりかからないのも
Good。
●気になる所
ナヴィガドールとテーマが似ているので、
どちらかがあればいいと思ってしまう。
>>> [ 続く ] |
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投稿者:ひろぴ | 2013年12月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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各プレイヤーが共通の手札のセットを持っており,手番では1枚をプレイしてそのアクションを実行。
アクションの内容は,リソースを獲得したり,移動して家を建てたり,リソースの変換をしたりなどごく普通。
プレイ済みのカードは,「護民官」のカードをプレイすることによって回収でき,回収した枚数に応じてお金ももらえる。
カードを買って手札が増やせる点はロココと同様だが,逆に圧縮するようなアクションはないので,デッキ構築という感じではない。
むしろこのゲームの特徴は, >>> [ 続く ] |
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投稿者:ナベ | 2013年12月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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5人でプレイ。
マチピチュの王子と同じ匂いがすると思ったら、同じデザイナーだったらしい。
護民官はしゃがみアクションなので出来れば回数を減らしたい
なおかつ、全ての得点はカード絡みで発生するので如何にカードを増やすかが
最大のポイントになるだろう。
そこら辺はマチピチュの王子と同じだが、スペイン来襲的などんでん返しが無い分
比べると今一つ感がある。
個人的にはどんでんがえしが無い分、カード6割とそれ以外4割位でいいので
カードとは別の得点獲得手 >>> [ 続く ] |
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投稿者:てんきゅー | 2014年01月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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初ゲルツ。4人でインスト40分、プレイ3時間。サルサ入り。
うーんこれは濃厚だ。得点効率を考えつつ陣取りもしつつ手札の整理も・・・とてんこ盛りです。
しかし一度把握するまでにそれほど時間のかからない、練り込まれたルールに感じました。
リプレイの度に、それぞれ神の恩恵のほどを試してみたくなります。 |
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投稿者:Tak | 2014年05月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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得点源はカードしかない。
カードの効果と得点内容が関連しているものが多い。
得点の主軸は多分3パターンしかない。
そういうわけでシステムとして単調である。
しかしながら、マネジメントがタイトなので、いいゲームになっ
ている。
練られた良作といえる。 >>> [ 続く ] |
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投稿者:月斎 | 2014年03月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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カードを使った双六と拡大再生産。
作者の好きな(だと思う)地中海マップ。
ルールは簡単だけど初プレイでは8種類のカードと得点方法を覚えるの
がちょっと面倒かな。
一見、得点カードが多様なので色んな戦略がとれそうだが、基本的に
はそのカードを増やしていくワンパターン。
ゲルツの作品の中では敷居は低くい佳作。 |
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