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ハイソサエティ>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 48 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 4 ページ
  評価   評価コメントリスト(日付順)
g-taくんさんの評価 - ハイソサエティ(1995)
評価:6点
投稿者:g-taくん | 2009年12月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

仲間内には受けが悪かったけど、面白いと思う。
初心者には早かったか・・・
マクベスさんの評価 - ハイソサエティ(1995)
評価:7点
投稿者:マクベス大佐 | 2009年10月18日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

競りだけの簡素な作りのゲームなのに、それだけで痺れるようなジレ
ンマを生むようなゲームに仕上がっている。

基本的に、相場観はプレイヤー間で生まれるので掴みにくさはさほど
なく、むしろ、まわりの人の様子を伺いなら、財布と相談するだけで
よいという感じ。
持ち金の最下位は脱落してしまうので、上手に買い物のセンスを求め
られる。普通に買い物をする感覚でよいのは本作の良いところ。
他にも最高に、贅沢な買い物を楽しめるのが売り。

やはり欠点は、競りが中心なので、 >>> [ 続く ]
condaさんの評価 - ハイソサエティ(1995)
評価:9点
投稿者:conda | 2009年08月17日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

軽めの競りゲームとしての完成度は随一と言ってよい。
何度やっても面白い。

お手軽に貴族のお買いものがどんなものかわかる。
スキャンダルは禁物、受勲すれば一族の価値が倍に、金を使いすぎれば「成金ブタ野郎」として蔑まれるというのは、いかにもハイソサエティだなあと。

あっという間に終わってしまうことがあるが、ご愛敬の範疇。評価は限りなく10に近い9。個人的にはシステムに非の打ちどころがなく、もう少しだけ重さがあってもよかったかな、と思うこともあるがそんなのはいわば強 >>> [ 続く ]
ストライク・ルージュさんの評価 - ハイソサエティ(1995)
評価:7点
投稿者:ストライク・ルージュ | 2009年08月02日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

「フォーセール」と同じ競りゲームです。プレイ時間の短さやルールのお手軽さ,ゲームの面白さなども「フォーセール」とよく似ていると思います。

ですが,入札時には手札にある金額の異なるマネーカードを付け足すことしかできないため,入札額を細かく上げていくことができません。一度出したマネーカードは手札に戻すことができないのです。
また,「表彰カード」や「不運カード」がかなり勝敗に影響してきます。
そして,いくら高価な品をたくさん落札できても,ゲーム終了時に残金が最も少 >>> [ 続く ]
さぶみっしょんさんの評価 - ハイソサエティ(1995)
評価:8点
投稿者:さぶみっしょん | 2009年06月10日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

シンプルながら非常に切れ味鋭い競りゲーム。
プレイ時間は30分程度、手番の行動もビッドするだけと、極めてシンプルであるものの、他の大型ゲームでもそうは味わえない濃厚なゲームを体験することが出来ます。
そのあまりのソリッドな内容に、プレイ中は緊張の連続。よい意味で「胃が痛く」なってくるほどです。

マイナスのカードの効果が大きいことに加え、一番お金を使った人が問答無用で最下位になるというルールから、毎ターンごとに、極めて慎重な展開を求められます。ですが、勝つためには、そ >>> [ 続く ]
UGさんの評価 - ハイソサエティ(1995)
評価:9点
投稿者:UG | 2009年02月13日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

簡単なシステムで軽いプレイ感の競りゲーム。
「最もお金を使った人は問答無用で敗北」というルールだけで、ゲームが見違えるほど引き締まります。
とても美しいルールだと思います。

ルール説明が簡単で時間も短く、盛り上がりどころ・悩みどころもしっかりしていて、初めての人にも楽しんでもらえます。
初版の頃から何度もプレイしてきましたが、何度プレイしても楽しいので、遊ぶ毎に評価が→→8→9とアップしました。
kitoさんの評価 - ハイソサエティ(1995)
評価:7点
投稿者:kito | 2009年02月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

金を使わなければ落札できないし、そうかと言って落としすぎると失格してしまう。悩みどころが多いです。いかに他のプレイヤーに金を使わせるかが大事ですね。
ストーンRさんの評価 - 珍獣動物園(2004)
評価:7点
投稿者:ストーンR | 2009年01月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

「ハイソサエティ」に比べ、イラストがライトで、より気楽に遊べるようになってい
ます。
爪オヤジさんの評価 - ハイソサエティ(1995)
評価:9点
投稿者:爪オヤジ | 2008年11月23日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

シンプルで面白いゲーム。
最後に所持金最低の者が落ちるルール、マイナスカードの避け方、手札の残し方、ゲーム終了時期が一定ではない、などの
要素同士の噛み合いがすばらしいと思う。

比較的ゲーマーでない人とでも遊べるのでは。
和人さんの評価 - ハイソサエティ(1995)
評価:9点
投稿者:和人 | 2008年10月13日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

お金のマネジメントを気にしつつもきっちりマイナスカードを避け
攻めの姿勢もとらないといけないというジレンマが堪らないゲーム。

多少経験の差が出てしまうとは思いますが複数回プレイで
その辺の感覚も掴める様になると思うのでやはり要再プレイですね。
カードの出る順番でも戦略が大きく変わりそうですし。
ぽちょむきんすたーさんの評価 - ハイソサエティ(1995)
評価:7点
投稿者:ぽちょむきんすたー | 2008年09月19日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)

簡単な競りゲーム。
結局はいつゲームが終わるかのめくり運にかかっているよ
うな。
Takさんの評価 - ハイソサエティ(1995)
評価:9点
投稿者:Tak | 2008年09月01日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

マイナスカードの競り、所持金を使いすぎると脱落するルールが痺
れさせる競りゲーム。

相場がプレイするメンツによってかわったりすることや終了のタ
イミングが読めなかったりすることをマイナスととらえる人もいま
すが、そういったゲーム展開のバリエーションの多さもこのゲーム
の魅力の一つだと思います。
Aozoraさんの評価 - 珍獣動物園(2004)
評価:8点
投稿者:Aozora | 2008年07月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

シンプルな競りゲームですが、競りゲームの面白さが凝縮されていると思います。
お金の使い方(組み合わせ)のジレンマ、ペナルティタイルの競り方法が秀逸です。
常時次人さんの評価 - ハイソサエティ(1995)
評価:9点
投稿者:常時次人 | 2008年03月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

このルール的な手軽さとほとんど相場観に支配された世界(もちろんこのゲームではプレイヤーやゲームごとに相場観はかわるはず)は実に秀逸。
一見バランスの悪そうな数値や効果のばらつきもこのルールなら問題が少なく、寧ろスマートに見える。
jojoさんの評価 - 珍獣動物園(2004)
評価:5点
投稿者:jojo | 2008年03月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

普通のgame
日本人は、なぜ点数が高いのか?
他とプレヤーとすると、もっと面白いのか・・・。


 
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