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評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 17 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
イギーさんの評価 評価:10点
投稿者:イギー | 2012年12月23日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

★10)
シミーズさんの評価 評価:9点
投稿者:シミーズ | 2012年12月04日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

グラマラスなモダンユーロ。
エロス。
takokawaさんの評価 評価:9点
投稿者:takokawa | 2015年04月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ルールが多いが個人目的カード等はなく情報はオープンなので分か
らないところは経験者が教えやすく何とかなります。これだけ重い
ゲームなのに、得点方法の多用さや種族などによりリプレイ欲を掻
き立てられるところが傑作と言われる所以ですね。素晴らしい!
くのすけさんの評価 評価:9点
投稿者:くのすけ | 2021年03月08日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

ルールは多めながら、個人ボードがうまくまとめられており、選べるアクションの説明を一度聞けばすんなりプレーできる。ガイアの方が詰まないが、陣取り要素の強い本作品の方が好み。
たかださんの評価 評価:8点
投稿者:たかだ | 2013年04月29日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

4人でプレイしました。初めてのプレイでしたので、自分の種族「ノマド」の特
殊能力をよく理解しておらず、3個めの住居コマをあまり意味の無い場所に置い
てしまったり、砦を作らず、先に神殿を作ってしまったり、効果の少ない恩恵タ
イルを取ってしまったりとミスも多かったです。
しかし最後に船舶を改良して、連結エリアをトップにすることができたので、2
位になることが出来ました。また違う種族でプレイしてみたいです。
ひろぴさんの評価 評価:8点
投稿者:ひろぴ | 2012年11月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

個人ボード+陣取り系のゲームで,メインボードには各種地形や川
が描かれており,自分の担当する種族に適合する地形に変換した上
でないと建物を建設できないというシステムが特徴的。

自分の建物を隣接させて建てていくのだが,個人ボードの能力を上げることにより、土地の変換効率が良くなったり,川を隔てて建物を建てられるようになる。

4つの寺院における地位比べや,各種タイルによるボーナスなど,得点の獲得手段はいくつかあるものの,基本的には各種族の能力の
差を活かしたよう >>> [ 続く ]
saiさんの評価 評価:8点
投稿者:sai | 2012年11月26日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

4人プレイで2回ほど。

ルール量も多く、細かいルールが多いわりには、
やってみるとあまりややこしくなくわかりやすく進んでいく。
6ラウンドというのもちょうどよく、やや物足りないくらいで終わる。

全14種族の中から1種族を選びプレイするが、うまくいかないと同じ種族でもう1回やりたくなる。
プレイアビリティはかなりあると思う。

自分は陣取りが苦手なため、プレイヤー同士のインタラクションも感じられた。
(種族によっては離れた土地の地形を変形したり、隣の地形 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:8点
投稿者:ナベ | 2012年12月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

3人でプレイ。

魚人や空飛ぶ絨毯業者などの様々な能力を持つ種族になって
住処を拡げていこう。

一定以上の建物を繋げると街になってボーナスが貰えるが
コレがかなり大きいので可能な限り2つの街は造りたい。
最終的にその2つを繋げて最大エリアボーナス上位も狙えれば上等。 >>> [ 続く ]
トシさんの評価 評価:8点
投稿者:トシ | 2014年08月12日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

色々な種族がいて楽しい
クニツャンさんの評価 評価:8点
投稿者:クニツャン | 2014年01月30日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

●好きな点
種族選択が楽しく、リプレイ欲をくすぐる。
やる事がてんこ盛りで、アクション選択や資
源管理が悩ましい。
一風変わった建設アクションや、パワーアク
ションが新鮮。

●気になる点
ルールが多く、初心者や久々にやった時にと
っつきにくい。(久々やるとルール確認を含
め3時間以上かかる)
種族で優越があり、種族選択時点で、勝敗が
決まっているのではないかと思われるような
状況がありえる。
ラウンドの初めの方の陣取りに負けると、ゲ
ームの挽回 >>> [ 続く ]
近藤ゆめ⇒さんの評価 評価:8点
投稿者:近藤ゆめ⇒ | 2014年04月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ゲーム会で1回プレイ。ごちゃごちゃといして、細かい要素が多かったが、1回やるとすんなり入ってくる。14種類の種族がありどの種族も一種類の土地でしか建物を建設できない。そこを開拓して建物を建てるというゲーム。勝利点はおもに建物を一番多くつなげる・4つの宗教レベルを上げる・あとはボーナスなど。種族によって特徴があるため14回も選んで遊べるなら9000円という価格はまあありなんじゃないかと。他人との絡みはじわじわとして、あの土地を早く占領したいとか、宗教で負けないようにとか、早くタ >>> [ 続く ]
月斎さんの評価 評価:7点
投稿者:月斎 | 2012年12月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人プレイで2時間程度、インスト30分。
やりたい事がいっぱいある陣取り&マイボード拡大。
2012エッセンの新作では一番人気が高いようだが、国内流通価格9800円はちょっと高いよね。

自分が使う種族によって能力が違うため、最初から有利不利ができる、が、そこがこのゲームの狙いであり肝でもあるところ。
多様な得点方法の中からその種族に一番向いている動きをしていき、それゆえ他人とぶつかりあう事が少なくなりがちだが共用のアクションは早い者勝ちなのでソロプレイ感は無い。
 >>> [ 続く ]
ミニフロさんの評価 評価:7点
投稿者:ミニフロ | 2013年05月01日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

種族により得手不得手がある中での非対称な陣取りと、金・人・魔
力をリソースとした拡大再生産を軸に、様々な方法によって勝利点
を獲得していくゲームです。

勝利点の獲得方法と精算時に占める比率(体感)は、大まかに以下
の通りです。

1.手番のアクションにより条件を満たした時(随時) 比率:5
2. 4つある宗教への貢献度(ゲーム終了時) 比率:3
3.連続する陣地の大きさ(ゲーム終了時) 比率:2

上記の通り、最終的な陣地の大小よりも途中の立ち回りによ >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:7点
投稿者:彼葉 | 2013年05月19日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

2人プレイでの感想
入門セットアップで二回遊んだ。面白い。何度も遊びたい。
ランダムセットアップで自由に遊んでみたいが、初期配置によって
は互いに絡みなくプレイを終えることもありそうなので、躊躇して
いる。基本的には多人数用なんだろうと思う。

運要素なしと聞いていたが、セットアップがランダムなので苦では
ない。祈り働けや将棋のように毎回同じセットアップだと気が重く
なってしまう性質なので、そこは安心した。

陣取りなので、人数が多いほうが楽しそうだが、プ >>> [ 続く ]
Takさんの評価 評価:7点
投稿者:Tak | 2013年05月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

結構面白かったというのがプレイ後の第一印象。

さまざまな要素を取り入れた上でブラッシュアップしたゲームと
いう感じがした。。
一方であってもなくてもよさそうに感じるルールが多い気がす
る。切れ味が鋭いゲームという感じは無かった。

種族ごとに能力が異なる。そんなわけで各種族につきつき1回く
らいは楽しめそうだけど・・・。

長い割には重厚さは無い。良く言えばプレイ感は軽い。

面白い部類に入るが、突き抜けた感じは無い。 >>> [ 続く ]


 
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