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テラミスティカ>>コメント 評価コメントリスト

  コメント   ミニフロさんの評価
  評価   ユーザー評価:7点 プレイ数:2回
| 2013/05/01 10:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

種族により得手不得手がある中での非対称な陣取りと、金・人・魔
力をリソースとした拡大再生産を軸に、様々な方法によって勝利点
を獲得していくゲームです。

勝利点の獲得方法と精算時に占める比率(体感)は、大まかに以下
の通りです。

1.手番のアクションにより条件を満たした時(随時) 比率:5
2. 4つある宗教への貢献度(ゲーム終了時) 比率:3
3.連続する陣地の大きさ(ゲーム終了時) 比率:2

上記の通り、最終的な陣地の大小よりも途中の立ち回りによって得
る勝利点の方が大きく、その方法は多岐に渡ります。このことから
「考えることが多く、変わった陣取りゲーム」という印象を持ちま
した。

箱表にもある7種類の地形の中で、自分のコマを置くことができる
のは得意な1地形のみであり、他の地形についてはコストを支払っ
て得意地形に開拓した上でなければ獲得できません。地形リング上
での位置関係がそのまま開拓のしやすさを示していて、近い地形程
コストは安く済み、遠い地形には大きなコストを要します。

陣地の拡張・発展のために自分のコマを配置すると、それによって
獲得できるリソースが増えます。また、上位の建物を建てることに
よって、種族毎の特殊能力が開放されたり、宗教貢献度や開拓を有
利にする効果(恩恵)を得ることができます。
陣地を一定の規模まで成長させると町が形成され、単発ながらも大
きなボーナスリソースを得られます。

各リソースはアクションを経て勝利点へと昇華して行きますが、そ
の相関関係(最大効率や着地点)が互いに見え難く、一手一手がと
ても悩ましい展開が最後まで続きます。

難易度・時間ともに重い部類に入るため初心者には勧め辛いです
が、悩ましさをプラスに取れるゲーマーには非常にやり応えのある
タイトルだと思います。

プレイする度に変わる種族・ボーナスや、手番順とパスのタイミン
グによる文もあるため展開の幅は広く、リプレイ欲求にも充分に応
えてくれそうです。

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