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ゴア>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 23 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(プレイ数順)
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
投稿者:ぽちょむきんすたー | 2008年06月30日 | プレイ数:27 回 | コメント(0)

入札フェーズで各種リソースを競り落とし、アクションフェーズでそのリソースを使って技術を発展させたり、発展させた技術を使ってアクションを実施したりして1ラウンド。
これを計8ラウンド行います。

競りフェーズでは、どのタイルから競りを始めるか、いくらで値付けをするか等、アクションフェーズでは、5つある技術をどういう順番で発展させていくか等、考えることがたくさんあって非常に悩ましい良いゲームです。
play:game -- ゴア..> 評価:10点
投稿者:jojo | 2006年11月05日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

ナツメグが好き!!
シミーズさんの評価 評価:8点
投稿者:シミーズ | 2010年06月17日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

列車を運転する感覚のステータス管理ゲーム。
競りフェイズとアクションフェイズを交互にプレイしていくゲーム
で、要素が結構多いのだけれど、すぐに全体像を把握できるところ
をみるとうまくまとまっているのだと思う。
得点への見通しもいいため、初プレイでのアトラクションは強い。

基本的には自分ボードのステータスをあげていくゲームだが、
競りとステータスの早上げ競争があるおかげで、割と絡み合いがあ
る。
それから運の要素がカードにあってこれがゲームのシビアさを和ら
 >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:9点
投稿者:ビート | 2006年03月02日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

「自分の貿易会社」という感じがとても心地よいです。会社のどの
部門を伸ばしていくかを自分で決めて経営している気になります。
テーマはプエルトリコにも似ていると思いますが、ゴアは他人の行
動を読む必要はあまりなくソロプレイ的に進められます。でもこれ
は長所でもあると思います。たとえば、経験者が初心者に「今の状
況ならこうしたらいいよ」とアドバイスがしやすいと思います。
ソロプレイ風でありながら、競りパートで得られるタイルがプレイ
ごとに変わるため、毎回違う展開にな >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:8点
投稿者:PHY | 2005年12月17日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

拡大再生産系のゲームとしては傑作と言って差し支えないと思います。
システム的にはいかにもルーティガー・ドーンらしい内容で、ジェノバの商人やルイ14世が好きな方であれば、かなりの確率で気に入るでしょう。

各発展度をどのように伸ばしてゆくか、非常に多くの選択肢が用意されているゲームですが、自分なりに組み立てていく感覚が楽しいですね。
とにかく、これだけ他プレイヤーとの絡みが希薄なゲームでありながら、想像以上に濃厚な時間を過ごせる点は特筆ものだと思います。

唯一残念 >>> [ 続く ]
管理者さんの評価 評価:7点
投稿者:管理者 | 2004年08月20日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

色々な要素が盛り込まれていて、戦略に深みがありそうです。総ターン数が少ない割に時間が掛かり、プレイ感は重めです。プレイヤー間のインターアクションは最初の競り部分だけで、あとはソリテアでプレイしていくだけです。ゲーマーが好みそうなゲームだと思います。
けがわさんの評価 評価:5点
投稿者:けがわ | 2005年02月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ドーンのゲームの中でおそらく一番人気があるゲーム。ドーン歩きとオークションの組み合わせは面白いが、オークションの対象がどれだけの価値があるのか判断するのが非常に困難で、やり込み型のゲームだと思う。オークション後のアクションも5種類のカテゴリーを進化させるか使うかというのはユニーク。3回プレイしたが、要素が少々多すぎるような気がした。でもまた遊んでみたい。
Shun.さんの評価 評価:8点
投稿者:Shun. | 2004年11月01日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

とても面白くゲーマーにお勧めですが時間がかかるのは少々難点ですね。
世良 増好さんの評価 評価:9点
投稿者:世良 増好 | 2008年09月22日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

これは、かなり気に入った。1回目は、何をしたらいいのかよく分からなくて惨敗したが面白かった。発展の手順がある程度分かるとさらに面白いと思う。多人数ソロプレイ的になりがちだが、変な妨害を受けないので私的には好ましい。安心して?勝利を目指せるゲーム。
かみさんの評価 評価:7点
投稿者:かみ | 2008年06月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ルールのインストが意外にしにくいゲームです。特殊タイルや冒険カードなどはこんなに種類はいらないのではないかという気がします。基本ゲーム構造だけでも勝ち筋の多様性を展開しているので、タイルやカードまで多様にしてしまうと煩雑さを増すだけになっていないでしょうか? 基本的な作りが良いだけに、そこだけで勝負してきてもらった方が高く評価できたように思います。
マクベスさんの評価 評価:3点
投稿者:マクベス大佐 | 2021年03月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

特殊能力ももりもりの、競りとパラメータアップのゲーム。
タイルやカードの相場観は個人ボードのレベルアップ表から推察可能ではあります。
各パラメーター間はどれが極端に強いということはなく、バランスはかなり取れていると思います。

一番は競りがドーン歩きという特殊なシステムと融合していること。
これを人口的と取るかユニークと取るかは、本作の評価を左右する要因でしょう。
プラス競りがプレイヤー間の相互作用のほとんどなので、相互作用を感じるには習熟の必要があると感じました >>> [ 続く ]
ひろぴさんの評価 評価:7点
投稿者:ひろぴ | 2014年09月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ラウンドの前半でリソースを生み出す元となるタイルを一巡競りで競って、後半でそれを使って個人ボード上の5つあるパラメータを上げていく。前半のタイルを選ぶ方法にドーン歩きの名残りが見られる。

ゲーム終了時には各パラメータの位置に応じて点数が入り、この辺はエンデバーっぽい。

新版では、ルールやタイルの内容に微妙に調整が入っているらしいが、旧版でも特にバランスが壊れているというほどではなく十分に楽しめる。

個人的には、イスタンブールが大賞を受賞するまでは、ドーンの代 >>> [ 続く ]
ストーンRさんの評価 評価:5点
投稿者:ストーンR | 2006年02月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

考える要素がいろいろとありすぎるわりには、トップ・プレイヤーを潰しにくいゲー
ムです。
競りの相場観が身に付けば、もっと面白くなるのかもしれません。
月斎さんの評価 評価:7点
投稿者:月斎 | 2007年07月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

競りが主体ですが、それより拡張など運営の要素が強くアクションカードなども強めに出来ています。
ですがバランスは取れていてどの戦法でもそれなりに得点に繋がるし差もあまりつかないようです。
それゆえに結局競りがの差が勝敗の決め手になるような気がしました。
最初から地道に、脱落しないようにプレイしていかないと、システム的に大逆転の要素は無いようです。
でも2時間十分楽しめました。
はとさんの評価 評価:7点
投稿者:はと | 2007年08月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

重厚長大な2時間ゲームだと思っていましたが意外にあっさり。

ルールやシステムが洗練されていて無駄な部分が一切ないからでしょうか。

カードが強めな気がしました。もうちょっと弱い方が好みです。

自分の会社が少しずつ強くなっていくこの感覚はやっぱり楽しい。


 
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