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ドミニオン>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 53 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 4 ページ
  評価   評価コメントリスト(日付順)
タナカマさんの評価 評価:8点
投稿者:タナカマ | 2021年03月10日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

「デッキビルド」というジャンルの発明の凄さはもちろんのこと、ゲームとしての面白さも傑出していると思う。

他プレイヤーとの駆け引きが希薄のように言われることもあるが、いかに得点カードへアプローチを的確に進めるかという点をレースゲーム的と捉えると、その辺もぐっと印象は変わると思う。

また、場のカード、セットアップを見て、どのように手を進めていくかをイメージする面白さも忘れてはいけないと思う。
ドシ・タノサルさんの評価 評価:9点
投稿者:ドシ・タノサル | 2016年02月14日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)

ネタにされるほどルールブックが非常に読みづらいことと,ソロプレイ感が大きいのが欠点ですが,TCGに慣れている人にはおすすめです。
ソロプレイ感を強く感じる方は拡張を入れてプレイしてみてください。
そしてTCGとの決定的な違いはリアルマネーをかけずに,遊ぶたびに変化するデッキを構築していく楽しさにあると思います。

ただ,勝利パターンが掴めるまで全く面白く感じないので初見さんは注意して,経験者から学ぶか1人回しでの研究をおすすめします。
ゆうさんの評価 評価:8点
投稿者:ゆう | 2016年01月12日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

2人プレイでも楽しめるのが良い
対戦だけど教えながらプレイしやすいので初心者にもおすすめ
拡張はたくさんあるけど基本だけでも十分、もっとやりこみたいなら色々と買えば良い
初期カードによって戦略が変わるので繰り返しプレイに向く
takokawaさんの評価 評価:7点
投稿者:takokawa | 2014年07月02日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

初プレイ3連戦。1戦2戦はバリバリの経験者と、3戦目は私ともう1人が
全くの素人、もう1人が4回目、もう1人はまずまずの経験者の4人でし
た。予想通り初回はボコボコで3回目は3位。如実に経験が出た結果と
なりました。TCGも一度もやったことがないのですが、2戦目からは自
ら志願して魔女を入れたら少しインタラクションがあった為か面白さ
は分かった気がします。でも、deck圧縮等の感覚は何度か経験しない
と掴めないと感じたので、好き嫌いが別れそう。まだ自分でも好きな
 >>> [ 続く ]
クニツャンさんの評価 評価:8点
投稿者:クニツャン | 2014年01月29日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

●好きな所
カード内容を変えてプレー出来、毎回戦略を
考えたりして、飽きにくい。
テンポがよい。


●気になる所
同じ実力だと似たような戦略になりやすい。
勝利点のカウンティングが面倒。
ゲーム途中で勝敗が見えてしまう場合が多
い。


 >>> [ 続く ]
高級毛皮さんの評価 評価:6点
投稿者:ヤマダ | 2013年05月11日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

つまらなくは、ないのですがどうしても、淡々と進んでしまう。

やっぱり、プレイヤーインタラクションは少ないと感じてしまいます。

ドミニオン日本選手権の決勝には行けなかったが、ボードゲーマーとしての誇り、魂みたいなものはイエローサブマリンに置いてきた。
P!CHANさんの評価 評価:8点
投稿者:P!CHAN | 2013年04月27日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

自分なりの勝ち筋を構築するのがおもしろい。デッキの圧縮戦略を知った後は勝ちすぎて相手がいなくなっちゃったので残念。素人の人にはコンボが楽しいようなのでそのへんのバランスがほしいか。
たかださんの評価 評価:8点
投稿者:たかだ | 2012年07月08日 | プレイ数:28 回 | コメント(0)

カードの組合せによって、毎回異なるゲームが楽しめます。
金貨作戦で、何も考えずに突っ走っても、勝てる場合があるのは嬉しいです。
ナベさんの評価 評価:5点
投稿者:ナベ | 2012年05月31日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

派生系ゲームがこれだけ出てるのはある意味凄いが
ドミニオン自体もMTGなどのトレーディングカードゲームの派生なので
進化の大きな分岐点の一つといえるかもしれない。

比較的短時間でプレイ可能の上、多くのサプライから
一部を抜き出し使用することで多種多様な展開を生み出し
連続で遊べる点が優れているゲーム。

だが祖先であるTCGのMTGなどと比べると戦略性が皆無に等しいのは
TCGの一部を切り取って特化させたゲームであるので仕方ないのだろう。

その戦略性 >>> [ 続く ]
BlacKnight38さんの..>
投稿者:BlacKnight | 2012年02月09日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

【★-】
Sugar Pie Guyさん..> 評価:8点
投稿者:Sugar Pie Guy | 2011年08月10日 | プレイ数:150 回 | コメント(0)

おもしろさだけで評価すれば10点。

ゲームに求めるものは人それぞれだが、おもしろさを優先する人には圧倒的に支持される。

ただ自分としてはドミニオンをやることで、自分が求めているものがおもしろさだけでないことがわかった。
その意味で貴重な経験だったと言える。

※よそ話をしたりしながら、ゆとりのある時間を楽しむというゲームではないという意味です

一般的には圧倒的な人気で、その期待に応えるため拡張もすべて買っている。次は「収穫祭」だ(笑) >>> [ 続く ]
ひろしさんの評価 評価:7点
投稿者:ひろし | 2011年07月17日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

デッキの構築とデッキの実使用を並行してプレイする。それを完パケでやる、というアイデアに驚愕。

ルールもシンプルかつ破綻がない。プレイバリアントも極めて豊富、また1回のゲームが軽いので繰り返しやろうという気も起きる。

ただ、実プレイ感は意外と淡々としている。
イギーさんの評価 評価:9点
投稿者:イギー | 2011年07月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

非常にプレイしやすく、しかも色々なカードの種類が多々ある。

時間も短く、楽しむゲームだと思う。
彼葉さんの評価 評価:7点
投稿者:彼葉 | 2011年03月14日 | プレイ数:152 回 | コメント(0)

毎回ランダムに決定する10種類のカードを組み合わせて、対戦相手
よりも効率の良い組み合わせを発見するゲーム。
マジックザギャザリング経験者である場合は、あまり多くをこのゲ
ーム期待しない方がいいかもしれない。ドイツゲームらしさがない
し、同レベルの対戦相手を見つけるのが難しいからだ。

追記
幸いにも同レベルの対戦相手が見つかり対戦を繰り返した結果、勝
ち筋の多さと臨機応変さの重要性に気づけたため評価を上げた。
ただし陰謀は必須。出来れば海辺もあるとなお良い >>> [ 続く ]
Cakeさんの評価 評価:7点
投稿者:Cake | 2011年02月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

デッキ構築ゲームは、特にコンボ関連で熟練者との間に壁を感じて苦手なのですが、
これは掛け値なしに面白い。
カードの組み合わせで、コンボ少な目とか構成を変えられるからかな?と思います


 
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