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ドミニオン>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 53 件
表示中情報: 31 ~ 45 件
全ページ数: 4 ページ
  評価   評価コメントリスト(日付順)
さぶみっしょんさんの評価 評価:6点
投稿者:さぶみっしょん | 2009年06月04日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

一時期、友人を誘って非常にしばしばプレイしていたタイトルです。
デッキ構築そのものがゲームの結果に繋がるという、自分の手をうまく進め、発展させていく経過が好きなプレイヤーには堪らなく魅力的な作品となっています。

ただ、こういった作品はどうしても勝ち筋を見つける、その開拓や分析行為自体がゲームの楽しさを生んでいることもあり、全体像が段々と見えてきて、取るべき戦略、それがもたらす結果や展開が予想できるようになると、この作品のあり方がまた段々と変化してきます。
ドミニオン >>> [ 続く ]
世良 増好さんの評価 評価:8点
投稿者:世良 増好 | 2009年05月25日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

ギャザラー?の血が騒ぐゲーム。デッキ構築、コンボが決まった時の楽しさがある。4名でできる点等良い点が多い。カードゲームなのにコンポーネントがでかすぎ?と思うが、枚数的にはお得感もある・・・。
山邑さんの評価 評価:7点
投稿者:山邑 | 2009年04月23日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

面白いのは間違いないが、魔女、泥棒、庭園などの他人との兼ね合いのあるカードを入れないとどうしてもソロプレイになるのがネック。
ぶっちゃけソロプレイ状態だと運ゲーで面白くないので攻撃カードは多めに入れてプレイしよう。
ぼうちゃんさんの評価 評価:2点
投稿者:ぼうちゃん | 2009年02月18日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

何の考えどころもない、ただただ作業以外の何者でもない時間が過ぎていくだけ。
これなら夜中に一人でできる。退屈なソロプレイ。
腕が同じなら全くカードの引き運だけの要素しかない、運ゲーム。
初プレイヤーが経験有プレイヤーに対して全くゲームにならないところもマイナス。これがBGG6位とは…失望した。どこがオモロいのかさっぱり理解できない。
拡張も入れてみたがやはりつまらない。2度とプレイしたくないので評価を下げる。
Aozoraさんの評価 評価:8点
投稿者:Aozora | 2009年01月31日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

プレイ時間の短さと、ルールの簡単さ、戦略の多さから、何度でも遊びたくなるゲームです。
軽いカードゲームを除けば、連続で何度でも遊べる、遊びたくなるゲームは、そうは無いと思います。



マクベスさんの評価 評価:3点
投稿者:マクベス大佐 | 2009年01月25日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

デッキビルドのシステムを作り上げた革命的ゲーム。
登場当初はドミニオン旋風はまたたく間に広がり、クローンゲームも量産されるほどの大ブームになりました。
デッキビルドの購入したカードを山札一周後に使用可能になるという黄金ルールを生み出した。
それは他のフォロワーもここだけは変えることないといっても過言ではないシステムです。

肝心のゲーム性は、やればやるほど上達が感じられるため凄い中毒性を誇るのは間違いのない事実。
ただ相互作用はあまりなく、人数によるがカードサプラ >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:7点
投稿者:PHY | 2009年01月09日 | プレイ数:38 回 | コメント(0)

2008年を最も象徴する作品の1つ、だと思います。

カードのデッキ構築そのものを主軸に据えた、今までありそうで無かった作品ですね。
加えて、デッキ構成が常に変化してゆく、という要素が非常に真新しく、構築したデッキをリアルタイムにシミュレートしてゆくようなその感覚に、当初かなりの衝撃を受けました。

何よりも、この作品の最大の美点は、ルールの簡単さとプレイ時間の短さだと思います。
特殊処理がカードテキストに集約されている点や、対人攻撃性の低さなどの要素は近年の人気 >>> [ 続く ]
つなきさんの評価 評価:5点
投稿者:つなき | 2009年01月06日 | プレイ数:19 回 | コメント(0)

2008年秋の話題を集めたタイトル。デッキ構築そのものをゲーム
化するというところにしびれました。

いわゆる作戦研究が進むと、こうるさい(人の遊び方に余計な口
を出す)プレイヤーが増えそうです。そういう方と遊ばないので
あれば、いつまでも楽しめるゲームとしてオススメできそうで
す。
jojoさんの評価 評価:10点
投稿者:jojo | 2009年01月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

カードのみのゲームだが、ゲームは明快、だが本当に良く考えるゲーム。和訳、初心者用10種類のカードしかまだプレイしていないが、早く他のカードもプレイしたい。
kitoさんの評価 評価:6点
投稿者:kito | 2008年12月31日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

自分でデッキを構築していくことが楽しかった。
TCGをボードゲームにしたと言うよりは、TCG市場をボードゲームにした感じがした。
てんきゅーさんの評価 評価:6点
投稿者:てんきゅー | 2008年12月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

拡大再生産のエキスのみ。普通におもしろい。
拡張を入れてやり込むことは可能だろうけど,
こればっかりになりそうなところがコワイ。
もんすけさんの評価 評価:8点
投稿者:もんすけ | 2008年12月22日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

デッキを構築してすぐにその成果が確認できるTCGの美味しいところを抽出したかのようなゲーム。
ソロプレイ感漂うも、プレイ時間は短いですし、一種のレースゲームだと思えばそんなに気になりません。
常時次人さんの評価 評価:7点
投稿者:常時次人 | 2008年12月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

コンビが面白くMTG出の自分にはワクワクするようなゲームです。非常に楽しいのですが、あえて言うなら攻撃カード以外で他のプレイヤーへのタッチがあまりできない(先にカードを取ってしまうことはできるがゲームが終わってしまう)のがやや気になります。痺れるようなジレンマはないかと。
UGさんの評価 評価:7点
投稿者:UG | 2008年12月01日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

デッキを組み、カードの効果でデッキを成長させていくゲームです。
勝利点がデッキにとってマイナスでしかない「ガン細胞」のような存在なのが、非常に良くできたルールだと思いました。

基本の王国カードで、4人プレイしました。
面白さの片鱗は感じたのですが、実際に楽しめるまで至りませんでした。
せめてもう一度プレイしてから、評価したいと思います。

また、4人でプレイすると、後半他プレイヤーの手番の長さが気になってしまいます。
2~3人が適正なのではないでしょうか。
 >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:8点
投稿者:ルペン | 2008年12月01日 | プレイ数:25 回 | コメント(1)

自分の所有カードが自領地(の状況)といった感じでしょうか。毎手番にカードを購入して所有カード全体のバランスを調整しながら、上手く勝利点に結びつけるというだけのゲームですが、とても面白いと思います。

うちでは、王国カード(アクションカード)の種類別に下敷きを作り、それぞれの山札の隣に和訳テキストがはみ出すようにしています。場所は多少とりますが、便利でプレイアビリティをあげるのにとてもいいですよ。

攻撃系カードが制約として上手い具合に機能して、展開を多様にしています。 >>> [ 続く ]


 
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