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ドミニオン>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 53 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 4 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
jojoさんの評価 評価:10点
投稿者:jojo | 2009年01月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

カードのみのゲームだが、ゲームは明快、だが本当に良く考えるゲーム。和訳、初心者用10種類のカードしかまだプレイしていないが、早く他のカードもプレイしたい。
ビートさんの評価 評価:9点
投稿者:ビート | 2008年11月23日 | プレイ数:91 回 | コメント(0)

自分の山札をコントロールして勝利点を獲得する、独創的なスタイ
ルのカードゲームです。多くのカードをデッキに組み込んでいき手
番のアクションで引ける枚数を増やしたり、貯蔵庫で回転率を上げ
たり、価値の高いカードを少数精鋭でそろえたりと、いろいろな作
戦を試せるので、やり込み甲斐満点です。
しかも、基本セットだけでもシナリオ別に使われるカード群を交換
したりアレンジできるので、長く何度も遊べそうです。
すべてのカードは公開状態から獲得されて山札に入っていくので、
 >>> [ 続く ]
和人さんの評価 評価:9点
投稿者:和人 | 2008年11月24日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

とにかくルールが簡潔としており、プレイしやすい上に面白い。
慣れてくれば来るほどサクサクプレイできリピート性はかなり高いかと思います。

カード枚数こそかなり多いですが、種類はそこまで多くなく
言語依存に関してもサマリーがあれば解決できるレベルかと思います。
(少なくとも1枚1枚に翻訳シールを貼るまででは無いかと)

注釈:全く訳が必要がないものとcardやactionなど
簡単な英語やアイコンで構成されてるものが半分くらいです。
(独語版だとcarte、a >>> [ 続く ]
the LARKSさんの評価 評価:9点
投稿者:the LARKS | 2009年08月26日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)

初期のカード選択でゲーム性がガラッと変わる。
能力カード自体も覚えやすく初心者でもすぐにゲームができることがよいと思います。

ツカサさんの評価 評価:9点
投稿者:ツカサ | 2009年10月28日 | プレイ数:18 回 | コメント(0)

自分のデッキを自分で何を取るか選んで拡張していくので、思い通りにデッキが回った時の爽快感は抜群。TCGのようにデッキを組んでいく感覚が、TCG好きな私には大変面白かったです。王国カードを入れ替えることで、ずっと遊べるゲームです。
ましょりさんの評価 評価:9点
投稿者:ましょり | 2009年11月23日 | プレイ数:60 回 | コメント(0)

カードドラフト・ハンドマネージメントゲームの雄。数あるカードの中から10種類を抜き出してプレイする組み合わせでゲーム展開ががらりと変わるので何度でも楽しめるのがよい。毎週1回はプレイしている。
マシラさんの評価 評価:9点
投稿者:マシラ | 2010年05月20日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)

自分の町を発展させるゲーム。

最初なにもなかった領地に、市場を建てた。
その市場目当てに、隣町からゴロツキが攻め込んで来るので
町の周囲を堀で囲った。
施設を増やしたら、人口が増えていたので
新しく村を作った。
町の噂では、隣町の方が私の町より住み易いらしい。
負けてなるものか!

そんなストーリーが容易に思いつくことが出来るカードゲーム。
デッキカードの枚数=人口と見ると、さらに面白くプレイ出来ると思います。

確かにソロプレイ感があります。
 >>> [ 続く ]
イギーさんの評価 評価:9点
投稿者:イギー | 2011年07月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

非常にプレイしやすく、しかも色々なカードの種類が多々ある。

時間も短く、楽しむゲームだと思う。
ドシ・タノサルさんの評価 評価:9点
投稿者:ドシ・タノサル | 2016年02月14日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)

ネタにされるほどルールブックが非常に読みづらいことと,ソロプレイ感が大きいのが欠点ですが,TCGに慣れている人にはおすすめです。
ソロプレイ感を強く感じる方は拡張を入れてプレイしてみてください。
そしてTCGとの決定的な違いはリアルマネーをかけずに,遊ぶたびに変化するデッキを構築していく楽しさにあると思います。

ただ,勝利パターンが掴めるまで全く面白く感じないので初見さんは注意して,経験者から学ぶか1人回しでの研究をおすすめします。
おのさんの評価 評価:8点
投稿者:おの | 2008年11月07日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

デッキの構成比を戦略的に少しずつ変えていくというシステムが斬新なカードゲーム。仕込んだカードが見事にはまって連続コンボが決まると嬉しい。24種類から毎回10種類しか使わないため、何度も遊べるのもよい。
点数計算は最後だけで、わが道を行くでデッキを各自が構築するゲームだが、攻撃と防御のカードで攻防したり、コンボを決めてうらやましがられたり、ゲーム終了時にほかの人が取るカードによって自分が取るものを変えたりするなど、決してソロプレイではない。
2人プレイもいける。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:8点
投稿者:ぽちょむきんすたー | 2008年11月20日 | プレイ数:134 回 | コメント(0)

中毒性の高い設計ゲーム。
場にあるカードが全てオープンされており、アクション
プレイヤーの手

もオープンして差しさわりないので、初プレイ時にも質
問やアドバイス

しやすく入り口は広そう。
ソロプレイ感は(特にゲーム序盤は)高め。

12/22追記
ゲーム開始時に、使用するカードセットからデッキの設
計図と構築手順

考えたら、あとはその構築手順に従って淡々と作業を進
めるだけ。
ゲーム中は、アクションにはほとんど選択肢はないし、
 >>> [ 続く ]
Takさんの評価 評価:8点
投稿者:Tak | 2008年11月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

わかりやすく、組み合わせ次第でかなりの回数こなせる。

拡張性も高いので、エキスパンションなどこれからの展開も楽しみ。
ルペンさんの評価 評価:8点
投稿者:ルペン | 2008年12月01日 | プレイ数:25 回 | コメント(1)

自分の所有カードが自領地(の状況)といった感じでしょうか。毎手番にカードを購入して所有カード全体のバランスを調整しながら、上手く勝利点に結びつけるというだけのゲームですが、とても面白いと思います。

うちでは、王国カード(アクションカード)の種類別に下敷きを作り、それぞれの山札の隣に和訳テキストがはみ出すようにしています。場所は多少とりますが、便利でプレイアビリティをあげるのにとてもいいですよ。

攻撃系カードが制約として上手い具合に機能して、展開を多様にしています。 >>> [ 続く ]
たかださんの評価 評価:8点
投稿者:たかだ | 2012年07月08日 | プレイ数:28 回 | コメント(0)

カードの組合せによって、毎回異なるゲームが楽しめます。
金貨作戦で、何も考えずに突っ走っても、勝てる場合があるのは嬉しいです。
もんすけさんの評価 評価:8点
投稿者:もんすけ | 2008年12月22日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

デッキを構築してすぐにその成果が確認できるTCGの美味しいところを抽出したかのようなゲーム。
ソロプレイ感漂うも、プレイ時間は短いですし、一種のレースゲームだと思えばそんなに気になりません。


 
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