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カルカソンヌ>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 74 件
表示中情報: 61 ~ 74 件
全ページ数: 5 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
かみさんの評価 評価:6点
投稿者:かみ | 2008年07月31日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

一世を風靡し、またタイル配置ゲームというサブジャンルを形成する起点となったヒット作品。
オリジナルの難点は、平地得点が大きく、これが誰に落ちるかが多分に運の要素が強かったこと。後から振り返ってみると、もっと整理されたスマートなデザインがあって良かったのではないかと思う。
kitoさんの評価 評価:6点
投稿者:kito | 2008年12月31日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

プレイ感は軽いけど、色々考えることは多い。
自分のタイル運が悪さを痛感しました。

2人用でやってみたところ非常に面白かったです。かなりガチなタイル配置に、捲りの運が上手く絡んでいて秀逸でした。
多人数だと5、2人なら7で間を取って6に変更します。
togtogさんの評価 評価:6点
投稿者:togtog | 2011年01月27日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)

普段あまりやらないけど、たまに無性にやりたくなる。
あと、初心者キラーとして結構役に立つ。
でも、タイルめくり運がちと強いから評価は控えめ。
そこが醍醐味でもあるけどね。
イギーさんの評価 評価:6点
投稿者:イギー | 2012年04月28日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

振向くな君は美しい
クニツャンさんの評価 評価:6点
投稿者:クニツャン | 2014年01月29日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)

最初、人数が多いと
運の要素が大きいと感じられ
評価が低かったゲーム。
人数が少ない方が面白いと思う。

私の周りでは世間の評価に反して
初心者の心を掴めていないゲーム。
意外と地図を描く感じが、
ゲーム慣れしていない人には得点に直結しないみたいで
受け入れにくいみたいです。 >>> [ 続く ]
世良 増好さんの評価 評価:5点
投稿者:世良 増好 | 2008年09月19日 | プレイ数:58 回 | コメント(0)

サークルでも評価の高い好ゲーム。評価が低いのは好みの問題?このゲームにおけるプレイヤーの立場がさっぱり分からず、モチベーションが沸かない。
わたるさんの評価 評価:5点
投稿者:わたる | 2018年06月01日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

多人数プレイなら、あまり遊びたくはない。
二人プレイなら気分次第では遊びたい。

人数によってゲーム性が変わるゲームの代表。
けがわさんの評価 評価:4点
投稿者:けがわ | 2004年07月08日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

有名なのだが、特にやりたいとは思わないゲーム。拡張セットと一緒に1回、単体で1回プレイ。購入すれば遊ぶかと思ったが、そのあとに2人用のディブルグを手に入れて、そちらばかり遊ぶようになってしまった。

カルカソンヌとディブルグは同じように見えてかなり違うゲームである。カルカソンヌは受動的で、めくったタイルが土地に合うかを祈るしかすべが無いのだが、ディブルグは能動的にほぼどこにでも置く事が出来るので様々な戦略が取れるのが素晴らしい。また最初から囲われているので自然と絡み合いが >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:4点
投稿者:PHY | 2005年12月01日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

初めてプレイした時には本当にある種のカルチャーギャップを憶えたほど、そのシンプルなルールと奥深さに感動したゲームです。
(冷静に考えれば、テイクイットイージーやエルカバレロなど、それまでも似た系統のゲームはあったはずですが)

おそらく、得点計算を除けばこのゲームのルールを理解できない方はまずいないでしょうし、ある意味究極とも言えるほど簡単なルールのゲームなのは間違いないかと思います。
それにも関わらず、やり込めば戦略性が飛躍的に上がるという点は本当によくできていて、 >>> [ 続く ]
ひろしさんの評価 評価:4点
投稿者:ひろし | 2008年05月12日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

やや重い。点数計算が面倒。やっててそれほど盛り上がらない。
評価が何故高いのか、正直よく分からない。
自分に向いてないのだろうけど。
マクベスさんの評価 評価:4点
投稿者:マクベス大佐 | 2009年05月08日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

軽くて楽しい、ボードゲーム定番の1つ。
タイルを引いて部下を置くというシンプルなゲーム性が売り。
少々得点バランスが悪いが、パーティゲーム的な味付けと割り切ればあまり気にならない。
相手を選ばず、すぐ楽しめるのは非常に好感が持てる。

場所を取るためどこでも遊べるわけではないため、カードゲームのように気軽にとはいかないし、運が強すぎる感もある。故に、評価は若干厳しめかもしれない。
白黒さんの評価
投稿者:白黒 | 2008年05月27日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

誰かが城を作ると便乗する人が出て、結局みんなで1つの城を作っていることがあります。
大きい城が完成すると楽しいです。
BlacKnightさんの評価
投稿者:BlacKnight | 2011年01月21日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

【★8】
「既に駒(自駒含む)が配置されている城には新たに駒を配置する事が出来ない」というルールにより、城の外壁が必然的に周囲に向かって伸びていき、巨大な要塞が建設されていく様子が非常に上手く再現されているように思える。
トンガリさんの評価
投稿者:トンガリ | 2012年06月08日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

意地の張り合いになって極端に肥大化した都市はほぼ完成しませんが、乗
っからずにはいられません。


 
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