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カルカソンヌ>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 74 件
表示中情報: 46 ~ 60 件
全ページ数: 5 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
はあびいさんの評価 評価:7点
投稿者:たかだ | 2011年04月17日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)

タイルをめくって配置するだけのシンプルなゲームです。自分の配下の駒をどこに
置くかは少し悩むこともありますが、ゲームはサクサク進んでいきます。
和人さんの評価 評価:7点
投稿者:和人 | 2008年09月20日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

協力しつつ、邪魔しつつと言う構図が同時にあるのが面白いですね。

他の人もかかれてますが、草原のルールだけはなれないと理解しにくいかもしれません。
g-taくんさんの評価 評価:7点
投稿者:g-taくん | 2009年11月19日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

プレイ回数少ないため、暫定
うわぁーっと盛り上がるゲームではない
まあ まったりと楽しめる
彼葉さんの評価 評価:7点
投稿者:彼葉 | 2011年06月21日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

置いているコマが同数だと両方のプレイヤーに加点されるのがポイ
ント。
誰かとWIN-WINの関係を作ることで、他プレイヤーと差をつけるこ
とが出来る。この連帯感は楽しいし、あわよくば独り占めを画策す
るのもまた楽しい。

拡張によりカードが増えるとゲームが間延びして引き運が強くな
り、結局大きな都市を作ったもん勝ちとなるのはもったいないこと
だ。
適正人数は3人。

追記
最近は専ら大会ルールで二人プレイ。
引き運もありつつも、技術の差もきちんとでる >>> [ 続く ]
sigepiさんの評価 評価:7点
投稿者:sigepi | 2012年08月27日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

ルールを読んだ時点では、ちっとも面白そうに感じなかったんですが、2人でいざやってみると、それなりに楽しめました。草原で逆転した時は、うれしかったです。短時間でお手軽なわりに、たっぷり思考し充実した気分も味わえました。ただ、時には、点数がどーしようもなく開く時があり(特に巨大な城とり競争で負けた時)、途中でかなりやる気がそがれることもあります。後、点数表は2周じゃすまないことも多いので、なんとかしてほしいです。
正微さんの評価 評価:7点
投稿者:正微 | 2015年06月03日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

駒の数とタイルの数が絶妙なバランスに感じます。
多くても少なくても、バランスが悪くなっていたのではないでしょうか。
草原が強くて経験が出ますが、張り合い過ぎると共倒れになります。
ただ、タイルを覚えるほどハマれていないです。
哲式さんの評価 評価:7点
投稿者:哲式 | 2015年11月09日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

初心者に安心してオススメできる名作です。
街が広がっていく様は見ていて癒されますね。
また、タイルの置き方をお互いにアドバイスできるゲームなので、そう
いった意味でも初心者に向いています。
ぺ田中さんの評価 評価:7点
投稿者:ぺ田中 | 2016年07月23日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

タイル配置の傑作。
勝利点を得るためには有限のコマを未完成のオブジェクトに配置しなければならない。完成すると帰ってくる。大きく得点のために陣地を広げリスクをとるか、見切りをつけて回収するか(効率重視)、この2つの選択肢がゲームの根幹を成すと思う。ただめくるだけの運ゲーではない。
2人で遊ぶと真剣勝負ができる。人数が増えていくに連れてパーティー要素が増えてくる。幅広い遊び方ができるのもいいところ。

初心者と遊ぶときには、1回目に草原のルールを抜くとスムーズに遊べる。
 >>> [ 続く ]
あきゃらさんの評価 評価:7点
投稿者:あきゃら | 2016年10月30日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

タイル構成を覚えきれない内は、残りタイルを考慮に入れて、ミー
プルを全て置ききる事が肝要ですね。
あおぞらさんの評価 評価:6点
投稿者:Aozora | 2004年06月16日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

爆発的な面白さは持ち合わせていませんが、それなりに面白いゲームだと思います。
Onoさんの評価 評価:6点
投稿者:おの | 2004年06月22日 | プレイ数:28 回 | コメント(0)

手順は簡単で視覚的に楽しいが、その割に点数計算が厄介なのが気にかかる(2度にわたるルール改定も混乱の原因)。
初心者はまず草原が分からず、また得点を考えながらプレイをするのはかなりの上級者になるだろう。万事を尽くして天命を待つような感じだ。
勝敗を気にせず、みんなでワイワイ(それでも都市と草原は奪い合うけれど)箱庭を作っていくというのならば楽しい。人数が多いと目が痛くなるので、2人か3人でやるのが吉。
しゃるるさんの評価 評価:6点
投稿者:しゃるる | 2005年07月20日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

ちまちまと、ちょっとした時間に少人数でやるのに向いてます。
長考の多い方にはお奨めできません。
てんきゅーさんの評価 評価:6点
投稿者:てんきゅー | 2005年12月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

テーマ通り牧歌的でほのぼのとするゲーム。
陣地を作るところは陣取りゲームではあるが、相乗りできるのでそれだけではない。相乗りしても殺伐とまではしない(徹底的に牧歌的)。
タイルの種類なんか覚えずにサクサク進めるのが吉。
得点タイルのマスが足りない~。

(8)
さぶみっしょんさんの評価 評価:6点
投稿者:さぶみっしょん | 2006年12月19日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

タイルを置きながら土地を開拓していく。この経過だけでも充分にゲームを楽しむことが出来ます。
毎手番ごとに楽しめるポイントがあるだけでなく、待ち時間にも能動的にゲームに参加できるデザインは素晴らしいですね。
反面、堅実なプレイをすると、パーティーゲームとしての魅力が半減してしまうのには注意。タイトな展開も、それはそれで面白いのですが、やはり「カルカソンヌ」はある程度の抜いた気持ちで遊んでこそのゲームデザインだと思います。

批判の多い草原まわりの得点計算はたしかに少し煩 >>> [ 続く ]
ナッツ2000さんの評価 評価:6点
投稿者:ナッツ2000 | 2008年01月31日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

絵が可愛い、価格が安いと良い点はあるが、タイルの引きが全てといった感がある。そのわりには空き地の計算が面倒でおおらかさに欠ける。


 
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