メディチ リプリント

 ライナー クニツィアの競りゲームで評判の高いタイトルの一つとして「メディチ」が上げられると思うのですが、僕は所有してません。というのも、アミーゴ製のドイツ版とリオ・グランデゲームズのアメリカ版があるのですが、アミーゴ版は絶版になっていて、手に入れる事のできるリオ・グランデ版はゲームボードのデザインがひどいと酷評されていたからです。ゲームをプレイするにはほとんど支障はないのですが、デザイン的なことは気になる方なので、ちょっと手を出していなかったんですね。

 そんなジレンマでもやもやしていたら、BGGのメディチのページに見たこともないデザインのメディチを見つけました。(写真1写真2)フランスはルイメメ製のメディチです。なんとスコアトラックが円形になっていて、個人的にはかなりぐっとくるデザインです。このバージョンではルールが若干変更されているようなのですが、旧ルールでも遊べるので問題は無いはずです。問題はフランス製のゲームがあまり流通していないことでしょうか?

 実はリオ・グランデでも新しいグラフィックデザインのメディチをリプリントする予定なのだそうです。噂ではアミーゴ版に近いデザインになる予定です。

ソース:BGG

SHARE