ゲーム直販店の撤退

  • 投稿日:
  • by

  マジックザギャザリングなどを販売しているウィザード・オブ・コースト社(ハズブロ)は自社で経営している同名の直販店とザ・ゲームキーパーという直販店をすべて閉鎖して直販ショップ経営からは撤退することになりました。直販ショップでは自社の製品だけではなく、ボードゲーム等を扱っていたので、アメリカでのボードゲームの販路がまた少なくなったと言うことになります。アメリカの場合はまず古くからのおもちゃ屋さんやゲームショップがトイザラス等の大店舗型のおもちゃショップに押されて次々に姿を消しました(日本でも同じですね)。最近ではターゲットやウォールマートといったおもちゃ屋さんでは無い大店舗型の量販店(大型のドンキホーテみたいなの)でおもちゃが安売りされて、今度はトイザラス等にプレッシャーを与えています。先日もおもちゃ専門店の老舗FAOシュワルツがあおりを食らって倒産してしまいました。だんだん、専門店が無くなって、量販できるモノポリーぐらいしか売られなくなっているので寂しいですね~。インターネットでも良いので、お近くのボードゲーム屋さんからお買い物しなければならないとだめですね。 =)

SHARE