ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 


日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 33 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 3 ページ
  コメント   Bragiさんのコメントリスト(プレイ数順)
Bragiさんの評価 評価:10点
コロレット | 2009年09月05日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

非常にシンプルながら、ジレンマもきっちりある良ゲーム。
何回でも遊びたくなる。
どのグループに持ち込んでも、ヒットするし何回もプレイする。
人数制限を除けば、ニムトよりいいんじゃないかと思う
こともある。

2人ルールでもジレンマは消えていないが、やや攻撃(カードめくり)が有利なゲームとなる。

 >>> [ 続く ]
Bragiさんの評価 評価:5点
カタン | 2009年12月04日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

比較的運よりのゲームであると考えているので、勝っても負けても
気楽にプレイするのがいいと思います。
あまりガチでやるのは好きではありません。

交渉にこだわりすぎるプレイヤーがいるとテンポが悪くなる
恐れがあるので何だかの制限をつけるといいかもしれない。

ゲーマーでボードゲームが初めてである人には、とっかかりとしては
良いゲームであると思う。

 >>> [ 続く ]
Bragiさんの評価 評価:8点
オニリム | 2011年01月29日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

初級ルールはかなり勝てるけど、チュートリアルに過ぎない。
二人プレイのほうが少し難しいので、最初のうちは一人プレイをして、二人で相談しあうという遊び方もある。
一人でも二人でも面白い。

上級ルールは三つもあり、どれも試してみたくなる。
魔法の本を行ったけど、少しでも油断すると負ける。
ゲームバランスは非常に良い。

あとアートも、きれいであると思う。夢の世界らしい。
幻想的な雰囲気をかもし出している。

かなり良いゲームなのに、知名度が低いのは非常に残 >>> [ 続く ]
Bragiさんの評価 評価:7点
レジスタンス | 2012年06月23日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

人狼よりも好きである。
脱落はないし、推理の材料も多いし、非常にやりやすい。
あとカードを使うと、言動の幅が出てきて、もっとおもしろくなる。

意外と少人数の方が楽しめる。人数が多すぎると、ダレやすく、
投票も安易になりがち。
意外と投票は重要である。

あとミッションメンバーを表すカードや、ミッション遂行のカードは
いらないと思う。面倒なだけだし、実は投票カードだけでも問題ない。(ミッションのときに投票カードを使う) >>> [ 続く ]
Bragiさんの評価 評価:7点
カフナの島々 | 2011年01月29日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

最初に見たときは、ものすごくグラフ理論じゃないかこれ、と思いました。

超ガチンコの二人対戦ゲーム。ものすごく考えさせます。ネットワークになっているので、全然機能しなさそうなカードが、思わぬ働きをしたりします。うまくいけばあっと驚くような逆転もあります。

アドバンスルールも面白いです。こっちの方がカフナの真価を発揮していると考えています。カフナストーンが確定している島には、橋が置けないおよび除去できないというルールが効いています。ものすごい駆け引きを生みます。
 >>> [ 続く ]
Bragiさんの評価 評価:7点
ドミニオン | 2009年09月05日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

デッキを構築するシステムが驚いた。ソロプレイ感が強いという
書き込みもあるが、このゲームは相手の動向を伺いながらデッキ
を構築したり、プレイしたりするゲームでもある。ただし定石が
ある程度固まっていて、なおかつ直接攻撃する手段のカードがな
いと、ソロプレイ感がする気持ちはわかる。
(ソロプレイ感というのはあくまでの『感』であり、実際のソロ
プレイを意味し得ない。単なる思い込みであることがしばしばあ
る。)

ただこのゲームは飽きもかなり早いのではないかと危惧 >>> [ 続く ]
Bragiさんの評価 評価:10点
ゲシェンク | 2009年09月11日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

逆競りゲーム。ルールはシンプルで、勝ち方は複数あり、悩みど
ころや盛り上がりどころもたくさんある。

ただ相場をつかむのは少し難しい。しかし全く問題ない。この
ゲームは時間が短いので、「もう一回やろう」という言葉で一気
に解決する。何回かプレイすれば、相場観はつかめるであろう。

あとカードのデザインはあっさりしている。ここでも好みは分か
れるであろう。

ちなみに扱う数字が少し大きいので、点数計算が大変そうである
が、実は簡単にできる方法がある。それは >>> [ 続く ]
Bragiさんの評価 評価:7点
セレンゲティ | 2009年07月24日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

非常にシンプルなオークションゲーム。
カードを取ればとるほど、宣言できる数字の幅が狭くなる。
ただM的要素が強いので、プレイする人はある程度は選ぶと
思う。

シャハトらしくジレンマはたくさんある。


 >>> [ 続く ]
Bragiさんの評価 評価:8点
ヘックメック | 2009年08月09日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ヘックメックは二人が理想。公式では七人までであるけど、四人
が限度だと思う。
というのも人数が多いと、相手のタイルを奪える機会が多くな
り、不毛な争いになる可能性が高いから。これだといつまで経っ
ても終わらない。

このゲームは、収束性が悪いといわれるが、それほどむごくはな
いと思う。ダイスゲームは運が悪いといつまでも終わらないもの
が多い中、ちゃんと収束できるシステムが組み込まれていること
自体賞賛に値する。

収束性を良くするには、以下のような対策を >>> [ 続く ]
Bragiさんの評価 評価:7点
もっとホイップを! | 2009年08月10日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

まずパッケージのインパクトが非常に高い。
ものすごくおいしそうに見える。パン屋の一ダースやバナナスプリット
もおいしそうであるが、このゲームにはかなわない。

それで数学的にも非常に面白いゲームである。
素数というのをうまく使って、不公平感や歪みの演出に成功している。
ケーキのピースの数が11であったり、6や12のケーキがないことによって
タイブレークしやすかったり(12は約数が多い。つまり引き分けを
誘導させやすい)。

ケーキを公平に切り分けるのがテー >>> [ 続く ]
Bragiさんの評価 評価:5点
モノポリー | 2009年08月27日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

実はそんなに悪くないゲームかもしれないと思っている。

実は早く家を立てればいいってもんじゃないし(ジリ貧になる異も多い)、物件が少なくても実は交渉の余地は相当あったりする。物件が少ないってことは裏を返すとお金がたくさん持っていることになり、物件が多いと確かに交渉しやすいが、手持ち金が少なくてその後の運営が苦しくなったりする。実は抵当もそうそう安易にできるものでなく、交渉がやりにくくなる。

この前のセッションで、序盤ぜんぜん目立っていなかったプレイヤーが、うまく金を >>> [ 続く ]
Bragiさんの評価 評価:5点
くるりんパニック!! | 2009年12月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

小さな子供と遊ぶと非常にウケがよさそう。
盛り上がりどころもあるし、ファミリーゲームとしては◎。

収納が悪いのが欠点である。しかしこれはほとんどの
ドイツゲームであてはまるから(箱が無駄に大きいなど)、
相対的にたいした欠点ではないかもしれない。
Bragiさんの評価 評価:6点
テネキー | 2012年06月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

読み合いがおもしろいゲーム。
切り札がただの徒労に終わることもしばしば。
Bragiさんの評価 評価:5点
汝は人狼なりや?(英語版) | 2012年06月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

面子によってものすごくおもしろくもなるし、つまらなくもなる。
観客になるのが一番おもしろいと思っている。
仲がいい同士なら、実は脱落ルールはそんなに大きな問題でない。

ただし推理を楽しみたいならレジスタンスの方がずっといい。
なぜなら人狼は推理の材料があまりにもなさすぎて、かなり適当に
なりがちであるからだ。せいぜい怪しいくらいしか言えない。

観客になると、うわーあの人猫かぶっているなあと、感じた。



 >>> [ 続く ]
Bragiさんの評価 評価:7点
ベリシネベリシ | 2011年02月24日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

なかなか面白いゲームです。
ダウトとは雲泥の差です。
これを遊ぶと絶対にダウトはできなくなります。

カードをたくさん取らされても、メリットがたくさんあるどころか、もしかすると驚くような逆転もありうる。
実はわざと取るという作戦もある。

あとカードが少ないプレイヤーの右隣と左隣のプレイヤーは、注意が必要である。とくに最初の数字のコールおよびダウトのタイミングについては、かなり熟考しなければならない。ノリだけではダメであるし、むしろゲームが崩壊する恐れもある。
 >>> [ 続く ]
スタートページボタン ジャンプ:  1  |  2 |  3  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.