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Bragiさんのコメントリスト(評価順)
Bragiさんの評価
評価:10点
コロレット
| 2009年09月05日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)
非常にシンプルながら、ジレンマもきっちりある良ゲーム。
何回でも遊びたくなる。
どのグループに持ち込んでも、ヒットするし何回もプレイする。
人数制限を除けば、ニムトよりいいんじゃないかと思う
こともある。
2人ルールでもジレンマは消えていないが、やや攻撃(カードめくり)が有利なゲームとなる。
>>> [
続く
]
Bragiさんの評価
評価:10点
ゲシェンク
| 2009年09月11日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
逆競りゲーム。ルールはシンプルで、勝ち方は複数あり、悩みど
ころや盛り上がりどころもたくさんある。
ただ相場をつかむのは少し難しい。しかし全く問題ない。この
ゲームは時間が短いので、「もう一回やろう」という言葉で一気
に解決する。何回かプレイすれば、相場観はつかめるであろう。
あとカードのデザインはあっさりしている。ここでも好みは分か
れるであろう。
ちなみに扱う数字が少し大きいので、点数計算が大変そうである
が、実は簡単にできる方法がある。それは
>>> [
続く
]
Bragiさんの評価
評価:9点
ぶくぶく
| 2012年06月23日 | コメント(0)
二番目に大きな数字の人が苦労しやすいといったルールが、
すごい。あと手札を回すルールも、相手の思惑が
徐々に分かるようになる。四人あたりが一番いいかなと思っているけど、
三人や五人でも札の相場が変化するので、それはそれで新鮮である。
たとえば五人だと、大きな札の価値が相対的に小さくなるなど。
Bragiさんの評価
評価:8点
ヘックメック
| 2009年08月09日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ヘックメックは二人が理想。公式では七人までであるけど、四人
が限度だと思う。
というのも人数が多いと、相手のタイルを奪える機会が多くな
り、不毛な争いになる可能性が高いから。これだといつまで経っ
ても終わらない。
このゲームは、収束性が悪いといわれるが、それほどむごくはな
いと思う。ダイスゲームは運が悪いといつまでも終わらないもの
が多い中、ちゃんと収束できるシステムが組み込まれていること
自体賞賛に値する。
収束性を良くするには、以下のような対策を
>>> [
続く
]
Bragiさんの評価
評価:8点
オニリム
| 2011年01月29日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
初級ルールはかなり勝てるけど、チュートリアルに過ぎない。
二人プレイのほうが少し難しいので、最初のうちは一人プレイをして、二人で相談しあうという遊び方もある。
一人でも二人でも面白い。
上級ルールは三つもあり、どれも試してみたくなる。
魔法の本を行ったけど、少しでも油断すると負ける。
ゲームバランスは非常に良い。
あとアートも、きれいであると思う。夢の世界らしい。
幻想的な雰囲気をかもし出している。
かなり良いゲームなのに、知名度が低いのは非常に残
>>> [
続く
]
Bragiさんの評価
評価:8点
23
| 2012年01月03日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
悩ましいゲーム。ゲシェンクが好きであればかなり楽しめる
タイプである。何気にテーマカラーもあるのもGOOD。
Bragiさんの評価
評価:8点
マハラジャ
| 2012年06月23日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
複雑なゲームであるが、目的もわかりやすく(七つ宮殿を立てる)、かけひきもある。
宮殿をガラスのコマで表現しているのは、非常にセンスがいい。
ボード上がなかなか美しくなる。
ディスクで行動を同時に決めるんだけど、同じ行動の組み合わせでも、相手の動向によって、動き方が変化することもある。
Bragiさんの評価
評価:7点
セレンゲティ
| 2009年07月24日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
非常にシンプルなオークションゲーム。
カードを取ればとるほど、宣言できる数字の幅が狭くなる。
ただM的要素が強いので、プレイする人はある程度は選ぶと
思う。
シャハトらしくジレンマはたくさんある。
>>> [
続く
]
Bragiさんの評価
評価:7点
もっとホイップを!
| 2009年08月10日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
まずパッケージのインパクトが非常に高い。
ものすごくおいしそうに見える。パン屋の一ダースやバナナスプリット
もおいしそうであるが、このゲームにはかなわない。
それで数学的にも非常に面白いゲームである。
素数というのをうまく使って、不公平感や歪みの演出に成功している。
ケーキのピースの数が11であったり、6や12のケーキがないことによって
タイブレークしやすかったり(12は約数が多い。つまり引き分けを
誘導させやすい)。
ケーキを公平に切り分けるのがテー
>>> [
続く
]
Bragiさんの評価
評価:7点
ドミニオン
| 2009年09月05日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
デッキを構築するシステムが驚いた。ソロプレイ感が強いという
書き込みもあるが、このゲームは相手の動向を伺いながらデッキ
を構築したり、プレイしたりするゲームでもある。ただし定石が
ある程度固まっていて、なおかつ直接攻撃する手段のカードがな
いと、ソロプレイ感がする気持ちはわかる。
(ソロプレイ感というのはあくまでの『感』であり、実際のソロ
プレイを意味し得ない。単なる思い込みであることがしばしばあ
る。)
ただこのゲームは飽きもかなり早いのではないかと危惧
>>> [
続く
]
Bragiさんの評価
評価:7点
カフナの島々
| 2011年01月29日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
最初に見たときは、ものすごくグラフ理論じゃないかこれ、と思いました。
超ガチンコの二人対戦ゲーム。ものすごく考えさせます。ネットワークになっているので、全然機能しなさそうなカードが、思わぬ働きをしたりします。うまくいけばあっと驚くような逆転もあります。
アドバンスルールも面白いです。こっちの方がカフナの真価を発揮していると考えています。カフナストーンが確定している島には、橋が置けないおよび除去できないというルールが効いています。ものすごい駆け引きを生みます。
通
>>> [
続く
]
Bragiさんの評価
評価:7点
ベリシネベリシ
| 2011年02月24日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
なかなか面白いゲームです。
ダウトとは雲泥の差です。
これを遊ぶと絶対にダウトはできなくなります。
カードをたくさん取らされても、メリットがたくさんあるどころか、もしかすると驚くような逆転もありうる。
実はわざと取るという作戦もある。
あとカードが少ないプレイヤーの右隣と左隣のプレイヤーは、注意が必要である。とくに最初の数字のコールおよびダウトのタイミングについては、かなり熟考しなければならない。ノリだけではダメであるし、むしろゲームが崩壊する恐れもある。
>>> [
続く
]
Bragiさんの評価
評価:7点
レジスタンス
| 2012年06月23日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
人狼よりも好きである。
脱落はないし、推理の材料も多いし、非常にやりやすい。
あとカードを使うと、言動の幅が出てきて、もっとおもしろくなる。
意外と少人数の方が楽しめる。人数が多すぎると、ダレやすく、
投票も安易になりがち。
意外と投票は重要である。
あとミッションメンバーを表すカードや、ミッション遂行のカードは
いらないと思う。面倒なだけだし、実は投票カードだけでも問題ない。(ミッションのときに投票カードを使う)
>>> [
続く
]
Bragiさんの評価
評価:7点
ビッグ ファイブ
| 2012年06月23日 | コメント(0)
なかなかおもしろいと思う。
相手を妨害する異も重要であるが、そればかりだと埒があかないので
どこかで思いっきりせめる必要もある。
クワークルよりも目的がわかりやすいので、個人的には
クワークルよりも好きである。(クワークルは毎回の得点計算が面倒。)
Bragiさんの評価
評価:7点
スノー テイル
| 2012年07月16日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
いいゲームです。
旋回する厳しさや、ひずみの厳しさをものすごく身に染みて分かります。
安易にひずみを作ることはよくないですが、序盤に追い詰められた
プレイヤーがビリであったけど、脱落さずにゴールで来たのは
すごく美しかったです。
四人でプレイ。
コースも短くしたり長くしたりできるので、最初は短いコースで
予行演習しながら、徐々に長くしたり障害物を変えたりするといいでしょう。
>>> [
続く
]
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