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登録件数: 24 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 2 ページ
  コメント   さうすさんのコメントリスト(プレイ数順)
さうすさんの評価 評価:8点
ノイ | 2004年11月29日 | プレイ数:60 回 | コメント(0)

説明時間の短さととっつきやすさ、1回当たりのプレイ時間、
反復性、携帯性、価格、どれをとっても入門にはうってつけ。
7人まで遊べて3人でも遊んで楽しい数少ないゲームというのが、
その点をさらに補強していてすばらしい。そして和製であること。

趣味趣向の多彩なゲーム層相互の潤滑剤として、
ゲーム会と旅行の常備品にしている。すでにボロボロ。

ゲームに慣れた者に対しては引き要素が評価を下げるかもしれないが、
こういう軽快な作品がゲームの楽しさの本質を再確認させて >>> [ 続く ]
さうすさんの評価 評価:7点
ブラフ | 2004年11月29日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)

TRPG者にウケがいい傾向が大きいゲーム。
ダイスを振るプリミティブな楽しみを満喫できるからだろう。
空き時間に進んで借りに来ることすらある。

上手く当ててイニシアチブを取った後指定したり、
出して振り直したりする際の突拍子な数値に対する、
次プレイヤーの困惑ぶりもゲームを盛り上げている。

ただし負け抜けで待たされる点もそうだが、
経験が浅くゲーム的センスに乏しいメンバーが含まれる場合、
宣言を決める基準が分からないまま大きすぎる数値を言って
あっさ >>> [ 続く ]
さうすさんの評価 評価:8点
ワード バスケット | 2005年09月20日 | プレイ数:42 回 | コメント(0)

しりとりベースのワードゲーム。
薄い相手でもとっつきやすいし再プレイ要求率も高い。
基本的に一般受けのいいゲームなのだが、
なにせ単語を連結していく構造上、人と面子を選びぎみ。
単語を「思いつかない」ときは少々不利。
体調がモロに影響するかもしれない。

あとどうもルールブックが読みにくいというか、
項目が整理されてない印象はある。
もっとちゃんとテクニカルライティングしてほしい。 >>> [ 続く ]
さうすさんの評価 評価:9点
カタンの開拓者たち | 2004年11月29日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

非ゲーマーすら惹きつけ虜にするゲーム性という一点において、
本来なら10点をつけたいくらいの作品。
そして、このゲームしか遊ばない層をどうしても生んでしまうため、
残りの1点がどうしてもつけられない作品。

このゲーム抜きでボードゲームは語れないでしょう。
さうすさんの評価 評価:7点
ピット | 2005年09月20日 | プレイ数:21 回 | コメント(0)

日本語版ベル付きを所有。
競りの雰囲気がよく再現されている。
なにより、ギャラリーを集めてしまうゲーム。
ルールの説明量も多くなくぱっと誘える。
非常にとっつきがいい。

ただし、長時間続けるとかなり疲れるうえに、
声が大きくなるし勢いよくベルを叩くのでうるさい。
ゲームの性質上、カードの痛みも早い。
別のゲームを始める前の景気付けと人集めに
軽く遊ぶのに向いている。 >>> [ 続く ]
さうすさんの評価 評価:7点
メトロ | 2004年11月29日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

定期的にプレイ希望が出るゲーム。
ルールの説明は難しくない。
「線路を長く引く」という勝利条件の分かりやすさと、
他プレイヤーの妨害の仕方が明確なのが受けやすい理由だろう。

予想外に長大な路線ができるかと思えば、
「おさるの電車」路線ができたりするのが楽しい。
ただし、気をつけていないと長考に入りやすい。 >>> [ 続く ]
さうすさんの評価 評価:9点
バケツくずし | 2005年05月24日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

ルールは直感的でプレイは軽快。
バケツのガラガラ転がる音が今にも聞こえてきそうなゲーム。
ただ、バケツの組み方を投げやりに決めると山がくずれやすくて苦戦するが、
自業自得という自覚を持ちにくいかもしれない。
さうすさんの評価 評価:8点
ハムスターロール | 2004年11月29日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

いわゆるバランスゲーだが、
参加プレイヤーが慣れるにしたがって、
置き方がどんどんアクロバティックになっていくさまは、
周りから見ていても楽しい。
これは絶対に無理だと思ったコマが、
回転時になぜか別のところに引っかかって落ちない、
といった意外性もある。
持ち込んだ時のウケもおおむね良好。

ただし箱が大きいので、持ち運びには苦労する。 >>> [ 続く ]
さうすさんの評価 評価:8点
ピラミッド ピラミッド | 2004年11月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

他プレイヤーの石を自分の石で押しのけるあたりや、
ピラミッドの表面に出ることを競い合うあたりに
プリミティブな快感がある。
逆に、踏んで竜巻に飛ばされるととても悔しい。

わざわざこだわって木製コマを使っているのも評価高い。
和製でこういうゲームがもっと増えて欲しいと思う。

パッケージと説明書はもうちょっとがんばって欲しい。 >>> [ 続く ]
さうすさんの評価 評価:7点
ヴィラ パレッティ | 2004年11月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

時間とともにテーブルとプレイヤーとの距離が大きくなり
ギャラリーを集めるバランスゲーム。
例外的なルールを説明するのに多少手間取るが、
基本的な部分は即妙なのでおおむね軽い。

柱を抜けなさそうで抜け、置けなさそうで置ける意外性と
バランスゲー特有の緊張感が好みな反面、
TPOを選ぶので数を遊べないのが難点。 >>> [ 続く ]
さうすさんの評価 評価:8点
ゲシェンク | 2005年05月24日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

小銭を払って失点を押し付け合うゲームであり、
失点を取りたくない対抗プレイヤーから絞れるだけ搾り取るゲームでもある。
失点を恐れて取らずにいるとコインが尽きて否応なく取らされ続けるため、
ほどほどコインの乗ったカードで妥協しておくのが吉。

抜いた9枚を推理させるような要素は薄いので、
気が付いたらまるで追加で失点を喰らってでもいるかのような感じを受ける。
にもかかわらず、つながらないかもしれない1つ・2つ飛びカード
(麻雀で言うところのカンチャン待ち)の誘惑 >>> [ 続く ]
さうすさんの評価 評価:6点
アイアン ドラゴン | 2005年09月04日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

典型的なアメリカゲーらしく、やたらプレイに時間がかかるが、
クレヨンで線を引いていく鉄道ゲームとしてよくできているだけでなく、
ファンタジー設定を上手くゲーム内容に生かしてあると思う。

ただ、逆転要素というか足を引っ張る要素がほとんどないため、
ある程度進むと順位が固まってしまうのが弱点か。
そういう意味でも、どちらかといえばシミュレーションゲーム寄り。
でも個人的には面白い。 >>> [ 続く ]
さうすさんの評価 評価:7点
ウサギとハリネズミ | 2005年05月24日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

レースゲームと思って遊んでもスピード感があるわけじゃない。
すごろくと思って遊んでも規定路線に乗せられた感じゃない。

序盤がまったり進むのと子どもゲーっぽい見た目に油断していると、
いつのまにかカツカツの終盤になだれ込んでいる、
そんな不思議な感じのするゲーム。

今となっては一本道を前後するゲームは他にも選択肢が多いわけだが、
初出が1979年と言われれば、そんなものなのかもしれない。 >>> [ 続く ]
さうすさんの評価 評価:7点
ボード ニムト | 2005年05月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

逆転また逆転という感じで、
ふつうに面白かった。
さうすさんの評価 評価:7点
ニュー エントデッカー | 2004年11月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

前作から個人的に好みなゲーム。
でもちょっと重いかな。
前作よりいいゲームになってるんだけど。
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